<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
うぅ、不安だ・・・
人来てくれるだろうか・・・。
黙っておこうかと思ったけど、不安なので書いてみる。
昔不安だったとき書いた、なんちゃって絵日記絵でも載せてみるか。

b0069780_2364527.jpg


決めることが多くて、しないといけないことが多くで、時間がなくて焦る。
完ぺき主義ではない私が、あまりにも基本的なことが抜けている気がして焦る。
スポーツも大きなワザ、スピードを出しすぎて、怪我する私。
今度もこのパターンになりゃしないか。。。

チラシの印刷も計画より遅れていて、不安だ。
みんながいけるよ!と言ってくれるまま、
budokon東京開催をあんなに増やしたが、大丈夫だろうか・・・。

不安だ。
久しぶりにえらくビビってる。
書き込むヒマがあれば、何かすればいいのだけど、
自分でできる範囲は限られている。
待ちの部分も多いのだ。

シャバーサナ、してみる。
屍のポーズ、「死を受け入れるための準備のポーズ」

ココロ、ざわざわ。ちょっとは収まるか・・・。
ダメでもともと。いい感じが目の前に来ると執着するんだな、きっと。
執着するから不安なんだ。シャバーサナ後の答え。

何でこんなことしてんだろう、と思う自分も。
きたぁ、冒険スタート直後の不安志向パターンだ。
自分の思考パターン、わかっちゃいるけど、ねぇ。

「大丈夫だよ!」というみんなの応援の声でも期待してるんだろうか。
やだなぁ、背中で語ると決めたのに。笑

こんな書き込みも、あとでいい思い出になるかな、と思って、
ちょっと書いてみた。

さぁ、気分転換に、流しでも掃除するかぁ。。。
[PR]
by doyoga | 2005-07-27 23:07 | life
budokonジャパンツアー公式ウェブサイトできました!!
やっとできました。ウェブサイト。ダッシュでつくりました。
いやーーがんばった。久しぶりに制作して、楽しかった。

まだまだ調整することも多く、変更もありますが、とにかく公式サイトが最新情報になっています。



多くの人のご協力によって、budokonをたくさんの場所ですることができそうです。
本当に感謝です。
そして、この草の根の動きに、私たちを信じて来てくれるキャメロンにココロから感謝です。

東京でご協力していただける皆さんと濃いぃぃミーティングできました。
やっぱり顔をあわせて、膝を突き合わせて人とのかかわりで何をつくりだしていくことは、本当にステキなことだと思いました。とてもいい時間が持ていました。
本当に本当に感謝でいっぱいです。
未熟な私のまわりには、様々な優秀な方々に集まってもらい、自転車をこぐことができています。一人力では絶対できない、パワーです。

ホント、主催の皆さんはステキな人達ですよ。
嬉しくなっちゃいました。
言いだしっぺの私に乗ってくださった皆さんがスゴイ!
本当に尊敬します。

yoga lifeさんは、まっすぐの目をして、アイデアタップリの頼もしいお方。
ダンナさんの侍さんからはいっぱい体のこと教えていただきました。
@yogaさんも、想像とは違ってかなりの癒し系、暖かかい方です。
そして、かなりの行動&知性派。

そして、多くのバックアップをしてくださっているayuraさん。
今回はお会いできなかったけど、今度お会いできるのとても楽しみにしています。

皆さんにも是非、budokonを通して、人々とのかかわりや、自分自身を見つめる時間、そして楽しむ時間!いえーーい!を持っていただければと思っています。
そして、ブログでの出会いから、リアルな出会いへ。
これを通して全国のヨガが大好きな人達とお会いできるの楽しみにしています。


皆さんのご協力によって、海外からインストラクターを呼ぶワークショップでは破格のお値段をつけることができて、本当に、皆さんあってのジャパンツアーです。
是非楽しんで来てください!

