<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
縁:龍笛パート2
天王寺楽所雅亮会の練習生になるためには、
○月○日何時何分に必ず、天王寺の○殿に来ること、
各クラス定員15名まで。それを越えた場合は、くじ引き。

っていう、選抜基準は「縁」
決して実技テストなんてごじゃりません。
(だから入れた私)

その日、東京からヨガブログ仲間のひよりんとお茶をする日。
即決で龍笛をする!って決めたけど、だんだん近づくと
事の重大さに気づき、ちょっと臆しはじめたワタシ。
ま、いつものパターンですな。まだまだ未熟ですわー。
ギリギリまであがくのですわ。笑

「くじ引きで外れたら縁がなかったということだし、
行くだけ言ってみるわ」と、ひよりんの後押しもあって、
しぶしぶ四天王寺へ、。ひよりんもついてきてくれた。
ありがとう!

ま、うまいことなってるもんです。

龍笛の方、ここに並んでー!の掛け声で。
並んだら、ありゃりゃ、ぴったし15名ですわ。笑

ぷっと、笑ってしまう。
ひよりんも、笑顔。

そういうことですわ。
あがいても縁です。
覚悟つきました。

新しいことにチャレンジするときは、
もう自分の行動パターンってよくでてくるもんだ。
やる!→迷う→あがく→結局やる。
やる!という前に「考える」というタスクがないのが、
ワタシの行動パターン。だから途中で考えて悩む。笑

昔、ブレーキのない暴走車と言われたことが懐かしい。笑

入所のとき、代表の小野先生が言いました。
「雅楽は、宇宙の音です。」

やっぱり!決めてよかった。

龍笛とヨガ、実はワタシの中では、深い関係があって、
しっくりいってるのです。

続きは、次回。。。

b0069780_156356.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-08-31 01:56 | life
忙しさにかまけて、、、言ってまお!龍笛パート1
忙しいというのは、イヤやけど、忙しい。
キャメロン館長が来日して嵐のような毎日、と、その後。笑
けど、ちゃんとご飯も2食べれているから
20代前半サラリーマン時代よりは、マシやな。笑

うーー、書くこといっぱいですねん。
じょじょに、書いていきます。

ええい!いっちゃお!

「龍笛はじめました。」
忙しいのに、はじめちゃいました。苦笑

雅楽です。パイプオルガンのような「笙」、主旋律を奏でる「篳篥」
そして、龍のように、旋律にからんで雄々しく立ち上る「龍笛」。
その龍笛です。笑

去年、budokon日本初のツアー、名古屋でのとき
NaYOGAさんの計らいで、ご友人のkenkenさんと
そのお仲間に、雅楽を演奏していただきました。

はい、やられました。笑

その晩、龍笛を吹かせていただき・・・
ぴーーーー!

「なかなか初めての人は、でないよ」と龍笛演奏者の
kenkenさんに言われ、
お調子者の私は、すっかりその気に。笑

脳天にくらくらくら。
はい、宇宙の音です。

絶対やろうと即決。

天王寺楽所雅亮会の練習所となかなか伝統あるところに
入るご縁があり、無事入所が、今年の4月です。

ここからのエピソードは、続く、、

b0069780_1202010.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-08-30 01:20 | life
「もし・・・だったら・・・」ゴッコ
キャメロンが日本に無事到着した。よかったよかった。
budokonのひとつのテーマである、
「野生を取り戻す」は、今回も健在かな。
ダンシング・モンキー、新しいバージョンできてるかな。笑

そんな「野生」で思い出したテーマ。

人生のテーマでもあるのが、シンプルに生きる。
常にニュートラル。

これがなかなか難しい。笑
野生という本能というか、それと人間が持つ理性。
そのバランスとでもいえるし、何事にも執着しないともいえるし。
日々自問自答。

お盆を迎えて、自分が存在することになったルーツ、
新しい脈をつむぐ相手となったダンナのルーツにご挨拶。
年に数回のダンナ実家での嫁家業。笑
「ありがとうございます。」

私の母方の実家にも足を運んだ。数年ぶりだ。
和歌山の山奥、未だに小中学校で、コンビニなんてもちろんない。
スーパーもない、なーんもない。笑
私が小学校の頃から何もかわっていない。
小学校の時は、夏休み中のほとんどをここで過ごした。
山村留学状態。近所の小中学校のプールや川でいとこと遊びまくった。

