<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アスリートとヨガ
H.I.D OSAKAというスポーツ、アウトドアのお店で、
皆でヨガをしました。
写真はまたお店からもらったら、掲載しますね。

さすがに、スポーツ、アウトドアのお店ですから、
参加された人もアスリートや運動をバリバリしてきた人達が多かったです。

そこでやっぱり再認識したことは、
運動をする人達は、「ゆっくりとした動き」が苦手です。
私もずっと小学校は水泳にサッカー、中学でバレーボール、
高校と大学でバスケットボール、そしてスノーボードと
運動遍歴があるのでよくわかります。
どんなポーズよりもただ、ゆっくりと両手を広げていくじっくりと、
ゆっくりと、そんな動きがキツイのです。

意外に体のコア(センター)がとても弱い人が多いのです。
コアができていないのに、無理な筋力トレーニングをしたりして、
外側の筋肉だけ発達して、それが鎧のようになり、しなやかさや
スムーズな動きを妨げる結果になってる。
結果、身体を壊すことも多いのです。
昔学校でした石膏でつくった人形を思い出してください。
骨格やコアだできていないと、石膏を塗りつつ続けていくうちに、
パタンと人形がバランスを崩して倒れてします。
そんな感じです。

筋力トレーニングがダイッキライで、いつも部活の
筋力トレーニングでは”さぼる”ことしか考えていなかった
おかげで、(笑)私は、まだマシなほうだったと思うのですが、
それでも、ヨガをやりはじめた最初のときは、なんで
こんなにツライのか、そしてどこまで自分の身体を酷使していたかを
気づくことができ、ヨガを続けることで、自分のハバが広がった気がします。

サーフィン、スノーボード、色んな特にバランスを要求される
スポーツでヨガを取り入れているアスリートはどんどん増えてきています。
格闘家でもやっている人多いですよね。

沖縄水産の野球部もヨガをトレーニングに取り入れられているそうです。
私の住むエリアでは学校でもヨガを取り入れてきています。
カラダのコア(センター)だけでなくココロのコアにとっても
ヨガは想像以上に効果のあるツールだと気づいてきているのでしょう。

数年前取得した教員免許が役に立つときが来た、
そんな気もしてきた今日この頃です。


プライド観戦中。格闘家シウヴァは取り入れているのかな?!
対戦相手(たぶん桜庭だったと思います。)の体の歪みが気になります。
余計な御世話?!笑
b0069780_11472870.jpg

[PR]
by doyoga | 2005-05-31 11:46 | yoga
ペルーまた行きたいなぁ
***みゆきのペルーでひとり言***さんのトラックバックから。
懐かしきペルー。
リマのドゥアニー、トルヒーヨにいるファミリー、
イカにいるマティアス、イゴール、メールでは
話をするけど、久しぶりに顔みたくなってきた。

また行きたいけど、大阪からは約1日半かかるペルー。
2年連続行ってから、去年は行ってないな。
またいこかな。

あ、ちなみにペルーでもYOGAは大人気ですよ!
特にトルヒーヨにある海外駐在の人々がたくさん住むエリアでは
個人レッスンヨガもあると聞きました。
アルゼンチンでも仲良くなったママさんも
ヨガインストラクターでした。
南米でもとっても盛んです。

どうも縁アル国で、ふるさとパート3です。
初めて行ったとき、仲良くなったドゥアニー。
彼女を訪ねて行った2回目のペルー。
ペルーに着いて彼女に電話する前に寄ったスーパー。
彼女が住む家からえらい離れた場所。
その駐車場でウロウロしていたら、バッタリ彼女に会う。
普通会う?すごい確率だよなぁ。
シンクロの何ものでもないよねぇ。必然必然。

マチュピチュも4回訪れているなんて、遺跡調査隊か?!笑
さすがに3回目には遺跡のツアー説明も聞かず、
マチュピチュの広場でゴロリン。そして、ヨガ。
きもちえぇぇ、でした。
b0069780_1484397.jpg

ということで、気持ちはペルーということで、みゆきさんお友達経営の
ペルー料理屋ができたという記事を読み、近々行ってみるかな、と
思った次第です。

セイジニョルさんのお店
〒542-0083大阪市東心斎橋2-7-25第一荒井ビル3Bです。
場所は八幡筋と畳屋筋の交差するとこで一階が薬局。
心斎橋筋の不二家とUNIQLOを入って一つ目の四つ角。

関西圏の皆様、ペルーに浸りたかったら、行きましょう!
[PR]
by doyoga | 2005-05-27 14:08 | life
番外編:アメリカで活躍する日本人ヨギーニ達1
今回の取材は私なりにアジアのアンテナを立てて取材。
そんな中で生まれてきた企画。
「番外編:アメリカで活躍する日本人ヨギーニ達」

