<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Bryan KestのヨガDVD
Power Yogaの第一人者Bryan KestのDVDをゲットした。
購入した理由は、NY在住のtakusukilaさんブログで見たのと、実は今度のLAで彼のスタジオにも行ってみようと思っているので、どんなもんだか見てみたいという好奇心を抑えきれず・・。
(予習してるっぽくて、自分が何だか背伸びしているように感じたんだけど。ほほ)

彼のサイトを見るたびに、ますます興味津々になってきて、ついついゲットしてしまった。

早速今日の朝ヨガからやってみようと、DVDをプレー。
色んな角度から撮っているのでなかなか分かりやすい。
3章に分かれているのだけど、1章で精一杯。
さすが"power"ヨガだけあって、”パワー”です。
なかなかエナジーUPです。

私にとっては、するっとできるアーサナとなかなか上手くバランスが取れないアーサナがあり、
自分のカラダのバランスをみれていい感じ。

決してヨガは、ポーズをすることが目的ではなく、いかに自分のカラダと
ココロを見つめれるか、だと思うので、そのときの自分がしたいなぁと
思うタイプのヨガをするのがいいなぁっと思います。
近頃ちょっとカロリーオーバー、筋力ダウン気味なので、
ココ1ヶ月は、このDVDにお世話になろうかなと思っています。
それにしても、すでに筋肉痛。うぅ、きくぅ。

↓パッケージは、こんな感じ。
ちょっとナルっぽいと思うのは私だけ?!
b0069780_11491863.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-03-31 11:39 | yoga
YOGA BEAUTY第2弾
昨年9月に創刊されたヨガのDVD BOOK "YOGA BEAUTY" はとっても好評だったようです。
DVDもついての雑誌で1400円はお得だし、海外の情報も多く楽しく読ませていただいてきました。

その第2号が4月11日(月)、遂に発売されます。
今回はエナジーとリラックス、2つのヨガメニュー。
DVDとBOOKのダブル解説なので、ビギナーさんでも自宅で気軽にヨガの練習ができます。
モデルマイヤース美人双子姉妹、他にも仲良くしてもらっているプロカイトサーファー岡崎友子(友子さんのWEB日記もとっても面白いですよ!)さんがレポートしたハワイ・マウイ島のヨガレポートや、最新ヨガアイテムなど、とってもオモシロイ情報がいっぱいのようで、楽しみです。

【DVD PART】は、2タイプのメニューで構成。

★エナジー・ヨガ(30分)
エナジー・ヨガは、とてもダイナミックで、短時間の中にバランス良くまとまったヨガのメニューです。身体、精神、心を目覚めさせて、身体が本来持っているエナジーのバランスを回復させます。起きたばかりの朝一番、または身体のエナジーが低下するのを感じた時にこの練習を行うとよいでしょう。このシ ークエンスは身体を流れるエナジーの経路=ナディを刺激し、全身の筋肉を伸ばして強化するとともに、ボディラインを引き締めます。また、関節を強くし、体内の機能を活性化させます。

★リラックス・ヨガ(20分)
多くの方はリラックスしたり充電する時間を十分とっていないのでは?常に忙しく動き回って、1日中何かしてないと気がすまない?このような生き方をしていると、エナジーが低下し、ストレスが溜まってしまいます。今回紹介するリラックス・ヨガのメニューはストレスが溜まりやすい頭、首、肩、腰の緊張 を解くのが目的です。心を落ち着かせ、平和な気持ちに導いてくれます。一度やってみれば、このヨガが身体と心のストレス解消に効果てきめんのビタミン剤であることを実感できるでしょう。

※この他にチャクラ瞑想(15分)、2つの呼吸法などを含め、全70分で構成。

【BOOK PART】は、こんな感じ。
●エナジーヨガ/リラックスヨガ(全30ページで徹底解説)
●ハワイ・マウイ島特集
アシュタンガ・ヨガの先駆者、ナンシー・ギルゴフをはじめ、ハワイでヨガを実践するプロサーファーのインタビュー、海と山に囲まれた美しいヨガスタジオ、リトリートなどを紹介します。
●ヨガアイテム最前線
●全国ヨガスタジオガイド
(ここに、1ページだけど、私が取材した関西ヨガスタジオ訪問記が載ります。
はずかし。)

b0069780_13483531.jpg



是非欲しい!と言ってくださる方は、モデルのマイヤーズ純ちゃんが運営するYOGA NET JAPANで先行予約すると、3月31日までは手数料、送料ともに無料だということです。
[PR]
by doyoga | 2005-03-29 13:46 | yoga
ヨガの帰りの散歩道で春を感じる蕾を見つけました。
春休みに入った子供たちの遊ぶ姿がチラホラ。
春になると空気がワサワサします。

b0069780_1347309.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-03-28 12:35 | life
関西ヨガスタジオ訪問記<yoga beauty>
先日、<yoga beauty>というヨガ雑誌の関西ヨガスタジオ訪問記というコーナーで取材をしてきました。
一人3役(モデル、カメラマン、ライター)です。笑

