人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だんぢり
だんぢり_b0069780_16551529.jpg

地元のだんぢりに参加。
このへんで育ってない私はいつもこの時期、アウェイ気分。
が、息子のお陰でホームに。

だんじり、ではなく
だんぢり、が正しいことを知る。

各町内のだんぢりが町内を練り歩き、神社に集結。
無事を祈り、奉納。

そして、また町内を練り歩く。
だんぢりには毎朝散歩する氏神さんが乗っている。
いつもお世話になってます。

練り歩くは散歩コース。

練り歩きでキラキラを振り撒くように、何かを届けていくよう。

秋の訪れ
収穫の合図
大地への感謝

色々。

おなごは乗れないだんぢり。
息子は知らぬおじちゃんからも、知ってるお兄ちゃんからも、
時期担いてを育むように、抱かれる。

近所のちびっこも、お菓子目当てか、
だんぢり目当てか、だんぢりに群がる。

こうやって、自然とだんぢりが
当たり前の南河内ッコが育ってゆくのだなぁ〜。

我が息子も産まれも育ちも南河内ッコか〜。
練り歩き中も寝ずに目を見開き、だんぢりを見つめる。
夜の引き回しも、背中におぶって見学。
全く寝ず目はキラキラ。

祭り好きの遺伝子健在。
だんぢり参加の証、息子の御守に、
ちょっとジェラシーの母。血が騒ぐ。笑
by doyoga | 2009-10-11 16:55 | life
<< 太陽の裏側 笑ってヨガとも←バトン受け取り... >>