今回の取材カルフォルニア州には、たくさんの日本人が活躍されていることを実感。
日本にいる日本人以上にアジアのココロを持ち、自分の信念をもって活躍する。
なかでも生活の中でヨガ的要素を取り入れている二人の女性を紹介。

まずは・・・

齋藤佳子さん (元NFL49ersチアリーダー)
タイトル:
内面と外面ともにステキな女性に
本文:
アメリカの中でもアメリカンフットボールの最高峰NFL(米アメリカンフットボールリーグ)のチアリーダーは特別な存在だ。アメリカでは一般的に、NFLチアリーダーは「ロールモデル」(社会のお手本)と呼ばれ、心身ともに美しい女性の象徴としての憧れの存在。アメリカでもNFLチアリーダーとして活躍できる女性は少なく、ましてや日本人では体格の差などから、NFLのチアリーダーになるのは非常に困難な道だと言われている。その困難な道をやってのけた日本人女性の一人が彼女。
(続きはyoga beauty 3号で。)
[PR]
by doyoga | 2005-05-25 22:20 | yoga
ちょっとカミングアウト
b0069780_1736547.jpg

ayuraさんのブログからたどり着いたRINさんのブログのトラックバックより。
RINさんのブログはとっても興味深い内容ばかりで、一生懸命読みました。
まだ全部読みきれなかったですが、私の経験上お伝えしたかったことがあったので、
勇気を出してコメントしてみました。ちょっとカミングアウトです。笑

私も産まれて来るときは予定外だったようです。
後から聞いたのですが。どうしても男の子を!という父方の要望の元で出産。
ヘンかもしれませんが、思い込みかもしれませんが、生まれてきたとき、
周囲がガッカリしたエネルギーを今でも覚えているんです。
小さいときからずっと。

男子の期待とともに、私は男の子っぽく育ってきました。
別に誰に言われているんでもないけど、求められている役割を
子供ながらに察知していたのかもしれないです。

ある瞑想の時に、心に閉じ込めていたもう一人の自分と融合することがありました。
そこから、すっごく自分がシフトした感じがあります。今思い起こすと。

うまく説明できませんが、なんかうまく言えませんが、
でも、今はとっても幸せです。大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・
(補足:このときの瞑想は、ヨガをまだよくわかっていない頃にした体験です。
自分がまだグラグラしているときに、「よし!自分に自分を考える時間をあげよう」と
思ったときに、経験したことです。他の皆さん参考になればと思い、
もう少し詳しく書いてみました・・・。)

わらけるんですけど、「ホコリまるけの三角すわりした自分」がいてですね、
一生懸命その自分のホコリを払っている自分がいて、そのホコリの自分に、
「ゴメンねー、ゴメンねー、ほったらかしにしていたよねぇー」と赤ちゃんをあやすように、
抱きしめる自分がいたわけです。オモシロイでしょ。
抱きしめたらすぅぅーーーと胸のあたりに、しみていく感じで入っていきました。
私はすごく家族や周りの人に愛されて育ってきたと思っているので、
まさか、こういう体験をすると思っていませんでした。
なんか、パズルのピースがパチっとあうような、そんな感じでした。

その日からメラメラ自分がかわったというよりは、数年後経って、
あれ?何だか私グラグラしてない・・・と、じんわーーっり理解できたという感じでしょうか。
瞑想と聞くと、なんだかぁ~と思ったり、特別なものだったりするイメージ、
えらく劇的に自分が変わってしまう!となるイメージもあって、
怖い感じもあると思うのですが、そんな感じよりは、ココロ漢方というか、
あれれ?いつの間にか体質改善されている?という感じです。
週に1回からでも自分にご褒美をあげる時間として、ヨガや瞑想を
する時間があればと思ってます。
[PR]
by doyoga | 2005-05-23 17:41 | profile
ashelyの原稿を終えて
彼女もブライアンのヨガスタジオで教えているインストラクター。
なんせ、とっても美しい。
私が撮った彼女が載っている写真はイマイチだったので、ここでは、
彼女を撮ったステキな野外の写真とスタジオ案内の表紙(真ん中正面)を載せます。

b0069780_12595559.jpg

b0069780_12592031.jpg


彼女は、アジアとアメリカの架け橋活動もしていて、
とても魅力的なインストラクターです。
ルルレモンのアンバサダーでもあります。
日本にも来たがっているのできっと日本にお目見えするのも近いでしょう。

Ashley Turner (ヨガ・インストラクター)
タイトル:
女優からヨガ・インストラクターへ
リード文:
カリフォルニア州ロサンジェルスの中でもサンタモニカは、ノンビリとした空気感のあるエリアである。海のそばでもあるために、西海岸代表名所ビバリーヒルズやハリウッドの肩肘張ったブランドファッションというよりは、ラフなスタイルにヨガマット、カラフルなウォーターボトルを持った若い女の子たちを見かける西海岸のビーチスタイルが似合う。そんなサンタモニカの澄み切った空と同じ目をしたアシュレイは、美しいサンタモニカ・ヨギーニ!

