マウイヨガ2<TED編>
マウイヨガ1を書いてから数日。すみません、ブログ書き止まっていました。
実は、仕事・・・名古屋・・・と書きたいところですが、言い訳は好きではないので、ここまでで。

さてさて、本題に。マウイで経験したスタジオのひとつは、Yoga Awareness with Ted Surmanです。Mr. Ted Surmanが主催するヨガスタジオ。
ヨガスタジオといえば、最近増え続けているたくさんの鏡に囲まれたスタジオを思い浮かべますが、それとは少し異なり、少し「道場」的匂いのするところです。正直、初めてこの場所を見たときは、一瞬「う・・・やばいかな・・・」とココロのバリアが・・・。熱帯特有の木々に囲まれ、中をのぞいたら、何だか暗そうで。こう書くと「おおげさな」と言われてしまうかもしれませんが、やはりヨガといっても、山のようにあるわけで、しかも場所が”マウイ”の通常イメージ”リゾート”とは全く異なった山手の、MakawaoやPaiaに近い、少しヒッピー的要素のあるエリアだけに、少しなんというか、偽スピリチャルに対する警戒心が高まってきたわけで・・・。

そんな私たち(友達のshihoさんと)のココロを見透かしたように、どこからもなく、カワイイ犬が私たちに近寄ってきたのを契機に、なぜかココロがユックリと溶けていくのを感じました。その頃を見計らったように、TEDがマグカップ片手にとなりの小さなカワイイ家から歩み寄ってくれました。そのカワイイ、生活の匂いのする家と彼を見て、何だかホッとしてのを覚えています。イイか悪いかは別として、その人を見るときの一つの見る角度として、生活をしているかということが、ポイントになることが多いのです。

TEDメソッドとしては、Kriya Yoga and Ashtanga Yogaになります。彼の物腰の柔らかさと同様に、非常に丁寧でやさしく、非常にピースフルなヨガレッスンです。初心者向けとして、黒板を使って、一つ一つのアーサナのポイントを図解してくれるので、英語が分からない、苦手な方でも安心して受けることができると思います。そして、何より、日本のスタジオと全く違うことは、そこには、大自然の恵みを受けた木々の間から、サワサワという音とともに、マウイ特有の風が流れてくること。そしてどこからともなく、少し甘い花の香りも漂ってくること。
そんな最高の環境で瞑想の時は、すっかり溶けてしまいました。

本来、インドで生まれたヨガは、インドのうだるような暑さの中で、心が穏やかに、心で涼しさを感じることができるとして、多くの人に愛されたメソッドだと言います。
いつでも、どんなときでも、どんな場所でも、あのマウイの最高な環境をヨガで疑似体験できるんだと思うと、ますますヨガが好きになりました。その環境をすぐにイメージできる経験をあのスタジオでできたことは、何よりの自分自身のお土産になったな、と再認識です。

-----------------TEDのヨガスタジオ情報--------------------
Ted Surman
PO Box 102, Makawao, HI 96768-0102
Ph: (808) 573-7771, Fax: (808) 573-7791
http://www.yogaawareness.com
--------------------------------------------------------------
[PR]
# by doyoga | 2004-12-14 15:59 | yoga
マウイのヨガ1
雑誌ターザンの特集が、ヨガとティラピスについてだった。
ここ最近、各雑誌でヨガ特集やヨガの本がとっても増えているので、ヨガをするものとしては嬉しい限り。
その中で、ヨガはハワイ諸島マウイ島のヨガにクローズアップされているのを見た途端、あの時の映像がつながった!あっ!あの時の!!
ちなみに今回の旅の目的は、友人の結婚式、プロカイトサーファーの岡崎友子さんに会うこと、サーフィンをすること、現地ロコおすすめのクラブへ行くこと、そして!現地のヨガスタジオを体験、調査することだった。

もとい、私が思い出した映像へ。
マウイ島からハワイ島へ移動するとき、マウイのカフルイ空港で、数人の日本人が私が座る石のイスの隣に座った。どうもカメラマンっぽい人とライター、コーディネーターらしいその筋のニオイがする人々だなぁと、興味津々で持ち物をチラリと見ると、鞄にターザン編集部の名刺が見えた。「やっぱり取材だな」と思うと同時に、「サーファーとか海ものの取材かな?ううん、でもヨガだったりして」と思ったことを思い出した、その映像を思い出した。(変な日本語)

