<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2月6日、平日夜ヨガ
b0069780_11163469.gifいっつも土日なので、たまには、平日の夜やりましょーかー!という流れで。
土日に働いている人から、平日は?!と言われたりしていて、うん!やってみよう!です。

いつもと違う人にも会えたりするかな?
楽しみでっす!



2/6(月)20:00~21:30
H.I.D OSAKA
http://www.hid.co.jp/shop/shop.html
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅3番出口より徒歩7分

541-0058
大阪市中央区南久宝寺町4-3-5 大阪産業ビル1F
TEL:06-6243-3231 / FAX:06-6243-3336
osaka@hid.co.jp
※人数に限りがあるので事前予約必要です。
[PR]
by doyoga | 2006-01-26 11:17 | yoga
名は体をあらわす・・・!?
友人の松田陽子ブログエントリー明るいだけが、とりえだと・・・より。

友人でかつ同じ名前。そう、私の名前も「陽子」です。
a child of the sunなんて海外で説明すると、
たいがいが、「おぉぉ!いい名前だ!」と言ってくれる。
本当にありがたい。

まったく同じ理由で私の親もつけた名前。
「太陽のように明るく育ってくれますように・・・」

はい、ありがたく、そのように育ちました。笑
感謝です。本当に、ありがたいことです。
(あ、最近母もブログを読んでくれているようで、
ちょっとテレながら書く。笑)

「科学で解くバガヴァット・ギーター」という本を読みました。
いや、読んでいるところです。苦笑

なかなか読み応えがあり、私の足りない頭では、
ちょぴちょびしか、読めません。
週末で読破するぞ!と意気込んでいたのに。笑

内容はめっちゃ興味のあることなんですよ。
でも、読んでは、考え、読んでは、いつしか違うことを考えていて。笑
しまいには、知恵熱。笑
ぴーーーーー!と頭が沸騰した模様。
あかんあかん、いきすぎた。笑

もとい、その本では、
「不滅の真我」を説明するのに、物質とエネルギーの関係を
物理学のアインシュタインの「エネルギー不滅の法則」をつかっている。

高校からめっきり文系に転向した私としては、
ちょっと頭ぴーーーーってなりかけながら読む。
でも結構オモシロい。
その中で原子を構成する粒子のひとつとして、
”ようし”といいうのが出てくる。

漢字で、”陽子”と書いてある。

へーーー、オモシロイ。
初めて知った。
(そんな私が、この本を読む無謀さ。笑)

私の身体も粒子のかたまり。
つぶつぶの塊。
そのひとつが、陽子かぁ。うひ。

なんか、どういう動きをするものか、知りたくなった。
辞書調べた。

中性子とともに原子核を構成するブロトン。
水素イオンは陽子そのものであるそうな。

ブロトンって?!
続きは、お気に入りのフリー百科事典「ウェキペディア」でどうぞ。笑


またまたもとい。
あーーーーーーーだから、ヨーガにひかれるんかなぁと思った。
わけわからんくなったきたけど、そー思った週末の夜でした。
b0069780_3132935.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-01-23 02:29 | yoga
曼荼羅とステンドグラスのセッション
b0069780_18211311.jpg

ご近所のお不動さんへモノグサ夫婦は、
15日遅れての初詣?!です。笑
結構有名なお不動さんらしいです。

やっぱり高野山、金剛山の近くだけに、密教のお寺。
ここの湧き水は、なかなか柔らかくてウマイ。

古いお寺側とは別に、新しいお堂が。
その一つをフラっと覗くと、ほーー、ステンドグラスで作った
曼荼羅(まんだら)が飾ってありました。
懐かしいなぁ、大学のとき、曼荼羅を見る旅。笑

写真を撮るのは一瞬どーかなぁと思ったんですけど、
あまりにもエエ感じだったので、パシャリ。

教会などで使われることが多いステンドグラス。
最近は密教のお寺も取り入れるのねと感心。
なんだか、いい感じ。イイものはイイ。
フリースタイルだ。笑

曼荼羅の語源、サンスクリット語mandalaは、
「本質をもつもの」という訳される。

LAのレイクシュラインなんて、もっとフリースタイル。笑
ようは、"祈り”や”瞑想”の”場”

バランスボールに座りながら、パソコンを打つ、
この今のこの場も、自分がその気になれば、”場”になる。
「ドコでもヨガ」なのだ~。笑
[PR]
by doyoga | 2006-01-20 18:22 | life
「ドコでもヨガ」 in 京都アゲイン
b0069780_16231071.jpg

「呼ばれたところは可能な限り行きまっせー!」は
今年も健在です。笑

「ドコでもヨガ」in京都アゲイン、行ってきました。

今回は実の姉の依頼。
妹がヨガをすることにとても興味を示し始めている姉。笑

京都市立松ヶ崎小学校のPTA主催行事でのお呼ばれ。
私、小学校とっても好きなんですよ。
大人サイズより小さくなった水道の高さや、小さい靴のサイズに
あわせた下駄箱。高さ。
懐かしいぃぃぃ。ってココロがキューーーン。
きっとこの高さでの世界って、今より見ている世界が
違うのではないかという気にさせられます。

