<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
だいじょうぶぅっ!
b0069780_22194473.jpg

本格冬の到来。
うずうずうずうず。
スノーボーダーの血が騒ぎます。

あ〜真っ白な斜面をぼ〜っと眺めたい。
上も下も左も右もわからない雪の無重力感、自分と山の境目がなくなる、「あの感じ」に身をおきたい。

しってしまった故ですな〜。
まだまだ修行が足りません。

そんな母を見透かすように、息子が初めて意味ある言葉をしゃべりました。

「だいじょうぶぅ!」(だ、ぶ、に強いアクセント)
「だいじょうぶぅだぁ」

絶妙なタイミングで発する。
絶妙すぎて大爆笑の日々。
自分が思っているより、頻繁に「大丈夫大丈夫!」って言っていることに気づく。

おもろいなぁ〜。

写真は、雨でも外に出たがる息子、カッパの図。
[PR]
by doyoga | 2009-11-29 22:19
日本にある世界遺産の旅【2009年11月12日更新】
旅が好きで、海外へ旅するには、
日本を知らねばと、全都道府県に行ったのは学生のとき。

世界遺産なるものを知り、
知らずして、日本にある世界遺産に訪れていた。
改めてウェブサイトを見ると、「ほー、ここもそうだったのか」とか
「え?ここまで行ったのに、ここに寄っていないや」。

ちょっと整理したくなってみた。
そして、息子は、すでにいくつかの世界遺産を
訪れていることに気付く。
リスト化してみた。
○は、私が行ったとこ。◎は、息子も行ったとこ。

世界遺産でないところで、スバラシイところは、
山ほどある。でも、ひとつの目安、ひとつのラリー的に
楽しんでみるものいいじゃないかーと。
しかも、文化遺産系では、バリアフリーになっている
ところも多いので、子連れには助かる場所も多い。

徐々に増えるこを楽しみに。
○は、私が行ったとこ。◎は、息子も行ったとこ。
ラッキーなことに多くの文化遺産が近畿だ!

===日本にある世界遺産ラリー===
○:私。◎は、息子も。

■知床
下記、見てみたいリスト。
知床半島に接岸した流氷
ウトロ海岸の流氷
知床半島の海岸線
カシュニの滝
岩尾別川
エゾシカの一群
羅臼岳
三の沼

■白神山地
下記、見てみたいリスト。
白神山地
ブナ原生林(二ツ森)
十二湖
青池(十二湖)
赤石川渓流
くろくまの滝
ブナ原生林(岳岱)
太良峡

■日光の社寺
日光東照宮 ○
日光二荒山神社
日光山輪王寺

■白川郷・五箇山の合掌造り集落
白川郷 ○
五箇山 ○

■古都京都の文化財
賀茂別雷神社
賀茂御祖神社 ◎
教王護国寺 ○
清水寺&地主神社 ○
延暦寺 ○
醍醐寺 ○
仁和寺 ○
平等院鳳凰堂 ◎(H21.8.13)
宇治上神社 ○
高山寺 ○
西芳寺 ○
天龍寺 ○
鹿苑寺 ◎ ええ空間でくつろぎました。(H21.9.24 )
慈照寺 ○
龍安寺 ○
西本願寺 ○
二条城 ○

■古都奈良の文化財
東大寺 ○
春日大社 ○
春日山原始林 ○
興福寺 ○
元興寺
薬師寺 ○
唐招提寺 ○
平城宮跡 ○

■法隆寺地域の仏教建造物
法隆寺 ◎
法起寺

■紀伊山地の霊場と参詣道
参詣道は、一部。○(これは別立てが必要やな)
吉野・大峯
吉野山 ○
吉野水分神社 ○
金峯神社
金峯山寺 ○
吉水神社
大峯山寺 (これは、息子だけやな)
熊野三山
熊野本宮大社 ○
熊野速玉大社
熊野那智大社 ○
青岸渡寺
那智滝 ○
那智原始林 ○
補陀洛山寺
高野山 ◎
金剛峯寺 ◎
金剛三昧院 ◎
慈尊院 ◎
丹生都比売神社
丹生官省符神社
大峯道奥駈道(吉野ー熊野三山) (これは、息子だけやな)
玉置神社

■姫路城
姫路城 ◎(2009.11.8)姫路サファリの帰りにチラリ。

■石見銀山遺跡とその文化的景観○

■広島の平和記念碑(原爆ドーム)
平和記念公園 ○
原爆ドーム ○

■厳島神社○

■屋久島
屋久杉の原生林

■琉球王国のグスク及び関連遺跡群
今帰仁城跡 ○
座喜味城跡 ○
勝連城跡 ○
中城城跡 ○
首里城跡 ◎
首里城跡・瑞泉門 ◎
首里城跡・正殿 ◎
識名園
[PR]
by doyoga | 2009-11-12 11:34 | life