<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初体験ビクラムヨガは、ビクラムさん。そして・・・
私は日本のホットヨガのスタジオ情報は事前に聞いていたのだけど、
まったくしたことがありませんでした。

ロスでは本流ビクラムヨガの本部があるので早速体験。
初めてのビクラムヨガで、教えていただくのはビクラムさん。
そう、創始者です。こんな機会に恵まれて、本当に
関係者の皆様に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

さてさて数々のベテランさんの中で、ビクラムヨガ初体験の私は・・・。

はい、吐き気に襲われ、10分で一番後ろの場所へ移動。
時々座り込む始末・・・。ノックアウト寸前です。
恐るべしビクラムヨガ。これはすごい。
朝ごはんはおにぎりで2時間前にに食べたのにもかかわらず、
食べ物が今にも口から出てきそう・・・。
は、はく・・・。し、視界が狭くなってきた・・・。や、やばい。

なんせ、室内は40度以上、湿度60%以上。
インドの環境を再現です。(もっとあるんちゃうかと思いつつ。)

ビクラムさんの「食べ物が出そうなんだね。大丈夫。
それは、いい傾向」との言葉を信じ、部屋からは出ずに
できることにトライしたが、私はもうグロッキー。

もともとサウナも嫌いで入らない私がなぜこの中に?
と自問自答。うぅ、あかん。自分を止める自分を見ます。
いやー心身ともに自分が出てきます。
恐れ入りました。

ビクラム氏は日本大好きなナイスな人です。
とってもユーモアがあるんだけど、ひとつひとつの
言葉がシンプルで重みがあり、本質です。

もっと詳しく書きたいけど、この辺で。
続きは、yoga beauty3号でお楽しみに。
[PR]
by doyoga | 2005-04-26 16:42 | yoga
マンハッタンビーチでいんすぺくしょん
マンハッタンビーチにはとってもカワイイ私好みの
ブティックやアロマのお店がありました。
その店のフリーペーパやカードには地元の情報が
盛りだくさん。まずは”いんすぺくしょん”

時差ぼけ強行調整のため、飛行機では一睡もせず。
さすがにもう眠いです・・・。
おやすみ・・・。b0069780_1712134.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-04-22 17:11 | yoga
いざ旅ヨガ。途中経過編:快適インターネット環境
いだいま、トランジットでインチョン空港です。
冒険冒険と、インターネットわつなげれるスポット調査。
インフォーメーションで聞いて、わかりやすい場所に。
2ドル払ったら空港内どこでも1時間ワイヤレスランで
つなぎ放題。ええ環境。

「使う側の気持ちを心得いる」空港だと感心しました。
嬉しかったので、ウレシで、ここにも書き込み。
シャワー室やいろんな施設もあるみたいなので、
引き続き冒険してきます。笑

さぁ、ロスではどんな出会いがあるかな。
ロスでも旅ヨガしてきます。b0069780_12422952.jpg
このカードに書いてある暗証番号を入力すれば、
どこからでもアクセス可能!
[PR]
by doyoga | 2005-04-21 12:41 | life
第3回日本ヨーガ療法学会研究総会IN 東京
なかなか長いタイトルで「難しい?」とか「学会って医者のもの?」と
自然反射で誤解してしまいそうですが、
これからのヨガの役割をまた違った角度で見ることができるのが、
ヨガを”療法(セラピー)”として活用していこうという動きです。

世界保健機構(WHO)は、
「健康とは、肉体に病がない状態だけではなく、
肉体的、精神的、社会的、それにスピリチュアル的にも
健やかな状態にあること」
と定義するようになってきています。
(恥ずかしながら最近まで知らなかった・・・)

5000年ほど前からインドで行われているヨガは、
こうしたWHOの健康に対する考え方に合致するような健康促進法を
現在まで伝承し続けてきています。
現在は先進諸国を中心にヨーガ療法(セラピー)が広く普及してきています。

(海外のヨガセラピーサイト情報)
THE YOGA BIOMEDICAL TRUST (YBT)
Yoga Therapy Center
YTTC Yoga Therapy & Training
YOGA JOURNALのYoga therapyに関するページ(アーサナの説明つき)

日本においても1987年よりヨーガ・セラピーの普及につとめてきた
日本ヨーガ療法学会が開催する日本ヨーガ療法学会研究総会では、
医療関係者とともに、人の心身が健康になるために
ヨガがどのように関わっているかを科学的に研究した
研究結果を発表する場です。