サブタイトル1:
よりエネルギーを人に与える仕事へ
サブタイトル2:
ヨガを通してアジアとアメリカの架け橋に
[PR]
by doyoga | 2005-05-22 12:59 | yoga
ロゴ、つくっちゃいました
b0069780_14204364.gif




doyogaってポロ--ンと思いつくままつけたネーミングなんですが、
だんだん使っているうちに気に入ってきました。
我ながら、私だなぁと思うほどに。

踊る阿呆に見る阿呆。
同じアホなら踊らにゃそんそん。
っていう感じで、ヨガって楽しいよぉ、と
皆さんのヨガの旅の扉を開くお助けができれば喜びぃ。

ヨガっちゃおう、そーれそれそれヨガっちゃおう。

和歌山弁で言うと「ヨガしょーらー」
大阪弁では、「ヨガしよかぁ」
東京弁では、「ヨガっとく?」
ayuraさん地元の岩手弁で、「「ヨガっぺー?」「ヨガすっか?」
kiriyamaさん地元の北九州弁で、「ヨガやろうや〜!」「ねーヨガやろうっちゃ!」

(どこまで方言増えるかな。)

なーんか気軽にヨガをして終わった後に、
「あーー気持ちよかったわぁ。また今日もやるぞー!」
なんて元気になればええよなぁという気持ちから。

なんで、ロゴはお気楽な柔らかさの文字と、
今日もやっるぞー、と戦士のポーズを盛り込んで、
静と動のミックス加減でつくってみました。

我ながら結構気に入っています。
テーマカラーは、紫とオレンジ。

ってことで、ブログの背景も変えてみました。
[PR]
by doyoga | 2005-05-21 14:24 | profile
Bryan Kestの原稿を終えて・・・
原稿裏側、第2段です。
さわりだけで申し訳ないですが。
ブライアンは結構、ながーーく文章書きました。
どこまで採用されるかな?!笑

DVDで会った彼とはまた違った魅力の彼。
なぜか取材の中で一番緊張したのも彼。
いい意味で、近所のお兄ちゃん。
彼の魅力を文章でいかに表現できるか苦労した一品。

Bryan Kest (ヨガ・インストラクター)
タイトル:
LAパワーヨガといえばブライアン
実践(カルマ・ヨガ)と知恵(ギャーナ・ヨガ)を感じさせる自然体のヨギー


(リード文)
パワーヨガがここまで世界的に有名になったのは、彼の功績が大きいと言っても過言でない。「“ブライアン・ケストのパワーヨガ”をやっています。」という言葉がでるほどだ。ブライアン・ケストは、LAのサンタモニカで熱狂的人気を誇るヨガクラスを教えている。今やヨーロッパ十数か所、香港、ペルー、メキシコ、カナダなど世界各国を回る人気ぶりである。人気パワーヨガのインストラクターとして彼のDVDやビデオ、CD、本は世界各国でものすごく売れ、LAのハリウッドスター達の中にもブライアンのヨガレッスンを受けるために一般の人と同じようにスタジオに通う。熱狂的な人気ぶりと人をひきつける物腰、ルックスからスター性を強調したカリスマインストラクターと呼ばれる情報が強調されがちだが、実際に会った彼はとても自然体であり、身体的なヨガだけに留まらない実践と知恵を感じさせるヨギーである。

(続きはyogabeautyで読んでくださいね。)


あとは、サブタイトルをお届けします。

・LAパワーヨガは世界をリードする
・向こうからヨガがやってきた
・ブライアンの元に人が集まるわけ
 驚きのシステムDonation: The Act of Giving
[PR]
by doyoga | 2005-05-21 00:29 | yoga
『ラークス・イン・ザ・パーク 2005』
今年もやってきました『LARKS in the PARK 2005』。
武庫川の“DANCE ON THE BANKS”から移転して中ノ島ではもう3回目かな?