大学生になってからも、心がぎゅーーーーーっとなったときは、
一人でふらりとここに来たっけ。

車から降りて、「きゅーーーん」となった。
あの匂いだ。匂いをかいで、色んなことを思い出す。甘酸っぱい。
そーーーなると、30歳を余裕で過ぎてる私も一気に
小学生に戻ってまう。一気にスイッチオン。

お墓参りを済ませ、早速川に入る。
昔は、お盆に川に入ったらいけないと言われたのにね。笑
よく遊んだ(いぢめた?)30歳を過ぎたいとこと
夢中になって川遊び。

魚のつかみ取りをしてみる。
あれ?つかめない!!
小学生の時は、岩場に手を伸ばして、つかみ取りしまくってたのに。

あれ?タニシがいない?
(川、昔より汚れてきてるんだなぁ)

岩をめくってみる、ザクザクでてきた沢蟹がいない。
あ、いた。めくりまくって、1時間で合計8匹。減ったなぁ。

魚、まだつかめない。
目の前におるのに。

「や、や、やばい。アタシ飢える・・・」
いつの間にか野生になってる。
はじまってしまった、「もし・・・だったら・・・」ゴッコ。

「もし、天変地異が起こって、この大地に投げ出され、
何も道具もない状態になって、生き延びれるか・・・」

おもむろに、岩を割って、鋭角な面を見つけ、
岩を研ぎ石に見かけ、岩で包丁を作ってみる。
お、これはいい感じ。

「この包丁があれば、草は切れるし、魚もさばけるな。
いや、食べれる草、あるある。えっと、これって食べれたっけ?」
ぶつくさぶつくさ。なりきる。

今の結果。本日の食卓。(イメージね)
「沢ガ二を8匹採ったので、いとこと半分で4匹づつ。
火を1時間かけて起こして、焼く。
草を切って、食べる。魚はなし」


うーーん、ついつい無意識に過ごしがちだけど、
”生きる””有る”ということは、とても稀有なこと。
生かされている。

ありがたい、有難い。
文字通り、「有」ということが「難い」。

もう一度、心に刻んだ。

有難い、そして、有難う。

感謝

b0069780_2575198.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-08-17 02:57 | yoga
もうすぐ1年!budokon創始者キャメロン、来日3回目
b0069780_16201026.jpg


早いなぁぁ。キャメロンが初めて日本に来て、もうすぐ1年。
1つのブログの書き込みから出発して、有志が集まり、
ゼロから出発して、もうすぐ1年。
早いようで、もう数年も前のような気がします。しみじみ。。。

いやーーダイナミックな1年でした。
色んな人との出会いが一番の財産です。
budokonに関わって下さった人は、その後、
ダイナミックに人生を切り開いている気がする。笑
@yogaさんなんてバリばでいっちゃったもんなぁ。
NaYOGAさんとも、数年来のツレな心境。
Nayogさんのおかげで龍笛にも出会えたんだもんなー。
Rinさんなんて、もうすぐスタジオオープンだよー。
応援団のLOHAS CLUBさんから、いつしかどっぷりスタッフに
なってくれているK嬢。いつもありがとねー。
当初のLA担当Yukikoさんも、お引越しして、アライアンスもして、
もう毎日パワフルに生きていらっしゃる。
mathaさんご無沙汰してます。ありがとう。

本当に皆さん、ありがとう。ハグハグ。

ともあれ、キャメロン、次回来日は、ちょっと先になるかな。
キャメロンがいないと成り立たなかった日本でのbudokon。
心から感謝。再会楽しみだ。

是非、皆さんもおこしやす~。

■□■キャメロン再来日■□■

前売:5500円、当日6000円
→事前購入はこちらで。
http://budokon.jp/workshop.html

<開催日と会場>
★8/19(土)20:00~21:30
(全レベル対象)
I.Y.Cでbudokon!ワークショップ
インターナショナルヨガセンター
東京都杉並区荻窪5-30-6
福村荻窪ビル 1F
地図 ・JR中央線・総武線
・地下鉄東西線・丸の内線荻窪駅南口

★8/20(日)10:00~11:30
(全レベル対象)
8月からレギュラークラスも開始!budokonにチャレンジ!
TIPNESS ONE日比谷店
東京都千代田区有楽町1-5-2
東宝ツインタワービルB1・B2
地図 ・東京メトロ日比谷線「日比谷駅」 A5出口隣接
・JR 有楽町駅 「日比谷口」徒歩3分
・丸の内線 銀座駅「C4出口」徒歩4分