プログラムは以下の通り。
興味のある方は、サイトをチェックしてみてください。

2005年6月25日(土)東京ビッグサイト 会議棟7階 国際会議場
メインテーマ「生命とヨーガ療法」

★招待講演「笑いや感動が遺伝子をオンにする」 村上和雄先生(筑波大学名誉教授)
★特別講演「ヨーガとメンタル・トレーニング」白石豊先生(福島大学教授)
★特別講演「マタニティとヨーガ」森田俊一先生(医師、日本マタニティ・ヨーガ協会代表)
★特別講演「マタニティ・ヨーガ実践報告」西本和子先生(日本マタニティ・ヨーガ協会インストラクター)
★日韓交流ヨーガ講演 李仙(LEE, SUN)先生、深俊甫(SHIM, JUNBO)先生

b0069780_1245126.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-04-18 12:55 | yoga
心身症とヨガ
今、YICC講座の宿題を終えました。
相変わらずのギリギリです。笑

ですがちょうど1ヵ月後に見直す形で宿題をすると、
自分の中で腑に落ちたものとそうでないものの
違いが明らかに出てきてオモシロイです。
腑に落ちてないものは忘れてる・・・笑

YICCはヨガの哲学的な部分の学び、
医学的見地からの情報、実例からの学びも多く、
ヨガの本質を見るいい機会です。

その中で東京都精神医学総合研究所の資料で、
いわゆる心身症と呼ばれるものには以下のような
病気があると書かれています。

・循環器系:本体性高血圧、冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)など
・消化器系:消化器潰瘍、過敏性腸症候群など
・呼吸器系:気管支喘息、過換気症候群など
・内分泌/代謝系:糖尿病など
・神経/筋肉系:偏頭痛、チックなど
・皮膚科領域:アトピー性皮膚炎、円形脱毛症など
・整形外科領域:慢性関節リウマチ、腰痛症など
・秘尿科領域:夜尿症、神経性頻尿など
・産婦人科領域:更年期障害、月経痛、月経異常など
・小児科領域:気管支喘息、過敏性腸症候群など
・耳鼻科咽喉科:メニエール病、アレルギー性鼻炎など

こうみると、現代の人いずれかにあてはまるかも。
心身症の患者さんの特徴として、
自分の身体を意識化できない、自分の感情を意識化できない
社会生活においてを過剰反応するという性格的特徴がある、
とも述べています。

特にヨガではこの”身体の意識化”がとても向上します。
ずっとヨガをし続けてくるとだんだん自分の身体の状態を
より敏感に感じれるようになります。
意識化が自然とできてきます。

現代でヨガが必要とされている、とても人気があるのは、
ヨガをした人がそれらを実感しているからでしょうね。
納得です。
[PR]
by doyoga | 2005-04-14 22:46 | yoga
オーラソーマ
オーラソーマAura-Soma って知ってますか?
カラーボトルの選択からリーディングしていきます。

この前、友人のYちゃんにちなみに私もをやってもらった。
なかなか興味深かった。

ちなみに私の誕生日から導かれる色は、
B30 ブリング・ヘブン・トゥ・アース(地上に天国をもたらす)なんだって。
いや~興味深いカラーボトルの意味だわ。

上層がブルーで下層 レッド
シェイクするとヴァイオレット。(一番好きな色)
調和の色がヴァイオレット。
ヨガマットもヴァイオレット。笑
何か嬉しいぞぉぉ。
[PR]
by doyoga | 2005-04-13 21:55 | life
カラダとココロのつなぎ役
User Friendly Yogaのsakuraさんへのトラックバックから。

私もついつい無理してしまうときがあり、ヨガって自分を
てきめんに反映するなぁと感心しきりです。

呼吸は自律神経を唯一自分でコントロールできる窓口。
カラダとココロのつなぎ役だなと思います。
お知らせモードでもあるかな。
緊張しているとき呼吸が浅くなる自分に気づきます。
呼吸を深くすると緊張がとけてきます。
やるなぁ、呼吸。
[PR]
by doyoga | 2005-04-12 10:20 | yoga
yoga beauty vol02 -マウイ特集-発売です!
もう読みました?
4/11発売のyoga beauty vol02!
(57ページに関西スタジオ訪問記があります。
そこで着ているヨガウエアは、atlaというNEWブランド。
ヨガウエアはまだ市場未発表です。)

b0069780_9523176.jpg

今回もDVD付きのDVDブックでかなりたくさんの情報満載です。
とっても勉強になります。

そして、MAUI特集のオモシロさ。
やっぱいいところですねぇ、マウイ。
生活に根ざしたヨガ的ライフスタイルがとても
ステキに表現されています。
やっぱりマウイは独特の雰囲気がありますね。