ご参加メンバーは、小学生の保護者の方々。
女性が約30人、男性2名の参加でした。
結構集まってくださるんですね。嬉しいです。

ランチルームという私が小学生の頃には存在しなかった名前の
教室で行いました。広い教室ですが、会場いっぱいに。
役員の方々を入れると、40名くらいにはなっていたのかな?
9割は、ヨガを始めてする方々です。
うーーん、燃える。笑

まずはいつものようにホワイトボードを使っての
お話しからスタート。ヨガって?何でしょう?
私が学んでいるヨガは、これ。他にもいっぱいあります、などなど。

日本のお医者さんでも思うのですが、自分の専門、
学んできたのは、「これです」ってきっちり言っている人って
最近は増えてきたけど、まだまだ行渡っていないですよね。
どんな先生に診てもらっているか、私は知りたい。
だからYOGAも同じで、「私はこういうことを学んできて、
今日はこの辺の内容を取り入れてやります」って
極力わかりやすく伝えることにしています。
これが、YOGAのすべてではないですよ、ってことも
気づいていただくためにも。
YOGA対する不安感を少しでもやわらげるためにも。
「扉を開く」役目の私が留意する点かなっと。

さてさて、今日はどういう構成にしよかなーっとワクワク。
質問すると始めての人が9割。
普段子育てや仕事に追われている忙しい方たちへの
ヨガなので、あまり複雑なものは取り入れず、
日頃の生活で疲れている体とゆっくり向き合い
今の自分の体を知ってもらうことを意識するように行いました。
(身体を知ることは、自分を知ることのきっかけにもなるってことが
裏の意図。笑)

あっという間に90分。
最後のシャバーサナでは、皆さんが気持ちよーーい
お顔でリラックスされている顔をみて、嬉しかったです。


終わったあとも気軽に話しをしにきて下さっって、
「皆さん子育て、楽しんで!!」ってココロで思ってました。
YOGAへの第一歩のお手伝いができて、嬉しく思います。

最後になりましたが当日参加して下さった方々、
主催して下さった保健体育委員の方々、
校長先生、色々とお世話になりました。
遠慮せず当日の感想など書き込みしてもらえると私も参考になります。

京都やお近くでもYOGAはできるところ、
きっと増えてきていると思います。
これで少しでも興味を持ってくださったら、
どーぞYOGA続けてくださいまし。


b0069780_16245537.jpg

b0069780_1626182.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-01-15 16:26 | yoga
YOGA LOOP in白馬! YOGAの輪、広がります
b0069780_13233581.jpg月1回ペースで始まったH.I.Dさんでのヨーガのクラスが、東京へそして、白馬へと広がっていきます!
何か嬉しいですねぇぇぇぇぇぇ!!
自然と、ゆるやかに広がる・・・嬉しいです。涙

大阪では、私ともうひとりの先生で月2回。
東京では月1回。
そして!白銀の世界での白馬でもその輪が!

スノーボードつながりもあり、YOGAつながりでもある
安藤桂子さんによる、H.I.D feelsでのヨガイベントです!
彼女はプロのスノーボーダーでもあります。

白馬で雪と戯れ、温泉に入り、YOGAをする。
なんて贅沢な時間!!

どーぞお近くの人、遠い人もこれを機会に是非!

----------YOGA LOOP in白馬!--------------------

1月21日(土)、1月24日(火)19:30より
H.I.D FEEL'Sにてスタート!
http://hid.co.jp/event/loop/loop.html

参加料:お一人1,000円
定員:10名

連絡先:03-5464-1741/tokyo@hid.co.jp(担当:森部)

------------------------------
[PR]
by doyoga | 2006-01-08 13:24 | yoga
budokonティーチャー・TV出演の巻
budokonがナイナイサイズに続き、2回目のTV出演です。
ナイナイサイズは、キャメロン出演でしたが、
今回は、日本人の先生(健先生:ヨガインストラクターでもあり
空手の先生でもあります!)によるTV出演です!

番組の詳細はこんな感じ。
初心者でも可能なポーズも紹介されます!

土曜日の朝だけど、しっかり起きて、「早起きは三文の徳」で
よろしくどーぞーー!

-----------------------------
番組名:毎日放送「知っとこ!」
放送予定日:1月7日(土)8:00~9:30(全国ネット生放送)

コーナー名:「知っとこ!トレンドランキング2006」
2006年の流行るであろうキーワードを番組内で予想し、
流行の発信源でもある情報誌111社の賛同のもと、ランキング形式で紹介。
その際、「budokon」というキーワードが2006年に
流行するのではないかという事で、紹介されます。

-----------------------------

感想もお聞かせください!