そして、ブログやウェブサイトを持っていらっしゃる方、是非、公式サイトのリンクや告知をしてくださるととても嬉しく思います。下記URLで設定できます。
お好きなサイズの下記の画像をそのままコピーして、ご自身のサイトやブログの編集画面でそのままペーストすれば、設定完了です。
ご協力いただけると嬉しいです。








[PR]
by doyoga | 2005-07-24 18:41 | yoga
ジェダイの石杖はヨガの八支則?!
スター・ウォーズ・エピソード3を見ました。
見ながら、ふっと思いました。

ジェダイでいるために大切なこと、で述べられていることって、
とってもヨガの八支則に似ているなぁと。

ヨガの八支則とは、”ヨガ・スートラ”というヨギは、
「こういうことに気をつけて、毎日をすごそうね。」とか
「自分自身の自由度を高めるために・・・」なんかが
書かれている本です。

特に、ヤマと二ヤマの部分でジェダイマスター達が
スカイウォーカーに向かって発する言葉そのものなんだなぁー。
ヨーダなんて、ヨガマスターそのもの。笑

「あるものに執着をしない」
「他人をうらやまない」
「人も自分も傷つけない」
「自制心をもつ」
「正直に」
「現状に感謝。他人と比較しない」
「心の中に情熱を」
「自分のことを知る」
「エゴをなくす」

八支は、聖書や仏教経典にも参考にされている要素なので、
その辺から盛り込んだ可能性もあるけど、この言葉のなんというか
微妙なニュアンスというか、言葉のふくらみというか、
うーん、うまく言えないですけど、あらゆるところにちりばめられていて、
とてもオモシロイです。
そんな視点でスター・ウォーズを見てみるとまた違ったオモシロさがあるかも?!
私も全巻もう一度見直したくなったぁ~。

そして、誰にでも「フォース(力)」が備わっているってこと。
ヨガは一生付き合っていきたいツールです。
アーサナして、心のバランスをとって、意識を内側に移して、意識を一点に向けて、集中!
フォースフォース。

なりきりヨーダ。笑
あぁ楽しい。笑
[PR]
by doyoga | 2005-07-21 00:37 | yoga
budokonジャパンツアーのチラシ案できました
印刷前に配るチラシ案(白黒バージョン)できました。

お友達やお知り合いに、お話していただくときに、
使っていただければ、とても嬉しいです。
公式ホームページももうすぐできます。

ギリギリでアタフタ、やることいっぱい見えてきた。涙
がんばろうぉぉ。

b0069780_13522868.jpg

[PR]
by doyoga | 2005-07-15 13:53 | yoga
まるでアウトドアのようなお店でヨガします
月に1回こそっと、していたヨガのワークショップが、どうも好評いただいていて、
友達と分散して、月に2回することになりました。
その名も、「do_yoga」このブログそのままのネーミング。

私は、ニセコのヨガ同様、ブライアンのパクりで(笑)、
ドネイションシステムでやりたかったのだけど、
皆さん、どうも払いにくいらしく、また、お店の人との相談もあり、
一人1000円ちゅーことになりました。

「こんなの教えてくださいっ」という姿勢よりも、
「ヨガって楽しいなぁ」「ヨガ続けたいなぁ」というような気持ちに
なってもらえる、なんちゅーかな、今後”自主的に”皆さんが
ヨガの旅を続けれるような、内容にしたいと思っています。

一言で言うと、
「ヨガの旅の扉を開く」お手伝い。
とでもいいましょうか。

私自身がまだまだ勉強していきたいことも多くて、
何とか大阪のヨガ友達が増えていって、一緒に学べる
仲間が増えればいいなっ、と思っています。

なので、ワークショップは、笑いと真剣さが代わる代わるあるような、
ちょっとお気楽ヨガです。笑
お店には大自然の写真がいっぱいなので、気持ちはアウトドアです。

それでも、「スタジオへ行くのはなぁ」と二の足を踏んでいる方など
是非、気軽に参加してみてください。
男性も結構来てくださいます。

http://www.hid.co.jp/02news/index.html
ここのお店では、周辺のクリーンパトロールのイベントなど
していますので、是非そちらも興味のある方は、ご覧ください。

b0069780_1173236.gif
2005.08.06(土)受付/9:30~ 開始/10:00~
場所:H.I.D OSAKA
「ヨガの楽しさ、気持ちよさ、ヨガの魅力」を体感してもらおう!
皆でヨガしましょう!お気軽におこし下さい!
●事前予約が必要●
お問い合わせ/予約:info@hid-sports.com
[PR]
by doyoga | 2005-07-13 11:10 | yoga
「スポーツとヨガ」アスリートのスピーカーイベントが続きます
b0069780_13171047.jpg