去年、マウイのハナというところに一人で探検に。
道が細くて一人で運転は大変よ!といわれたけれど、
大阪の無理やり相互通行の細道に比べればなんのその。
皆運転も譲り合いの精神だし、気持ちよくドライブできました。

ハナには昔、ハワイアンが禊として使った池(海とつながっている)があり、
そのエリアはかなりパワースポットでした。
「きっと、ここで儀式したはず・・」と思われる岬エリアが
私のオススメスポットです。
ぐいいいっと背伸びをして、木のポーズで終わったけど、
ここでゆっくりヨガをするのも良さそうです。
次回もっとゆっくり計画だなぁ。

ハナにある日系アメリカンが経営する雑貨屋”hasegawa”で
見つけたはがき。自分へのオミヤゲ(3.5ドル)
ゴーギャンっぽいタッチで力強いです。カラーが気に入った。
きっと男性かと思いきや、かえってネットでチェックしたら、
モデルばりの美人アーティストです。

アーティスト名はRenee K. Coates。
他作品は、彼女のサイトでたくさん見れます。

b0069780_9554384.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-04-12 10:06 | yoga
札幌ヨガスタジオ-ヨガライフスクール イン サッポロ
ちょっと先延ばしにしていた、札幌のヨガ情報。
ロングボードクラシックの大会帰りによってきました。

いいタイミングで、本日4月11日より札幌でお世話になった
ヨガライフスクール イン サッポロのスタジオ
リニューアルオープンとなったようです。
オメデトウゴザイマス!

ヨガのメソッドとしては、アイアンガ-ヨガ中心で合間にオリジナルの
骨盤矯正、骨格矯正を取り入れていて、じっくり、じっくり
カラダの芯を鍛えていく、調整していくという方法でした。

外はシンシン雪。なのに部屋はポッカポカ(途中で暖房切ったのに)、
たくさんのOLさんが来ていました。

b0069780_13322120.jpgお世話になった黒氏先生(写真右側)は、ちょうど断食5日目だそうで、
なのに、元気にヨガを教えてくれました。(すげー。)
酵素ドリンクと水だけだそうで、「カラダがリセットされるから調子いいよ」と
いうことですが、”食”好き、作るの好きな私にとっては、
スゴイとしか言いようがありません・・・。

そういえば、うちのダンナも2年前の1月ファスティングをして、
同時にタバコも辞めたのを思い出した。
最近は週末以外は1日一食。(でも痩せない。笑)

デスクワークが中心だから苦にならないんだと・・・。
ときに、ダンナが宇宙人にみえる・・・笑
共に暮らしているけど、いつまでも不思議な人だ。

よその土地に行くときに、その土地のヨガスクールに行くのも
また旅をオモシロイものにしてくれます。
私は旅ヨガっていってますが。
オススメです。

皆さんの知っている土地のヨガ情報、良かったら教えてくださいね!
[PR]
by doyoga | 2005-04-11 13:38 | yoga
LongBoard Classic って何?
予告どおりLongBoard Classicの続編。
LongBoard Classicは毎年行われる北海道ニセコのスノーボードのレースの一つ。

規定サイズ(男性165センチ以上女性155センチ以上)のスノーボードを乗っていれば誰でも参加可能な自由滑走競技のイベントです。日本以外ではオーストリアで開催されています。Long Board Classicの最大の目的は、何が何でも”楽しむこと”。どんなコンディションでも笑顔で山とセッションしてしまう参加者全員が笑顔というレース。

スポーツの大会は”競う”ことだけでないんですよねぇ。
そういうことを理屈でなく”体感”できるイベントです。

スポーツをされる人は、ヨガの必要性を”頭”でなく”カラダ”で感じ、
取り入れていく人がとても増えてきました。
このイベントにも参加している人もすでにヨガをしている人、
興味を持っている人がいました。

オモシロクなってきました。
来年も楽しみです。
[PR]
by doyoga | 2005-04-08 19:25 | life