キャメロン再来日も実は決定していました!
詳細は後日ここでも紹介しますね!
[PR]
by doyoga | 2006-01-06 15:54 | yoga
budokonイントロダクション・ティーチャー公式デビュー!
LA合宿から、帰ってきて、東京、大阪と
ティーチャーたちは集まり、練習してきました。

TV撮影もこなし、実際の生徒さんに模擬レッスンをつみ、
晴れて公式デビューです。

b0069780_17221015.jpg


コミュニティ・レッスン始まります。
是非、皆さん、ビギナー向けの内容ですので、
お気軽にお越しください!


★東京
budokonティーチャーのひとり、由紀先生のイベントと
ジョイント企画です。budokon以外にも楽しめます!
是非!

「チャクラひらいてる?♯2」×【budokon:武道魂】YOGA & 呼吸法 & 瞑想を行いNATA氏のディジュリドゥーの演奏で瞑想を行います。
身体の声に耳を澄ませて内なる宇宙・大いなる宇宙へとつながるチャクラをめざめ
させていきます。自然の鼓動、大地の広がり、そして宇宙をも感じさせる演奏を聴き
ながら、人の輪(和)・チャクラをひらいていきましょう。

そして誕生したばかりのbudokon日本人インストラクターによるbudokon【武道魂】の
イントロダクションWSを体験!budokonとはヨガと武道と瞑想を融合させた新しいホ
リスティックトレーニング。全米で大ブームとなっているbudokon。メグライアンや
ジェニファー・アニストンなどハリウッソセレブも夢中!
世界のヨガブログ有志で推進する力で、budokonを初上陸に導いた
budokon.jpチームが共催いたします。
http://www.budokon.jp/


・開催日時:1月28日(土)7:30 p.m.~10:00 p.m. /7:00p.m.開場
・会場名:グランパシフィックメリディアン・エルベット(1階)
・主催社:eyuru salon /eyuru sports net. /協力 budokon.jp
・定員数:70名
・料金(税込み):4,000円
・応募方法:E-mail(info@eyuru.com)、または当日会場にて

b0069780_17251367.jpg


★大阪
www.budokon.jpにてお知らせした途端、
あっという間に定員オーバー。
また次回の日程が決まり次第、お知らせいたします。

嬉しい限りです。
[PR]
by doyoga | 2006-01-05 17:29 | yoga
メモがわりに使ってごめんなさい
今、急にしゃきーーっとつながったので、メモがわりっぽく
なってしまうけど、書き書き。

詳しくは、後日。

「絵画におけるコミュニケーション~ゴッホのみた世界~」

というのが私の大学の卒業論文。
えらい生意気でそれらしい題名だけど、

絵が好きだし、ゴッホの生絵画をみるという
理由で、ヨーロッパをバックパックしちゃお。笑

というのが、不純な動機。えへ。

絵画を描くときのゴッホとモチーフ、絵画と私たち。
その2点の視点から「ものを感じる、伝える、表現する」
ことのコミュニケーションを論じたもの。
今読んで、青いと思いつつ、そうだったんだと気づく。

ゴッホの素描プロセスは、YOGAへのアプローチで
説明すれば、パッチリくるんじゃないかと今、気づく。

そうか、そうだったんだ。

忘れないようにここに書いておいて、
いつか、この論文をバージョンアップさせよう。

あ、宣言してしまった。
ちょっとずつ、ここで書くかな。笑

教授にも宣言してしまったら、後に引けないから、
もう少し内緒にしておこう。笑
あは、自分に甘いな。笑
[PR]
by doyoga | 2006-01-02 10:17 | life
2006年も笑顔でココロも身体も身軽に!
一足先に年賀状をお届け。フライング。笑

b0069780_16263253.jpg


もうすぐ2006年も終わりですね。
濃厚な一年でした。ありがとうございます。
2006年もどーぞ、よろしくお願いします。

2005年も目標は、
「来たものをただただ受け止める」
という目標なんだけど目標でないようなものでした。
で、とてもダイナミックな一年となり、
自分がハコになって、ゴー!って、
自分の予測し得ないことも起き、とても面白かったです。
同時に未熟な面々もいっぱいで、
「おぉぉ、まだまだだなあ。」って突きつけられる
一年でもありました。

2006年も未熟な自分とともに、
よりニュートラルに、より自分のフィルターをクリアに。
そして、感動も楽しいことも、悲しいことも
丸出しで皆さんと共有できたら嬉しいなぁと
思っています。
今年も、うきうきブログ、泣き言ブログ、を
読んでいただいて、コメントも楽しみにしています。

さぁ、今年もブログを通してどんな方とお会い
できるかなぁぁぁ、わくわくわくワクワク。
あなたかも、いや、そこのあなたかもぉぉぉ!!笑

2006年もよろしくでっす!

doyoga、陽子
[PR]
by doyoga | 2006-01-01 00:01 | life