<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
プロ
TBを頂いた歯科医であり、ダンサーであるToshiさんの記事を見て、
エエなぁと思ったので久しぶりにTB即発記事です。
エエ記事なので、読んでみて下さいね。

プロ=プロフェッショナル=職業

プロという言葉の本当の意味を理解したのは、
前にも紹介したキューバの旅だったかもしれません。
自分の働きと”公益性”ということを意識したのは、
恥ずかしながら、29歳の時の、この旅でした。

b0069780_23544885.jpg


キューバで乗ったタクシーのおっちゃんの言葉で
ハッと気づかされる。
「俺はねぇ~タクシーのこの仕事を本当に誇りに思うんだ。
運転が大好きでその能力で人に喜ばれる、
そして、キューバって国を支えているんだ!って。
いいだろう?」って、メーターもぶっ壊れている車に乗る
おっちゃんに言われた。やられた・・・。

その前にもオイスカ農場の石川先生から
「働くとは、”ハタを楽させる”から”ハタラク”なんだよ」と
言われていて、その言葉ともシャキーーーンと
ピッタンコ!となりました。

自分の仕事が何であれ、”誇りに思うこと”。
自分にあった仕事じゃない、、、と嘆くより、
今の仕事を誇りに思う毎日に。
そのキューバの旅の2ヵ月後に私は会社を辞めていたけど。笑

toshiさんの記事から引用した夏目漱石の言葉から。
「『どんな職業であれ、ただ好きだからやるというのではだめだ。
人のためにするという公益性を持つべきものが、職業である。』と。
好きでやっている間は、道楽だけど、そこに人のために!という
価値観が加わった瞬間職業に変わるというのです。
さらに続けて漱石は、『他人のため』がとりもなおさず、
『自分のため』になると言っています。
これこそが、職業意識、プロ意識というものでしょう。」

小難しい言葉が並んでいるけど、
自分もめっちゃ楽しくて、相手もそれで喜んでくれて、
それって最高!

ヨガインストラクター、budokonインストラクター、って
プロになること。そういう人材の皆さんをサポートする
私、今この記事を見て、もういちど腹に落とし込みました。
ありがとうございます。
[PR]
by doyoga | 2005-11-28 23:57 | profile
budokon LA合宿行ってきます!
b0069780_2312415.jpg
パッキングは明日の朝だな・・・。笑
相変わらずのギリギリさん。

キャメロンに会うのは久しぶりだけど、メールで
頻繁に会話しているせいか、久しぶりに会う気がしないな。笑

結局、スタッフ含め8名で上陸です。
寝食共にすることで、強い絆が生まれそうな予感。
本当に思いが強い面々で作り上げるTTCです。

ロスでもネット環境完備の宿泊先を選んだので、
また現地からタイムリー情報をお届けできればと考えています。

行けなかった方々の思いもキャメロンに伝えていきますね。
皆で作り上げるbudokon、これからもどんどん
ご意見、サポートください。
よろしくお願いします。

感謝
[PR]
by doyoga | 2005-11-28 23:12 | yoga
創成期の人々
b0069780_13512568.jpg

Photo by Dai Koyamada

やってしまった。初10日空き。笑
ブログ書き込み、滞ってました。
毎日は無理でも3日に1回は書きたかったのだけど、
なかなか今回はかけなかったな~。言い訳。笑

budokonのLA合宿の準備が一番忙しかったことと、
色んなお客さんが来ていたここ数日。
関西でグルグル。

前回に書いたスノーボードの関西オオバコイベントで、
いろんな人と再会して、自分の今の立ち位置が良くわかったこと。
などなど。

13,4数年前のスノーボードのビデオを見ました。
とにかくココロ打たれる。
青とオレンジの組み合わせのウエア、とかファッションも
もちろん、エエ感じなんだけど、何というかオーラがすごい。

勢いがあるんだなぁ。
小手先でなくって、まっすぐなんだ。
「俺らは、スノーボードが山が大好きなんだ~~~」という
気持ちが全身、ビデオからオーラがガンガンでてきてて、
もう、とにかくカッコよかった。グッときた。
うん、やっぱ、そうだよね。