関西のライブ好き、海外の食べ物好き面々が集まります。
毎年緑の濃い時期に、とっても気持ちのいいイベントです。
もちろん参加費は無料です。
大ステージでのライブも楽しいけど、小ステージの会場も
こじんまりとしてゆったりできます。

(出演バンド)
■THE PORKERS(Ska-core) / Special guest from Australia
■Taiko Shudan IKARI
■MOOZ(Reggae)
■TRIPOD JIMMY(Punk)
■HIGAHT PERFORMANCE THINGS(Rock)
■BUNP SKOOL(Funk,R&B)
■SUSHI CABARET CLUB(Cont.rock)
■GRIND ORCHESTRA
■SHIT CREEK
■SOUL FIRE
■IMA TENKO
■NUTRON
...and more

(ライブ以外の内容)
・外国料理屋台・・・これがなかなかイケル!
・フリーマーケット・・・医療、雑貨などリサイクルを目的に広く一般参加
・NGO、 企業出展ブース 商工会、スポンサーを中心に企業紹介展示

ここに毎年参加していた友人のR夫妻は、今はハワイ。
会えなくなる人も増え、新たに参加する人も増え、
個人的にはその年の移り変わりを感じるイベントです。

今年も太鼓のライブあるのかな。
鼓動がたまりません。
楽しみです。
気分が乗れば15分程度のミニヨガでもするかな。

開催場所など詳細は、こちらでチェックしてみてください。
[PR]
by doyoga | 2005-05-20 16:15 | life
白馬で旅ヨガ
白馬で旅ヨガしました。
あいにくの雨。
外の芝生エリアでしようと思ったのですが、
さすがに土砂降りの雨では・・・。
そんなとき、feelsのオーナーが快くログハウスのカフェを
貸してくれました。机といすをよけて、マットを敷き総勢10名。

雨の音、風の音、雷の音。
自然の音にもう気持ちよくヨガできました。
ココロの許せるお友達と一緒にヨガをするのも
いいもんですねぇぇ。

すっかり気持ちよくってヨガをしている状況を撮るのを
忘れてしまっていました。写真はヨガ後のまったり風景。

今後、瞑想のビジュアルにここの音もまた思い出しそうです。
また、今度は外でゆっくりしたいですね。
b0069780_0405471.jpg

[PR]
by doyoga | 2005-05-18 00:27 | yoga
Shiva Reaの原稿を書き終えて
どこまでもlayogaさんとは縁があるんだと思いながら、
layogaさんのトラックバックから。
Shiva Reaの原稿を書き終えた次の日の朝、ブログを読んでまわり、
layogaさんも同じ頃にShiva Reaとシヴァ神を書いていたとに気づく。

オモシロイねぇ。
Shiva ReaのYoga Trance Danceは、本当に一番
楽しみにしていたので、行きたかったよぉぉ!
「また来い」ってことか、はたまた「日本へ呼ぶ役どころ」か
当時予定されていたYoga Trance Danceは延期でした。涙

原稿のさわりから、一部Shiva Reaのレッスンを受けた感想を
原稿の一部で届けたいと思う。
この原稿は校正前なので、実際世の中にでるときは、
変わる可能性もあるけど。ほほほ。その違いも楽しんでね。
ここは原稿舞台裏のようになってきたなぁ。笑

b0069780_1181119.jpg

Shiva Rea (ヨガ・インストラクター/ヨガ研究家)
名前が自分を導く、踊るシヴァ(SHIVA)

いつの間にか身体が踊る感覚へと導かれる。ヨガをしているのだけど、感覚は踊っている。
クリエイティブなヨガの世界への水先案内人であるシヴァは、今LAで、いや全米で注目のヨガインストラクター。次々とヨガの世界に新しいムーブメントをおこす彼女から目が離せない。

父がくれた名に導かれヨガに出会う
サーファーでありアーティストでもある父から名前を与えられた“シヴァ”。
彼女の名前の由来元であるシヴァ神はインドでの踊りの神様で、宇宙のリズムを打ちならし踊ります。その踊りは世界を滅ぼし、また再生へと導くシヴァ神はヨガの祖神でもあり、「私の名前が私を導いてくれていると、最近ますます強く感じるようになったわ。」とシヴァ自身が語るように、彼女は14歳のときに初めてヨガに出会います。・・・続きはyoga beuty第3弾で!

(中略)

ヨガをしているんだけどダンス!
彼女は、ロスのヴェニスにあるSacred MovementとUCLA’s World Arts and Cultures Programでビンヤサフローヨガ(Vinyasa flow yoga)とオリジナルメソッドを元に教えている。彼女のヨガを事前にDVDで体験せずに、まっさらの状態で感じるままに彼女のレッスンを受けてみた。アシュタンガヨガとハタヨガの動きの中で呼吸を動きと意識に結びつけながら、さまざまなアーサナが途切れることのない“流れ”に。その流れがいつしかスムーズになり、まるでヨガのアーサナを組み合わせたダンスをしているような感覚におちいった。その感想をインタビュー開口一番、率直に彼女に尋ねてみた。
「途中からヨガをしているのにダンスをしているって感じたのだけど。そう、踊っている私がいたんです。」
・・・続きはyoga beuty第3弾で!
[PR]
by doyoga | 2005-05-13 11:11 | yoga