<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
どれだけ自分のために
ただいま息子、ブームは発声練習。
「ああああ、うううう、いい、ええええ。」
見事に、母音。
見事に、マントラ。

子連れで行っていたヨガも、さすがに、
大暴れ時期になってきてから行けず。
今は、すっかり宅yogaです。
どれだけ自分のためにyogaの時間を作れるか。

いい意味でどんどんアホになります。笑
昔からの親友、仕事で縁ができた人、家族、親戚、、
本当につながる人しか、つながりが続きません。
不思議なものです。

どんどんアホになって、
どんどんシンプルになって、
どんどん今すべきことが見えてきて。
でも、
どんどん昔と変わってきて、
どんどんおかんになってきて。
少し昔を懐かしむ自分もいます。

今は、「待つ」時期です。
yogaをしてきて本当に良かった。
[PR]
by doyoga | 2009-07-30 15:15 | yoga
皆既日食散歩
b0069780_22191220.jpg

また散歩ネタかっ、って感じやけど。(笑)

おととしから楽しみにしていた皆既日食。
奄美行くか~っとまで思っていたのに、
明日はいよいよやな~と前日の夜思っていたのに、
当日になって日食時間をすっかり忘れてしまっていた。ボケボケ。

息子に散歩せがまれ、免許更新の写真も必要なので、近くのスーパーまで散歩。
薄暗いから、雨でも降るかなと傘を持つ。
空を見上げるおばちゃんを見て、「なんか珍しい鳥でも?」と聞く。

あかん…完璧に忘れていた。
散歩をせがんだ息子、でかした!

見上げた曇の間から、新月のような太陽。
おおっっっ!

月と太陽の合体。
陰と陽の合体。

少し太陽が、陽が多い。
宇宙の成り立ち。
陰陽どちらも大事。
そして、進化は少しの陽でスタート。

昼間なのに、曇りとは違う、闇を薄くした独特のグレー。ゾクッとした。
天の岩戸が開きます。
踊れ踊れ、ウヅメ。

な~んて、忘れていたことも忘れて、手を合わせる。
ありがとうございます。
生かして頂いてます。
[PR]
by doyoga | 2009-07-22 22:19 | life
蓮始華
b0069780_2112019.jpg

b0069780_2112055.jpg

今日は蓮始華といい、暦で蓮が咲き始める時期をさす。
通り、先週【咲くやこの花館】世界の蓮展でいろいろな蓮を見る。
なかなかの見ごたえ。
タイムリ~。

これを見に行こうとして行ったのではなく、近くに用事があり、ふらりと寄った。
蓮は大好物。
息子が色んな植物見れたらええかな~と言いながら、一番喜んだのは、確実に私。(笑)

ヒマラヤの青いケシにも会い、大満足。
花博のときは、入るのも大変やった咲くやこの花館。
今は、ゆったり見れます。
穴場です。
[PR]
by doyoga | 2009-07-12 21:11
托鉢散歩
b0069780_21475062.jpg

b0069780_21475052.jpg

フリーセールスマンの坂野さんも野菜を作る人には、いい人が多いと書いている。確かにそうだと思う。
小さい時から父が育てた野菜で育った私は最高に贅沢やったと改めて思う。
愛情と栄養、セットやから。
作り手のエネルギーも一緒にもらう。

1年も息子とうろうろ近所を歩いていると、行きつけの畑のおっちゃんもでき、この時期ありがたいことに散歩のたびに何かをもらう。
托鉢散歩。

茄子にきゅうり。
ゴーヤ。
大根。
桃。

みんな有機栽培自慢をしてくれるかわいい野菜たち。
美しい。ピカピカ~キラキラ~。
いゃ~ありがたい。

実家からもらった野菜が途切れたタイミングで頂いたりするから、
これまたうまくできている。
もらいすぎたら近所に配る→また仲良くなる。
これでいいのだ~。

私一人の散歩だとこうはならん。
托鉢って、いるだけで、存在だけで語るいう学びでもあるのかもしれないな~。
[PR]
by doyoga | 2009-07-02 21:47 | life