今回は淀屋橋にあるslim*slimというヨガがメインではないのですが、
岩盤温浴のあるキレイなスタジオでした。
いやーー気持ちよかった。

今回体験したヨガもビジョンヨガというもので、初体験で楽しかったです。
色んなヨガがありますねぇ。
ここでは、ゆっくりとしたペースがリラックス三昧のプロローグとしてぴったりの
セレクトではないでしょうか。

もっと詳しい内容は、<yoga beauty>4月11日発売号で!
<yoga beauty>の詳しい内容は次回お届けします。

↓カフェも併設のslim*slimで食べたヨモギパン。かなりおいしかったです。b0069780_19411596.jpg
[PR]
by doyoga | 2005-03-26 19:43 | yoga
アフリカンジャズ!?
b0069780_18425172.jpg
この前、アフリカンパーカッションのライブを見に行った。
町屋の庭に咲いた赤い椿が闇によく映えたいい空間だった。
ジャンベなどの楽器にチューバも加わりさながらアフリカンジャズセッション。
[PR]
by doyoga | 2005-03-25 18:42 | life
試されてる?
今日にかぎって朝一の打ち合わせ。ふふ、試されてるなぁ。
パソコンの前にいなくても、その気になれば携帯からでも書けるんだ。思い出した。

道具の活用はその人の気持によって生かされる。
朝から今日はイイ感じ。
[PR]
by doyoga | 2005-03-24 08:31 | life
反省をここに宣言
私は今とても反省している。
反省をただの反省に終わらせないためにも、このことをここに宣言してしまおう。

それはこのブログのこと。

始めた当初は「ほぼ毎日は書くぞ!」と決めたのに、数ヶ月をおくごとにサボり気味。
それもご愛嬌と思ったけど、今日二つの出来事によって多大に反省した。

1.今ちまたを賑わすライブドアのH社長日記
彼はとっても今忙しいはずだ。きっと正念場に違いない。
個人的にどう思っているとかは、酒の席で話をするとして、
こんなに多忙な人でもきっちりブログを書いている。
もしかしたら、秘書や広報の方が書いているのかもしれないけど、
ある程度のネタ振りは、しているはずだ。

この徹底ぶりをみて、かなり反省した。
同じ人間、Hエモンにできるのだから、私もやろう。

2.あるデザイナーさんからのメール
ある仕事の一区切りがつき、”完成オツカレサマ!”メールを打った。
その返事に「お仕事はひと段落してもブログはずっと見ていますから」と
嬉しいメールを頂いた。

そうだ。「みてね」と言った限りは、それに答えるのが礼儀だ。
せっかく見てくれているのに、何も更新されていないブログほど
寂しいものはないよね。

といったアンバイで、これから朝一番の恒例行事にしようとココロに決める。
妙に”見られること”を意識して、文章にカッコつける余り、先送りになっていた。
朝の20分でもいいや。一言でも書こう。今のキモチを。
ちょっとしたココロのヒダを伝えれるのがブログのよさでもある。
朝ヨガ+朝ブログ
心身の習慣にしてしまおう。

もし、また滞っていたら、コメントに「おーーいまだかー」とコメントください。
自分に甘い私は皆さん(読んでくれる人)あっての私です・・・。
これからも、よろしくです。
[PR]
by doyoga | 2005-03-23 18:23 | life
侍ウォリアーズ を応援しています!
侍ウォリアーズ SAMURAI WARRIORSを応援しています。

侍ウォリアーズ は、アメリカンフットボールの日本選抜です。
アメリカのプロチームに挑戦するために招集された日本選抜チームです。
2005年3月26日(土)もうすぐ試合が始まるので、盛り上がってきてますねぇ。

実は、この侍ウォリアーズ のヘッドコーチであるシンゾウくん(山田晋三HC)は、20代前半からの友達です。同志かな?自分にとって大事な時期に知り合った尊敬する友達です。(ちょっとはずかしいけど、あえて言っとくわ。笑)
何年か連絡が途絶えていたんだけど去年かな?再会!
Hop Step JumpのHOPな時期に会うことの多い刺激的な友達です。

