<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【Y4P:御礼出会】とにかくピース!なのだ。
yoga for peace大変有意義なイベントとなりました。
関係者側の人間が言うのもなんですが、本当にいいイベントでした。
ロケーション、コンセプト、人、思い、音、食、
色々なパズルが、パチッとあったその力は、
ものすごく、あったかいエネルギーを振りまいていました。
気持ちよい空間。

大阪弁リード。笑いながらのインストラクション。
暖かく受け入れてくれて、ありがとうございます。

来年も是非、続けていきたいイベントですねぇ。
このエネルギーが世界20ウン箇所で起きているとは、
つながりの深さを感じます。しみじみ。

私なりの総評としては、サンサルテーション18回は、
人によって、楽々の人と、しんどい人で差がありましたので、
このさじ加減が今後の課題です。

もし、次回も続くならば、次回までに18回平気になるように、
回を追うごとに8回づつ、増やしていってもいいかなーと思います。
次回は、18+8=26回、その次は、26+8=34回とか、
倍倍か、18*2=36回、18*3=54回。
ってな感じで。
6年目には、108回!!っていうのもオモシロイかなっと。
(budokon先生も奈良から参加の先生からの提案あり)

今回は、万人への祈りのマントラを最後に入れました。
意外ににみんな知らない感じですけど、シャイな!?名古屋人さん
とは思えない、予測に反しての声は、期待をいい意味で
裏切ってくれて、ニンマリでした。
ので、定番マントラにしてもいいかなーと個人的には思います。

何はともあれ、名古屋は、本当にみんなができることを
一生懸命した結果が形になった、いいイベントでした。

主催のNaYOGA坂野さん、思いマット、最高の会場手配、集客もろもろ、
本当にありがとうございました。大好きです。
ちえさんのマクロビ弁当も、最高でした。
お片づけも、ありがとうとお伝えください。
NaYOGAの皆さん、お客様とハグハグ・タイムも最高でした。
来ている人、ほぼ全員とハグハグ。
お隣さんともハグハグ。すっかり皆さん仲良しになっていました。

雅楽演奏者、ケンケンも大変喜んでくれていて、
「今までのイベントの中で、一番共鳴した!!」と。
シャヴァーサナだけでなく、様々の場面で、
まるでジャズセッションみたいに、音と人のエネルギーのシンクロ。
あの感覚は、癖になりそうです。笑

独奏をすることが珍しい笙。
笙の独奏での瞑想。あれは、皆さん実は大変貴重です。笑
インドから中国を経て、日本に伝来してきた雅楽楽器たち。
出所は同じです。

洋楽に慣れている人には、ところどころ、和音になっていない
不協和音がありますが、それがまた雅楽の魅力。
不協和音も美しいと感じる感性。
世界各地どこでも、色んな人間がいる。
それそれ個性があって、価値観も違うくて、
一見、不協和音と思い込んでいるところに、互いを尊重すると、
実は、「美しい」と感じるものがある。
これが、人生の醍醐味!ピース!の素。
なーんて思う今日この頃です。

とにかく、みなさん、ありがとうございました。
ピーーーーース!

b0069780_0373131.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-09-11 00:23 | yoga
yoga for peaceな朝
b0069780_571339.jpg

名古屋前泊でナイスな朝焼け前。
遠足前の子供状態。笑
いい天気になりそうだ~
[PR]
by doyoga | 2007-09-08 05:07
【情報追加】9月8日Yoga for Peace 名古屋の内容:ヒマラヤより高く、Yoga for Peace!
9月5日現在、追加情報です。
http://www.y4p.jp/に日本版サイトもできています。
当日の様子をイベント参加者から写真を投稿してもらい、
写真を共有。いけない人とも情報共有です。

----

珍しく事前打ち合わせをたっぷりしました。笑
雅楽演奏者のkenkenに練習もつけていただきました。ありがたし。

内容は、野外ヨガと雅楽のコラボレーションで決定!
新しい試みですが、是非楽しんでいただければ嬉しいです。
雅楽は宇宙の音です。ヨガと見ているところは同じです。
味わいにきてください。久しぶりにドキドキしています。

9月11日のNY同時テロから始まった世界各地で
行われるYOGA FO PEACEの名古屋情報です。
自分自身がハッピー&平和への祈りココロになり、
身近でハッピーとピースをふりまいていただける方々、
是非、名古屋に集合してください。
テーマの108にちなみ、108人の人が集まるといいなぁと思っています。