原点回帰

環境が周りが、どんどん変わるけど、私はYOGA(トドメル)
自然の一部である本質で生きる。
”オマカセ”なんだけど、私は”存る”

あは。
なんかちょっと小難しい文字がならんでいるけど、
うん、とにかく、いくのです。流れのままに。

数年後、私が私のこの2005年の心のビデオを見たとき
どう思うかな?楽しみですっ。笑
[PR]
by doyoga | 2005-11-27 13:52 | life
寒くなったら、スノーボードの虫が騒ぎ出す
b0069780_1543655.jpg

photo by I.Serata(dai's photograher) in Germany

急に寒くなって、北海道からは雪の便り。
私が旅ヨガや外ヨガが好きなのは、自然の中でする
遊びが好きだからだろうなあぁと思います。

そんな私の周りには、そんな面々が、雪を
心待ちにする今日この頃みたいです。
ウズウズ気持ちを抑えられないように、イベントが。
関西のスノーボーダー達は皆仲良しです。
関西のメーカーさんも大協力です。
スノーボーダーだけでなくサーファーもMBXもヨガも音楽も
皆が好きなことを持ち寄って楽しもうというもの。

時折ライバル!という構図が多いスポーツの中で、
自然を相手にするスポーツを、ずーーーっとしていると、自分と自然を
”実感”で(理論じゃなくてね)、自分が自然の一部だということを
体感するので、皆相手をリスペクトしだすから不思議です。
まだまだ横のり業界のイメージが”ワル”とかのイメージも
多いと思うのですが、ちょっと違うとこもあると知ってもらえる
きっかけになると嬉しいなぁと思います。

お友達がオーガナイザーをしているし、久しぶりに
皆に会いに行きたいと思います。

----------------------------------------
2005.11.22 火曜日(祝前日) @神戸深江浜zink
“P01” presents
http://www.p01.jp/  ☆PLAYDESIGN☆
 
『pastime03』join the play

open/start 22:00~all night
adv/2000yen, door/2500yen (with out 1drink)


SUPPORTED BY

SHIMANO SNOW TECHNOLOGIES
http://snowtec.shimano.co.jp/

SNOWSTYLE MAGAZINE
http://www.mpcy.co.jp/magazine/ss/index.html

DEELIXE
http://www.customproduce.com/

GRAY SNOWBORAD
http://www.graysnowboards.co.jp/
 
DICE
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/dice/

INDUSTY
http://www.industy.net

各メーカーよりプレゼント抽選会あり!


●LIVE act.
・EXP aka nutron ニュートロン登場です☆

・TOSLINK 

・shango comedown above me

●DJ play
・Peater (pastime)☆
・☆味ポン☆(スノラバ)☆

●BMX [RAMP] show
・KOUDA   ・HAYATO  ・TGN
・TAKUYA  ・YUTA
・YUJI   ・ATUSHI


場所・zink http://www.zink.jp
駐車場無料
[PR]
by doyoga | 2005-11-17 14:13 | life
budokonを探そう!<パート2>
budokonジャパンのスタッフの一人、Rinさんと侍さんのご縁で、
ご紹介いただいたTARZAN、前回の予告どおり。
454号にbudokonなんと!カラー4Pで紹介されています!
裏話は、RINさんのブログでチェック

すばらしいカメラマンの下、美しいシークエンスが紹介されています。
かなり要チェックです!
ここでこの美しいシークエンスを見せれないのがとても残念だけど。。。
だからどーしても観て欲しい。練習にもなると思います。
b0069780_14322921.gif
454号にbudokon話題の鍛錬法「budokon」で全身のバランス能力を高める。

読んでくださった人のご意見お待ちしています。

パート3に続く。。。
[PR]
by doyoga | 2005-11-11 14:50 | yoga
budokonを探そう!<パート1>
なかなか書きたかったのだけど、たまっていたbudokon情報。
ツアー来日時に取材が何件か入っていたのが、
この時期、まとまって発売されています。
雑誌をチェックしに本屋さんに行ってくださいまし!!