★8/20(日)14:00~15:30
(初級編)
初めてでも安心、ロータス8でbudokon! ロータス8
東京都中央区東日本橋三丁目3番17号
地図 ・都営新宿線 馬喰横山駅 A2出口徒歩2分
・都営浅草線 東日本橋駅 A2出口徒歩2分
・日比谷線 小伝馬町 A1出口徒歩7分
・総武快速線 馬喰町駅 1番出口より 徒歩5分

★8/20(日)16:00~17:30
(初級編)
初めてでも安心、ロータス8でbudokon! ロータス8

★8/20(日)18:00~19:30
(中級編)
アドバンスにチャレンジbudokon! ロータス8
[PR]
by doyoga | 2006-08-11 12:34 | yoga
満月のヨガ
アシュタンガ・ヨガでは、満月の日は、お休みです。

人間の体のほとんどが海水と同じ塩濃度の水分。月の影響を大きく受けます。

つ~ことは、より人間が大自然の一部であることを、感じれる日。
当たり前とされていることを、ついつい実験して確かめてみたくなる性分。笑
アウトサイドヨガで一時間ほど実験するかな。

ってことで突然告知ですが、京都に行く用事がありますので合間の鴨川で。笑
8月9日16時、京阪出町柳駅にいます。そこから鴨川へ移動。実験でよかったら混ざってください。

<<実験その後>>
結局16時はまだまだ暑く、影の少ない鴨川では暑く、
下鴨神社で、ヨガをするという大胆不敵。
おかげで、大量の蚊にもめげずに、せせらぎのそばでヨガ。

どうしてもこの日は、水辺に行きたいという気持ちになる。
満月は、水の影響を受けるので、自然な気持ちかな。

下鴨神社は、すごかーー。エエ流れがあるところです。
さすが、世界遺産。

今年は世界遺産yearか?!というくらい、
世界遺産に行ってますなぁぁ。笑

それから、色々ことをすませ。
最後は、満月の月に向かって、龍笛をふく。
遠くで他の人の笛の音も聞こえる。
みな、共鳴しているのね。

やっぱり、私たちは地球いえいえ宇宙の一部です。
シャンティーシャンティーシャンティヒー!
イエイ!Think global, Act local!
[PR]
by doyoga | 2006-08-09 12:50
来年もやりたい!西伊豆ヨガ&クリーン、リトリート
ながーーいキャラバンの旅から戻ってきました。
何から書いていいのやら。笑

まずは、西伊豆で1泊しての、海岸でのヨガ&ビーチクリーン。
いやーー楽しかった。これは、来年もするぞー!笑
小山田大ちゃんによる即席、真夜中海岸岩場セッションもあり、
盛りだくさん。
気にいい人達に囲まれて、幸せなり。

ざざっと、映像でご紹介!
私は運営側で全然写真撮れなかったので、お友達のIちゃんが
撮ってくれた写真達です。ステキ。

・こんな気持ちいい西伊豆。都内から結構かかるだけあって、
最高にいいロケーション。
b0069780_0504472.jpg


・プロのフードコーディネーターの手腕に感服。
BBQにパエリア。これは、贅沢。
b0069780_0513961.jpg


・岩を見れば登りたくなる性分、大ちゃん。
下は、4歳から上は、??歳まで。年齢を超えて皆チャレンジ。
もちろん、私も。何だかカンドーだったなぁ。
みんな一生懸命で。
b0069780_0532990.jpg


・朝ヨガ!夜も雨で、ヨガをするときだけ、雨上がる。
でも、終わりがけに降る。
地面がぬれていたので、シャヴァーサナできず、残念。
立位メインで、二日酔いの皆さんは、酒汗をかいておりました。笑
また、次回は、どっぷり系を。
b0069780_0555682.jpg


・身体と心がクリーンになって、地球にもお返し。
結構オモシロイものが落ちていて、夢中になる。
何のゴミがあったかを、すべて一個づつチェック集計。
このデータを世界各地で取って、解析している団体へ提出。
少しでもお役に立てれれば。
b0069780_172466.jpg


本当に楽しかった。
もっと、いろんな人にも、楽しんでもらいたいと心から思う。
来年は、是非に。
[PR]
by doyoga | 2006-08-02 01:00 | yoga