記事を読むと、やっぱりあの時の取材チームだったみたいだ。でも、不思議だ。なぜなら、たくさんのマウイヨガスタジオが紹介されているにも関わらず、私が行った2件のスタジオは、どこにも紹介されていない。。。一つは、ロコ情報では、オススメのヨガスタジで、とっても人気のあるのに。不思議だ。取材拒否をしたのかもしれないけど、あのあまり大きくないマウイという島で同じヨガにフォーカスして、スタジオを体験、調査しても、同じ結果が得られないのだから。
いかに自分のアンテナっていうものが自分自身の道や行動を左右している、自分がすべて選んでいる結果だということを改めて実感した。とてもオモシロイ。

私のアンテナにキャッチされたマウイのヨガスタジオの情報は、次回に。
その次は、ハワイ島のスタジオも紹介したいと思う。
本題に入る前に終わったしまったけど、続きはまた次回。とにかく今、急激に眠いのだ。
[PR]
# by doyoga | 2004-12-05 02:13 | yoga
アフリカ音楽から・・・
先日、街を歩いていて、私のアンテナに触れた看板に導かれるまま、あるお店へ。何度も通っている道なのに、今日気づくっていうのも、意味がある、と思い、狭い路地裏ビルの3Fへ。
そこは、ジャンベ(アフリカの民族楽器タイコ)専門店とCDショップが併設されているお店でした。

ここ数年、ジムでアフリカンダンスをしたり、大好きな天然酵母パンのお店のオーナーもアフリカ好きであったりして、自分の中でアフリカは、南アメリカに続く注目エリアでした。

その店で、これまたフラリと1枚のCDを手に取り、視聴させてもらい、感動。
1950年代にアフリカ最古の民族であるピグミー族の合唱や笛の合奏を録音してあつめた音源です。On the Edge of the Ituri ForestはかなりマニアックなCDらしく(店長曰く)出会えたことに感謝です。

そして、もう1枚。Heart of the Forest。これも同じアフリカ、West Africaの森で録音した音源を元に、Martin Cradickが構成したものです。
川で水を叩く音でリズムを取り、それが合奏しだすWater Drumsはさぶいぼモノです。

インドが発祥のヨガ、アフリカンダンスに音楽、インカ文化、バリ舞踊、日本の盆踊り、私の興味あるモノたちは、一見バラバラだけど、共通するのは、自然 Natureな音、色、フォルムからインスパイアされたモノが多く、それが色濃く残っているモノたち。そう思うと、やっぱり、ひとつ、源は同じなんだなぁと思ったりする。
というと、人間はもちろん、万物、宇宙、やっぱ、ひとつやーーん、って結論に落ちる。そうなると、タバコのポイ捨てを見ると、自分も汚されたような気がして、無性に悲しくなるのは、そのせいか・・・。

アフリカ音楽からえらく話が飛んでしまったけど、自分の中では腑に落ちているので、ご了承。人それぞれ考え方があって、オモシロイのがこれ、人間ってことで、大目にみてね。
[PR]
# by doyoga | 2004-11-30 18:25 | life
なんちゃって生け花
なんちゃって生け花しました。
実家の畑に咲いている菊をバサッと。
大き目のベースがなかったので、買い、ゴキゲンデス。
写真を載せようかと思いましたが、まだ納得いかないので、また次回に・・・。

生け花と言えば・・・アウトサイドヨガに参加してくれているshihoさんは、嵯峨御流・余田紫甫先生でもあります。生け花を教えていて、彼女のオウチにはいつもたくさんの草花があり、ステキです。
彼女のブログでは、毎回の教室で習った生け花を公開していて、見ているだけで楽しくなります。

余田紫甫 生け花教室 日記
[PR]
# by doyoga | 2004-11-28 18:59 | life
リセット?!
11/27のアウトサイドヨガは、残念ながら中止でした。
楽しみにしていてくれた方、すみませんでした。

ここ数日睡眠時間3時間の日々が続き、昨晩は、友達が来て、夜にはさすがにダウンしてしまいました。”ダウン”というと何か大層ですが、私の場合は、年に1から2回ほど、そういうリセットの時期が来ます。
疲れピークになると、頭が痛み出し、音と光に敏感になり、そのうち吐き気をもようします。すると体がすべての機能をストップしたがるように、下痢、嘔吐がやってきて、体の中はカラッポになります(食事時の方すみません・・・)。と同時に、すごい睡魔が襲ってきて、気づいたら爆睡。でも、おきたらケロッとしています。すべての毒素を吐き出すように、体が楽になっています。本当にリセットという感じで・・・。

これがいいのか悪いのか、こういう感じが幼いときからあって、「頭ガンガン、眼チカチカ、オエオエ」と3拍子が来た!という感じで・・・。ここまでなるのに気づけよぉーーという感じですが、未だこの3拍子はやってきます。幼少の頃よりは、だいぶ減りましたけど・・・。

ということで、今日は元気になっているとはいえ、「ケミカルピーリングした後の顔」と同じ状態だと思って、オトナシク、マッタリ日曜日です。
[PR]
# by doyoga | 2004-11-28 15:27 | yoga
トラックバックのお返し。
ともちゃん、コメント書き込みアリガトウ!嬉しい!