まず、ちょっと前になるのですが、ライターのERIKAさんのご好意で
budokonのことを雑誌で紹介していただけました。
皆さんに支えられるbudokonです。

b0069780_1493780.jpg
Body+12月号
「ストレッチは体にいい、10人の鉄人の証言」で
キャメロンのコメントと、budokonジャパンの宣伝。


b0069780_14141285.jpg
MY LOHAS
発刊一周年
「ブレイクの予感!ヨガとは一味違うホリスティックなワークアウト」
として紹介されました。
ライターのERIKAさんの顔写真も!これはチェック!
[PR]
by doyoga | 2005-11-11 14:16 | yoga
budokon日本第一号インストラクターは誰に?LA合宿決定!
b0069780_2214428.jpg

budokon日本第一号インストラクターは誰になるかな?!
ティーチャーズトレーニングLA合宿詳細決定しました!!

なんせ、私たちbudokonチームが思っているよりも
どんどん雑誌やTVで取り上げられ、盛り上がってきて、
ここで教えてください!とか、ここの教室に先生を!とか
日本でもっと気軽にbudokonを習いたい!という
声、問い合わせがとても多くなっています。
でも、budokonはヨガのインストラクター経験がいるので、
なかなか、すぐにはい!先生なってね!なんて訳にはいかず、
しかもキャメロンが来るのは、来年の春。

それまで待てないし、キャメロンが日本へ来るのが大変だから、
今度は私たちが行くよ企画ってことで、ええい!
LAへみんなでいっちゃえ!企画です。
※大事なことを言い忘れていました!!日本の方向けにキャメロンが
ティーチャーズトレーニング開催してくれるのです!
「5名でもいいからウエルカムだよ」と快く承諾してくれました。
ありがとう!キャメロン!



budokonインストラクター免許取得に必須である
ティーチャーズトレーニング受講時間54時間の半分を取得できます。

極力皆さんの費用負担を少なくできるように、今はとっても
安くなっている格安エアチケットを各自で購入してもらったり、
マイレージを使ってもらったりして、ロサンジェルス空港(LAAX)で
日本各地から合流!ってことにしました。
飛行機で8時間。LAに着けばスタッフが待ってます。安心してきてください。

スタッフも数名行きますので、budokonジャパンの今後の展望を
みんなと話をしたり、相談したり、そういうbudokonファミリー結束も
事務局とインストラクターみーーんな仲良しになれればと思っています。

詳しくは、下記のサイトでチェックしてください。
http://www.budokon.jp/tt.html

2005年11月29日(火)~12月6日(火)5泊7日コース in LA
LA合宿費用:25万円
最低開催人数:5名(満たない場合は中止もありますのでご了承ください。
中止の連絡は出発の1週間前までに連絡いたします。)

※費用に含まれるもの:
・budokonティーチャーズトレーニング受講料27時間以上
・レッスン期間中(11/30-12/4)のすべての食事
 (食事内容も授業の一部です)
・budokonオリジナル帯
・budokonオリジナルグッズ
・通訳代
※大事なことを言い忘れていました日本の方向けにキャメロンが
ティーチャーズトレーニング開催してくれるのです!


※LAX(ロサンジェルス空港)までの航空券は各自手配。
(マイレージなどをお使いの方を配慮しています)
現地11月29日18時までにLAX空港へお越しください。
国際線到着口に18時集合スタッフが皆さんをお待ちしております。
空港近くにウエルカムパーティを用意していますので、 そちらに移動します。
パーティ会場に直接入られる方は、 会場を事前にお知らせします。

※宿泊は各自手配でお願いします。
budokonジャパンスタッフでコンドミニアムを借りています。
そこでの相部屋でよければ先着5名まで宿泊可能です。
1泊7000円程度を予定。ご希望の方は、申し込み時にその旨、記載してください。
各自会場は、下記の通りです。各自で手配の方は、 参考にしてください。

Santa Monica CA - Zip code 90401
Pacific Palisades CA - ZIp Code 90272
(このスタジオをレッスン内容、日によって変更します)

※必ず各自海外旅行保険にご加入ください。
各自自己責任で行動できる方でお願いします。
[PR]
by doyoga | 2005-11-08 22:15 | yoga
LOHAS関連オファーが多い今日この頃
b0069780_22553891.jpg
人から「LOHASってますね。」という言葉で自覚しだしました。
ちょい前では、ヨガ、エコ、などなどの私の行動は、
「変な人、変わった人」だったのですが、今じゃ「時代の人」って
言ってもらえるのは、なんだか、くすぐったいです。
「私にとってLOHASとは、私を「変な人」から「時代の人」としてくれた
変換キーワードです。笑