今、「スポーツとヨガ」という論文に向けて、ちょっとづつ準備を始めているのだけれど、そういう時期になるとウマイ具合に、ぞくぞくと友人や先輩などのアスリートたちのスピーカーイベントが続いてきています。自然の中でするアウトドアスポーツは、従来の競争スポーツよりも、よりヨガと共通点が多いと思っています。身体を意識化することができないと難しいスポーツは特に。

週末の小山田さんもヨガを本格的にしていないのですが、話を聞いていると、とてもヨガの要素を取り入れて登っていることがわかります。身体的な面だけでなく、精神的な面でも大きくつながってきます。

そんな、ヨガを取り入れている多くのアスリートの一人である岡崎友子氏がパタゴニアのスピーカーシリーズで鎌倉、渋谷、そして大阪でオモシロ話をしてくれます。
すっかり忘れていて、実は明日7/12大阪のイベントが開催されます。
私の友人が席を予約してくれていました。感謝!友子さんゴメン!笑

友子さんは、yoga beautyの2号でマウイ特集を手がけていて、ヨガも長く生活に取り入れています。マウイに遊びに行ったときも、ステキなスタジオを教えてくれたり、レインボーツリーのあるオウチに招待してもらったり、友人というよりは、尊敬するナイスな大人の一人です。
そして縁ある人だと思ってる。
だって、マウイに行って、行くのは伝えていたのだけど、これまた連絡する前に、偶然近くを走っていた公園によって、のぞいたマウイの海辺で会うんだから。笑

是非、真っ黒な肌に真っ白な歯をのぞかせたニコニコ笑顔の友子さんの世界各地のお話を聞きにきてみてください。要予約みたいです。
詳しくは、こちらまで。

7月12日(火) 20:30~ 大阪(要予約:定員60名)
Blowin’ with the wind
~風と波と雪を追いかけて旅を続けるあいだに出会った土地と仲間たち~

■スピーカー:岡崎 友子氏 (カイトボーダー、スノーボーダー、ライター)

マウイに基盤を置き、ウインドサーフィン、スノーボード、カイトサーフィン、あるいはただただ何か新しい発見を求めて旅する生活において、自分に大きな影響を与えてくれた場所や人物、自分のライフスタイルのきっかけともなったターニングポイントなどについて、世界各地のスナップやアクションショットを紹介しながらお話します。

■スピーカー・プロフィール
鎌倉で生まれ育ち、ウインドサーフィンのプロとして世界を周るようになる。その後、スノーボード、カイトサーフィンと道具が変わっても旅を続け、波や風、雪が良さそうなところを捜し求めて旅するのが彼女のライフスタイル。海や雪山関係の人脈は日本一とも言われ、ライターとしても多くのインタビュー記事を書く。ウエブ日記『windmail diary』で彼女の活動や思いに触れることができる。
[PR]
by doyoga | 2005-07-11 13:20 | life
小山田大チャンにクライミング教えてもらおう!
b0069780_16121648.gif

とっても魅力的な世界的クライマーの一人、小山田大さん。※
NHKの「トップランナー」や、「情熱大陸」に出演をしていたことがあるので、知っている人も多いかな?彼が、大阪にイベントで来てくれます。
世界各国のクライミングエピソードを語ってくれたり、ゆっくり話す機会があるなかなか魅力的なイベントです。
翌日には彼にクライミングを直接教えてもらえるという。
こりゃー、豪華だねぇ。

私は、7/9(土)のトークショーに行きます。
残念ながら7/10(日)のクライミングには行けないけど。

クライミングに興味のない人も、彼は色んな意味で超えている人なので、人生の刺激にもなる思います。是非足を運んであげてください。なかなかのフェロモン持ちのステキな男性ですよー。