ダンナもスノーボードするよ。全然うまくないし、年に3回くらいしかしないけど、キャリアは、私よりも長いです。笑
コロラドに留学してたのに、その頃はヘビメタ君だったので、雪山に一度も行っていないそうです。ワラける!!

一度一緒に、ほうのきスキー場いこっかな。そのときは、一緒に滑ったり、高山オイシイお酒とゴハンを一緒しましょう!!楽しみにしてます。

写真、見て笑ってしまった。あの写真、シュールだわ。
写真添付する前に、少し画像を小さくしたほうがいいね。
たしか自動で小さくできるはずなんだが・・・。

もう一度削除して、他の画像でトライしてみて!
[PR]
# by doyoga | 2004-11-26 21:03
忙しいときだからこそ
今日、ある企画のコンペ用資料の締切日。なのにまだできておらず、今日は一日中机に向かう日になると思う。そんな時こそ、朝の20分程のヨガを欠かさない。24時間のうちの20分で驚くほど残りの23時間40分の質が高まるように思う。

気分が落ち着き、爽快になり、頭が冴えるポーズを重点的に取り入れた。
立位の前屈からスクワットUttasana-Upaveshasanaの組み合わせ。頭への血行が促進され、やる気がムクムク。
下向き犬のポーズAdoho Mukha Svanasanaで全身のだるさをとる。いくつかのポーズをして、最後は、シャバァサナSavasanaで充電完了!

さぁ、今日も楽しく生きましょう!
おっと、仕事仕事!
[PR]
# by doyoga | 2004-11-25 10:58 | yoga
今日は結婚記念日
今日は結婚記念日でした。
もう3年になります。早いなぁ。

好きなことさせてもらって、ダンナにはとっても感謝です。
色んな意味で正反対な人間なので、一緒にいると気づきや学びが多い相手です。(相手はどうだろ?)
昨日は前半ゴキゲンで、なぜか後半自分でもわからないのですが、虫の居所が悪かったようで、ブリブリっと、相手に言葉の毒を吐いてしまいました。うぅ、自己嫌悪。

本日夜のyoga
自己嫌悪を見直すために、瞑想のみ・・・。
[PR]
# by doyoga | 2004-11-23 23:30 | life
Monday Morning Yoga
毎週月曜日の朝にヨガを習っています。週の初めするヨガのおかげで、これからの一週間がワクワクしたものに感じてきます。忙しい時でもこの90分で、忙しいことに対する”焦り”がなくなり、頭が整理されるので、Monday morinig Yogaは特にオススメです。毎朝する時間がなくても月曜の朝10分するだけでも、体も心も身軽になるので実践してみてください。

今日のヨガでは、”ウサギのポーズ”で新しい発見がありました。何回もやっているアーサナでも、少しどこに意識を持っていくかで、驚くほどの発見があったりします。やめられません(笑)b0069780_1342185.jpg
[PR]
# by doyoga | 2004-11-22 13:36 | yoga
11月2回目:アウトサイドヨガ
紅葉が深まるにつれて、野外のヨガが少し肌寒くなってきました。
数分経つとだんだん暖かくなりますが、シャバアーサナ(死体のポーズ)をすると少し寒さを感じます。でもやっぱり野外のヨガは最高です。呼吸で効果が段違い!気持ちいぃ!

今回のアウトサイドヨガでは、タイから帰ってきたクリスも久しぶりに参加しましたので、日本語7割、英語3割のEnglish Yogaとなりました。(久しぶりで新鮮!)
ついつい日本語の方が楽なので、日本語が多くなりますが、合間に英語を使うことで海外のヨガスタジオに行ったときにとても役に立ちます。
でも、言葉がわからなくても不思議とできてしまうのもヨガの魅力ですねー。

今回のヨガでは久しぶりのクリスもいますし、全身を使うアーサナを意識して取り入れてみました。私にも言えることなのですが、特に女性は膝の裏が固い人が多く、フォーカスしています。家でもタオルやベルトを使って少しずつ改善していきましょう。無理をすると筋を痛めてしまうので、徐々に徐々に。ほんと、徐々に徐々にで驚くほど変わりますから。

次回は、11月27日開催予定です。今年最後のアウトサイドヨガになるかもしれませんねぇ。
[PR]
# by doyoga | 2004-11-20 00:29 | yoga