数年前まで、ヨガをしていることや、発展途上国の人達に
ボランティアで農業を教えていた石川先生(亡くなられた)の講演会を主催したり、
指定成分の入っていないボディケア用品を選んで使っていたり、
父親の作る無農薬野菜を人に配ったり、
そんな私は「ちょっと宗教はいっている人?」とかも言われましたから。笑

自然の中でする遊びやスポーツが好きだから、自然を守りたいキモチが
生まれ、自分を高めたいからヨガをしていて、おいしいもの好きだから、
素材を大切にして、いつまでも若く見せたいから(笑)、
商品に何が含まれているかが気になって。

だから人から”LOHASな人ですね”と言われて、今では
ちょっとそういわれると気恥ずかしい。
なんせ大阪人ですから、基本、反骨気質でして。笑

でも理由や動機は何でもいい!
ヨガでもエコでもなーーーーんでもいい、自分がピン!ときたアンテナを
信じて、日常を大切にして自分で好きだ!したい!ってことを
自分で選択して、それに責任を持って、フリースタイルでいきたいものです。

去年くらいまで私的にはマーケティング用語という距離感でしたが、最近は、
一言ですませれるコンセプトワードですものねぇ。
今年の4月に行ったアメリカのLOHASフォーラム9に行くことを決めてから、
そういう流れになるのは必然だったかもしれないです。

ってことで、関西にもローハスの波が。
とっても段取りよくイベントを進める才女!って言葉が
ピッタリの綾子さんは、関西でLOHASを広めたい!って
がんばっておられる彼女が主催するいきいきロハスライフ!事務局
関西支部リーダーさんです。
そのオーガナイズイベントに、お声をかけていただきました。
「ヨガの垣根を下げる」ミッションです。笑
ヨガしにきてください。

関西の輪がどんどん広がると嬉しいなぁ~~。
是非、会いに来て欲しいです。
会場は、吉田山荘というとってもステキな旅館です。
京都に遊びにきてください。私も1泊京都したいと思ってます。
11・20までは特別割引だそうです。お得!

Kansai LOHAS Day ~和のオーガニッククリスマスin 京都~」------------
お申し込み・詳細は、下記サイトにて
http://lohas-life.jp/kansai_lohas_day.html

伝統の街、京都の由緒正しい和風旅館で、『和のLOHAS』を
満喫して頂けるイベントを行います。
年末のひととき、ゆったりとしたLOHASな一日は如何でしょうか?
どうぞ奮ってご参加ください。

■日時:2005年12月17日(土) 13:30-18:00 (受付開始13:00-)

■場所:料理旅館 吉田山荘
京都市左京区吉田下大路町59-1 TEL(075)771-6125
※誠に勝手ながら、公共交通手段をご利用いただき、お車でのご来場はご遠慮ください。

■定員:70名様 (後半:ヨガ:30名様、ワークショップ:40名様)
■ご参加費用:8,500円(税込) → 7,000円 (早期申込割引受付中! 11/20まで)
■イベント概要:
 ● 前半の部:(知る・学ぶ・発見するLOHAS) ※全員でご一緒に
   「いきいきロハスライフ!LOHASってなあに?」、イデトシカズ
   「吉田山荘 女将 中村京古さんと楽しむLOHASトーク」
   「五感で感じるオーガニック・ロハス」 岡村貴子さん

 ●後半の部:(体験するLOHAS) ※2グループの選択制です
   「ドコでもヨガ」 ←これします
   「ワークショップ:私のLOHAS宣言」 イデトシカズ

 ●交流会/お楽しみイベント

■備考
●北海道・北見より美味しいオーガニック・ハーブティー
(Rabitea_the Herb tea ご提供)を無料でお楽しみ頂けます。
●(株)ミカサご提供により、「活性分子バランス水:健麗水」を無料で用意しております。

■吉田山荘スペシャルステイプラン & 事務局お薦め宿泊施設
●他地域からのご参加用に、吉田山荘のスペシャルステイプランと
事務局お薦めの宿泊施設情報は、こちらへ。