詳しくは、こちらのサイトをチェックしてください。

※プロフリークリークライマー 小山田 大
自然の岩場にトライし続けるプロフリークライマー。
中学生の頃から山登りが好きだった彼は、93年、16 歳にしてフリークライミングの国内大会で入賞、3年後には優勝。2002年にはワールドランキング2位を獲得している。 しかし、現在の彼がこだわるのは「試合の結果」よりも「美しい自然に挑みたい」というクライマー本来の欲求。ルートセッターとしての評価は高く、国 内外で様々なルートを開拓、フォロアー達が「難しいだ けでなく、クライミングの楽しさが満喫できるルート」と絶賛している。
[PR]
by doyoga | 2005-07-08 16:12 | life
やっと形になるよー!LA取材特集のYOGA BEAUTY第3弾先行予約開始!
b0069780_17254675.jpg
やっと日の目を浴びます!
取材したLA特集が入ヨガのDVD BOOK "YOGA BEAUTY" 第3弾が
7月20日(水)に発売されます。
いつもながらマイヤーズ純ちゃんのYOGA Japan Netで先行予約開始です!
7月19日までのご注文は送料/手数料を無料サービスになりますよ!

是非、私の汗と涙?!の結晶をご覧ください!笑
LA特集だけでなく、札幌のスタジオ訪問もありますよー。うーーん、盛りだくさんだ!

---------------------------------------------
待望のYOGA BEAUTY第3弾先行予約開始!


前号に引き続き、リザ・ロウィッツ先生の監修のもと、「ボディシェイプ・ヨガ」と
「パートナー・ヨガ」、2つのヨガメニューをDVDとBOOKのダブル解説でご紹介。モデルはもちろん、当サイトの管理人でもあるマイヤース純&雪野姉妹。2人の成長ぶりにも要注目! また今回はマイヤース純がDVDのナレーションも担当しています。他にも世界のヨガ最先端、ロサンゼルスの最先端ヨガシーンのレポートや、インドのアシュラム体験記など、気になる情報が満載!


【DVD PART】(全75分)
★ボディシェイプ・ヨガ(30分)
夏が近づくと、ヨガクラスの生徒にどうやったら体重を減らし、ボディラインをきれ
いにするか聞かれることが多くなります。ヨガには確かに体重を減らす効果がありま
すが、皆さんが考えている減量の仕方とは少し違うかも知れません。もちろん、ヨガ
をすることで、カロリーは消費します。その一方で、ヨガにはストレスを減らす効果
があり、ストレスによる過食を防ぎます。ヨガをすることで身体への意識が高まり、
例えば満腹になるのを感じやすくなったり、感情をコントロールしやすくなって、つ
いスナックへ手が伸びてしまうのを防ぐことができます。このボディシェイプ・ヨガ
は、コアマッスルを鍛え、ボディラインをきれいにします。腹部の筋肉を鍛えること
で身体の中心にコアを作り、しっかりしたコアはヨガのポーズの土台を作ります。ヨ
ガの呼吸をし、身体をストレッチし、リラックスさせることで、筋肉、骨、免疫、消
化器官、内分泌が刺激され、体と心の調和がうまれます。そして体調がよくなり、い
つも若々しく健康でいられるのです。

★パートナー・ヨガ(30分)
筆者(監修のリザ・ロウィッツ)は10年前にカリフォルニアでパートナーヨガに出会
いました。相手と動きや呼吸を同調させてバランスをとるのは全く新しい経験でした。
そして初めて会った人といかに楽しく、簡単にポーズをとれたかということに驚きま
した。筆者が2年前に来日した時、パートナーヨガはほとんど知られていませんでし
た。早速クラスでやってみたところ、生徒はすぐに気に入ってくれました。パートナー
ヨガはチャレンジングで、楽しく、瞑想的でもあり、新しいポーズへの発見をもたら
すヨガです。このヨガは人間関係の中でいかに他人を気づかって行動するかを教えて
くれます。また、自分の行動がいかに他人に影響をもたらすか(その逆もまたしかり)
を教えてくれます。パートナーが助けを必要としている時に助けてあげる方法を学び、
逆に自分がバランスを崩したらパートナーに助けてもらいます。お互いから学び、ヨ
ガの「結合」の意味を体験することができるのです。