■Yoga for Peace 名古屋
日程:2007年9月8日 10:00~
場所:鶴舞公園奏楽堂
参加費:ドネーション(いただいたドネーションは
Yoga for Peaceジャパン事務局を通じてボランティア団体に寄付されます)
インストラクター:倉橋陽子
雅楽:kenken
お申込み
http://www.formassembly.com/forms/45690

アメリカでは108回のスリアナマスカーラで平和を
祈るというスタイルだそうですが名古屋の会場は
ヨガの初心者の方も多いと思うのでスリアナマスカーラを
分解して説明した後18回みんなでやることになると思います。

シャヴァーサナとシンクロして雅楽の蘇合香(そこう)の演奏。
この曲を聴けるのは、貴重だと思います。
現存する(雅楽も口伝。伝承もの。指揮者ナシ)
曲の中で最も長い曲で、全部吹くと、約3時間かかります。
が、途中でやめても、成立するのが雅楽のオモシロさです。

雅楽演奏のkenken(龍笛)と笙の方は雅楽の衣装、
狩衣で演奏してもらえるのでそちらも見もの。
暑いのにありがとうございます。

終わった後に皆さんで野外でランチで
考えているのでお弁当、差し入れ持参大歓迎です。
ヨガのあと、ゆっくりまったり。


-----------------------
本日は長崎原爆の日。
ヨーガを始めて、心ピース率が日に日に
上がってくるのは、ヨギ&ヨギニなら、感じることだと思う。

b0069780_22441990.jpgそれをつないでいこうという世界規模的イベント。「Yoga for Peace」9月8日に、東京(代々木)と名古屋で行われる。

On September 11, 2007, the world and especially New York City will be mourning the lives so tragically taken at the World Trade Center. Some will chose to pay their respects at Ground Zero on the anniversary day. On September 8, 2007, we will be honoring life and the sacrifices made by so many by coming together to perform 108 Sun Salutations in unison at the fifth annual Yoga for Peace event, in:Bali,Boulder,Boston,Brunswick ME,Chicago,Dallas,Honolulu,
New Haven CT,New York City,Reykjavik,Santa Cruz,Savannah, GA,St. Louis,Tokyo,Toronto,Washington DC,
Yoga for Peace Saturday, September 8, 2007

Please note that it is important to arrive early so that we may complete set up of a mandala and begin our practice on time.


日本の窓口は、バリ在住親友@yoga
名古屋は誕生日が同じ兄弟Bさんが仕切るNaYOGAが主催。
彼らとはブログを通して、出会い、この3年、
濃いーーーイ付き合いをしてきたので、
お互い多くを語らずとも、通じる仲。

この二人が関わっているイベント。
そりゃー力にならないとバチがあたる。笑

微力ながら、この「Yoga for Peace」in 名古屋で
ヨーガをインストラクションさせてもらうことに。
日本の「Yoga for Peace」。
せっかく私がさせてもらうのだから、雅楽との
コラボレーションにしようとたくらみ中。

以前、ヨガと雅楽の関係について書いたけど、
それが実際にイベントとなって形になるなんて、
ゾクッとしてきた。むふふ。

・ヨガの呼吸法の時に、龍笛とあわせる。
・ヨガの瞑想時には、雅楽演奏
その後、ヨガのアサナ(ポーズ)へ。

雅楽は指揮者がない。
鞨鼓などの音を頼りに、互いの演奏や呼吸を聞いて、
音を紡いでいく。「和をもって尊しとなす」
呼吸を合わせるためには、
相手の呼吸を聞き、自分の呼吸に耳を傾ける。
タイミング。
これって、生きていくうえで、とても重要やなぁって思う。

雅楽の呼吸とヨガの呼吸のコラボレーション。
新しい試みだけに、来てくださる皆さんに
最高の時間だったと思って欲しいし、
何よりも自分達がそう思いたい。笑

雅楽チームと綿密な打ち合わせが必要やけど、
本番はそれを手放し、場に合わせて自由に!

詳細決まり次第、情報追加します。
是非、気持ちよくなりに来てください。

[PR]
by doyoga | 2007-09-02 17:23 | yoga