4月にヨガに関する仕事でロスに1週間行くことになり、こんな忙しい時期にまた色々お世話になっています。アリガトウ!
ゴルフ、水泳、サーフィン、スノーボーダーなどの個人スポーツのアスリートたちにはとっても身近なトレーニングとしてYOGAは取り入れられているし、アメリカではバレーボール選手などのチームスポーツにも浸透しつつあるYOGA、また機会があればアメリカンフットボール選手のトレーニングにも取り入れてみてくださいね。

シンゾウくんにはココロからの応援しか今はできないけど、ホンマ、応援しています。
んで、今フッと思った。次回のコンテンツに「私も侍ウォリアーズ を応援しています!」コメントリレー(色んな人に映像応援コメントをもらってリレー式に公開する)なんてあってもオモシロイかも。アメリカンフットボールを詳しく知らない私たちにもわかるルールブックとかあるとモッと身近に感じれるかも。なんて勝手なアイデア伝えておきます。笑

今後もブログ楽しみにしています。

Strong Passion to Prepare!

私もこの言葉、胸に刻んでがんばります!
ありがとう!
[PR]
by doyoga | 2005-03-19 13:51 | life
縁がある人とは・・・人工尾びれプロジェクト
最近、縁がある人、コトが自然とつながるオモシロさを感じています。

私の友人でヨガ友達のYちゃん。彼女のダンナさんは造形作家さんです。
作品の詳しいことは、こちらのサイトでチェックしてください。
Studio HARAKARA

ここ数ヶ月、よくテレビで放映されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、沖縄美ら海水族館に暮らす尾びれをなくしたイルカ、フジのため、人工尾びれプロジェクト、知ってますか?

ブリジストンがクローズアップされていますが、この彼HARAKARAさんも人工尾びれプロジェクトに参加しています。彼の繊細な人工尾びれは、本当に素晴らしいものです。

このプロジェクトがメディアでクローズアップされ、テレビでの放映状況など聞いていたけど、口頭だったので、アンポンタンな私はすっかり忘れていました。(ごめんね、Yちゃん)でも、偶然つけたテレビで放映され、ビックリ。こんなことが2回も続きました。

極めつけは、表参道の一等地にある下町銭湯”清水の湯”(これ、かなりオススメスポット)で頭を乾かしながら、フッと見上げたテレビには、イルカのフジが映っているではありませんか。
もう驚きを超えて感心。
思わず銭湯の脱衣所で声を出して笑ってしまいました。
おばーちゃんに気味悪がれながら。ほほほ。

そんな縁ある人工尾びれプロジェクト。
ここでお伝えしろってことだな、っということで、流れにそって、お知らせ。

2月21日に、この人工尾びれプロジェクトをまとめた本が講談社より出版されました。
--------------------------------------------------
「もういちど宙へ」 岩貞るみこ著
講談社

--------------------------------------------------
フジが病気になり尾びれを切断することから始まり、
人工尾びれ製作の秘話、苦労話などが詳細に盛り込まれています。

また3月15日には、フジの写真集が同じく講談社より出版されます。

興味ある方、是非ともチェックしてください。
[PR]
by doyoga | 2005-03-03 19:17 | life
南米ペルー再び
今回はちょっとお知らせです。
ヨガとは少し離れますが、ライフワークの一つ、旅から生まれたモノです。

初めての南米の旅から約2年が経ちました。
(*ご参考までにこちらのサイトで思い出してくださいまし。)
http://app.jp.sonystyle.com/Special/Journey2002/index.html
その節は、色々と応援ありがとうございました。

あれから後も、私の南米旅は続いています。
この旅で知り合ったペルーのサンドボーディングで世界を目指す親友たちとコンタクトを取り、
彼らを応援する意味を込めて、2年越し取材をしてきました。
何だかあの情熱に絆されてしまったんです。笑

その内容の記事がこのたび、やっと雑誌に掲載されました。
書店にお寄りの際は、立ち読み、いえいえ、ご購入頂ければと思います。
ご感想もお待ちしています。

<掲載誌>
b0069780_18304159.jpg
スノーボーダーライフスタイル雑誌
Freerun 3月号 (2月28日発売)
66ページから68ページまで。
「SANDBOARDINGで世界を目指す」~南米ペルー・イカ

今後は、ペルーのサンドボーディングはもちろん、この記事でも紹介している日本で徐々に知られつつある日本のサンドボーディングもマイペースで応援していきたいと考えています。

これらサンドボーディングやペルーについて興味のある方、お知り合いなどあれば、情報を流してくださいませ。必要であれば記事データ送ります。
また新しいつながりができれば、嬉しく思います。
[PR]
by doyoga | 2005-03-02 18:27 | life