※この他に愛と優しさの瞑想、2つの呼吸法などを含め、全75分で構成。

【BOOK PART】
★ボディシェイプ・ヨガ/パートナー・ヨガ(全30ページでDVDのメニューを徹底解
説)
★特集:LAの最先端ヨガシーン
パワーヨガの第一人者、Bryan Kest、今全米で大注目のインストラクター、Shiva
Reaなど、世界の第一線で活躍するヨギ&ヨギニのインタビュー。LA屈指のヨガ・ス
タジオガイド、注目イベント "LOHAS 9" のレポートなど、情報盛り沢山!
★インド/シバナンダ・アシュラム体験記
★マイヤース姉妹のヨガ的生活誌
★ヨガアイテム最前線
★全国ヨガスタジオガイド
★ヨギのためのベジタリアン・クッキング
[PR]
by doyoga | 2005-07-07 17:23 | yoga
奥多摩の川岸で一人アウトサイドヨガ&アドベンチャーレースで実験?!
実は、奥多摩でアドベンチャーレースに初チャレンジしてきました。
エクストリーム奥多摩大会というものです。
初級者対象のレースらしいのですが、はっきり言って、過酷なレース。
過酷というよりか、欲張りなレースです。

だって、一日で、

・オリエンテーリング(山の中をポイント探してコンパスと地図だけで歩く)
・MTB
・カヤック(初カヤック!)
合計45から50キロです。
9時半スタートで、戻ってきたのは、夜の6半時でした。涙
ゴール写真もすっかり回りは真っ暗に。

普通、3日ですることを1日でしちゃうんですから。
でも本格的なレースは、3日間連続とからしいです。
ひょえー。

b0069780_2046129.jpg


ランドローバーのアドベンチャーレース世界大会の日本代表である
吉本伸一氏の甘ーーいお誘いに、まんまとやられ、参加。
アドベンチャーレースの趣旨※にも共感することありまして、
聞くより体験と思い、チャレンジしたものの、途中、なんども後悔。
「なんで私こんあことしてんだろー。ビクラムよりこれはきついなー」
とか、色んな思いが駆け巡りました。笑
もう一人のチームメイト(男性)も初チャレンジですが、さすがタフ。
二人の男性に助けられ、なんとか完走!

ここ1年、忙しくて、ほとんどヨガしかしてなかった私。
ヨガだけでつくった体がどこまで通用するか?!
人体実験でした。笑

人体実験結果は、
1.呼吸の回復と集中力の長さは、向上
ヨガをする前の若い頃よりもアップしている。

2.持久力(9時間程度を絶えれる)は、減少
衰えを感じました。最後の山の登りでは、足が自分の物ではない感覚に。

3.回復力はUP!
筋肉痛もすぐ出て、翌日の朝、川岸でゆっくりじっくる60分程度
ヨガをし、友人のYちゃんに作ってもらった筋肉疲労に効果的な
アロマオイルをつけると、2日目には、すっかり楽に。
予想するに、筋肉痛の原因である乳酸を排出する機能が
アップしている気がします。

4.故障がない
こんだけ長い間走っていたので、腰や膝が痛くなるかなぁと
思っていたのですが、全くもって大丈夫でした。

5.無理をしない!
何より大きいのがこれ!無理をしなくなりました。
結果よりもプロセスを楽しもう!という気持ちで、
いい意味で弱音(笑)を吐くことができましたよ。
パートナーたちのおかげですけどね!

それにしても写真がないのが残念ですが、
奥多摩での川べりでの一人ヨガは、気持ちよかったです。
翌朝6時半に目が覚め、自然と身体がヨガを求めているのが
わかりました。レースで負担があった箇所のバランスをとるように
いつもよりも、よりゆっくりと、長く。。。
気持ちよかったです。

やっぱりアウトサイドヨガは、最高だ。
今度、皆さんと一緒にしたいなぁ。

b0069780_20452494.jpg


※アドベンチャーレースとは、(エクストリームシリーズより抜粋)
地球上のあらゆるフィールドをステージに、さまざまなアクティビ ティーを駆使しながら、チームメイトと共に人力で移動していくレースです。現在日本各地で数多 くのスポーツイベントが開催されていますが、アドベンチャーレースは自然を壊すことなく、その ままの自然を楽しんでもらうことができる、まさに、究極のアウトドアスポーツといえるでしょ う。『エクストリームシリーズ』とは、日本で初めてアドベンチャーレースをシリーズ化したもので す。各レースが1日完結型のものなので、参加者も手軽に参加することができ、地域独特の自 然や文化を、レースを通してより身近に体験していただくことができるでしょう。

「体感する」のが何よりです。
次回は、まだ?ですが。笑
[PR]
by doyoga | 2005-07-05 20:53 | life