■主催:いきいきロハスライフ!事務局(関西支部) 
■協力:吉田山荘、Rebitea、株式会社ミカサ

■事務局ブログ
http://blog.lohas-life.jp/

●Kansai LOHAS Day

(一般) http://lohas-life.jp/kansai_lohas_day.html
(割引ページ) http://lohas-life.jp/kansai_lohas_day_sp.html

-------------------------------------------------------
[PR]
by doyoga | 2005-11-06 23:01 | yoga
11月3日朝日新聞別紙Beにのっちょります
「見たよ!」というコメントメールもいただきました。
ありがとうございます!
わかる人にはわかったかなぁ~。
11月3日朝日新聞別紙BeでLOHAS 特集(6ページ)が
くまれてるんですけど、その4ページ目かに、
私のっちょります。

大阪弁まるだしのインタビューそのままの言葉が
使われているそうです。
「~そうです」というのも、私はまだ見てないんですよ。
発売日の前日、オールナイトで遊び、しかも連日の旅が
名古屋で区切りがついて、いつものリセットタイムだったようで、
祭日は、充電するように、夕方まで寝てました。笑
新聞買いに行く間もなく。溶けるようにぐっすり。どろーーん。

新聞って、時間が過ぎるとあっちゅーまに、店頭から
なくなるもんなんですねぇ~。
新聞社から見本誌くるの待っておきます。

もし、見た人いたらどんなんやったか感想とともに教えてください。

ちなみに、写真は、お気に入りの外ヨガスポットで撮影。
一緒にパートナーヨガしているのは、親友、同じ名前の歌手、松田陽子です。
彼女は、これを機会に色んなカミングアウトをしたみたいです。
「陽子ちゃん、また私にえらい機会を与えたなぁ」って言われました。笑
なんかね、「一緒にヨガする人を紹介してください」とライターの方に
言われたとき、陽ちゃんの顔がポローーーンとでてきたんで、
早速電話しました。そういうことだったみたいです。
[PR]
by doyoga | 2005-11-06 22:19 | yoga
幸せいっぱいの空間、そして学び
b0069780_242636.jpg
ちょっとブログでは話が前後するのだけど。
バリ&ドイツの旅から帰ってすぐ、実は、岐阜県高山に。
バリ→ドイツ→マレーシア→大阪→高山→名古屋
だったんだなぁ。はははつくずく、アホだな、私。笑

高山へは大好きなスノーボーダー仲間の一人、
山越知子ちゃんの結婚式に行ってきました。

本当に素晴らしい結婚式でもう感動。
エエねぇ。幸せの空間。あぁ気持ちよかった。

彼女は、アメリカへ単身渡り、日本の女性で初めて
スノーボード文化のトップを走るアメリカで、
認められた女性の最初の人です。
アメリカのメーカーから直接スポンサーしてもらうことは、
女性だけでなく男性を含めてもスゴイことです。
なので世界トップレベルのスノーボーダーたちがわざわざ
日本へ足を運んでいる、それはそれはすごい絵でした。

b0069780_215159.jpg

※プライバシーもあると思って、小さくしちゃいましたが、スノーボードが好きな人は、あ!あの人と思う面々がいるので、楽しんでみてください。

他、日本のトップレベルのプロたちが集まり、
お祝いの席は、大盛り上がり!

改めてホンモノの人たちほど、謙虚でそしてココロに
暖かい気持、熱いキモチを持つステキな人ばかりだなぁと
またしても刺激ある一日でした。
学びます、ありがとうっ。

彼女とは去年、私の自家製ゴーヤーで作った
ゴーヤーチャンプルーを食べながら我が家でしゃべった
その数ヵ月後。ダンナさんと出会い、その一年後には結婚。
「ポロッっとステキな人は現れて、ポロッと結婚するもんだよ」と
話していた、その通りに。

人生ってオモシロイなぁと改めて思いました。

彼女は、世界から地元の高山に戻り、その広い視野で
地元を盛り上げています。なんかエエです。
これからも彼女の、あのカッケー滑りと共に、高山の山を
滑れることをとっても楽しみにしています。

ともちゃん、本当におめでとう!!
[PR]
by doyoga | 2005-11-05 02:07 | life