<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
-
携帯をいじって、息子が送信。
すげー、デジタルぼーい。
[PR]
by doyoga | 2010-02-28 07:21 | life
久しぶりヨガ二時間コース
b0069780_22245688.jpg

インドヨガ修行から一時帰国しているヨガ仲間のクラスへ。

人は変わるのだ、進化するのだ。
彼女のクラスは素晴らしかった。
アサナから内を観る力を養う矢印を引き伸ばす指導力。
ヨガに対する情熱。

久しぶり二時間みっちり自分の中に目を向けるサイコーに贅沢な時間。

毎日の合間ヨガもいいけど、やっぱり質が違う。

貴重な二時間をパワーアップした仲間に作ってもらって、ええ時間やった〜。
ありがとう。

真っ直ぐな息子の眼と行動に向き合う時間は、それこそヨーガなのだけど、また違った地に足感が、自分の中心が調整される時間、やっぱり大事やわ〜。

息子が寝てる時間が、みっちり自分の時間、さすがに二時間はできないけど、もう少し今より自分メンテナンスに時間をかけよう。

うん、そうしよう。

※写真は息子、中央図書館までのバスの旅。
[PR]
by doyoga | 2010-02-27 22:24
平成222222(年月日歳)
b0069780_22384756.jpg

四天王寺の太子二歳参りへ〜。
息子は満やと2歳、数えで3歳といわれ、うひゃ〜はぇ〜とおののく。

伊勢での号泣からの予想通り、太子堂入り口で号泣。
袈裟着たお坊さん自らのイナイイナイバアにも「イヤ」と睨みをきかす息子。

ラッキーなことに私らしかいず、貸し切り状態。
ならば、泣いて頂きましょう、めいっぱい。笑

しかし、成長?
太鼓の音を聞くうちに泣きやむ。
しかも帰りには、高座のお坊さんが振り返り、手をふってくれるまでバイバ〜イ!
ひゃひゃひゃ。おもろい。

四天王寺にはいっぱいの懐かし屋台。
骨董類が充実してて、楽しい。
ポカポカ天気も手伝って、のんび〜り。

息子は歩きながら、気に入った骨董店に入り、気に入ったアンティークアクセサリーやカップを15分位眺めたり、触ったり。
それを咎めずに、「ぼんは、古いもんの良さや美しさがわかるんやな〜。将来はアーティストか?」と、あったかい言葉をくれる、ええなぁ〜この感じ。

妊婦のときも、出産後も、続いている雅楽。
ほぼ毎週ここで四天王寺で笛を学んでる。
長いことお世話になってますなぁ。
ビバ!聖徳太子さん。これからもよろしく頼みます。

昼の四天王寺、また来月も行こ。
次は弁当持参だな。
蒸し立て赤飯もええなぁ〜。

四月は、四天王寺のメインイベント聖霊会、2年ぶり。
[PR]
by doyoga | 2010-02-22 22:38
髪の記憶
b0069780_23243565.jpg

髪を切った。
相当伸びていたから、スッキリ。

美容院で不思議な感覚に。

髪を切る間、フラッシュバックのように過去のいろんなシーンがパカッと出てくる。

寡黙でスキルの高い美容師さんがポツリ。

「髪って、丈夫ですよね」
そりゃ、わたしの髪は黒々太い多い。
丈夫だが?

「今日切った髪は、だいたい2〜3年前に生えた髪だから。毎日の汚れや風雨に耐える繊維、髪、すごいですよね。」

ほ〜そういう視点、おもしろい。

あ!
そういうことか。

髪は私とずっと共にいる。
髪の記憶。

残った髪は、すべて母になってからの髪か〜。

なんか、すべてグルッと一周回った。
[PR]
by doyoga | 2010-02-09 23:24
節分まわり
b0069780_22543830.jpg

寒空でも、息子と散歩。
合間に外で立ちアサナ。怪しい親子です。笑

おさがりの車で近所を回っていると、おじちゃんから、お野菜のいただきもの。

いつもの顔馴染みのおじちゃん。

とは別に、時々おみかけするおじちゃんからも初めてのいただきもの。
はっさく。

ありがたい。

また新たなお友達ができる。

息子が産まれてから、急激に仲良しご近所さんが増え、ローカルの楽しさをまた味あわせてもらう。

私自身、産まれてから同じ場所で育ったので、まわりのご近所さんに育ててもらうのが当たり前だったけど、大きくなるとだんだん忘れてかけていた、この重要さ。

その楽しさを再び味わえるのは不思議な感じ。

このご近所さんともあと数ヶ月。
なんかちょっと寂しいなぁ。

はい、ついに家を建てることにしました。
この風来坊が、家。
いまだにピンときませんが。笑

家プロジェクトが始動して、実は約2年半位になります。
色々あったなぁ〜。
北海道→古民家→土地探し→自分らで家考える。

こんなにかかるとは、思いませんでした。
こんなに大変とは、思いませんでした。笑

まだまだ続くから、得意のプロセスを楽しむことにします。
[PR]
by doyoga | 2010-02-03 22:54