<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ベイビーポーズから・・・
アーサナの一つで”ベイビーポーズ”というのがあります。
ヨガ中に呼吸が乱れ、落ち着かせるとき、よく使うアーサナです。

昨日、このベイビーポーズをしたときに、一瞬水の中に浮いている感覚になりました。いいキモチです。確かに赤ちゃんは羊水の中にいるもんなぁと思って、なんだかとっても嬉しくなって、一人ニコニコ。

こんな感じで、時に英語表記や日本語訳にされているアーサナを見ると納得しますよね。コブラ、うさぎ、犬、ハト、ネコ・・・ちゃんとそれらしいポーズをしてますよね。自分の中でイメージしているその姿と自分の身体が合致して、ココロで感じたとき、とってもイイ感じです。
昔の人は、空にある星を見て、ヒシャクや蛇などまわりのものをイメージして星座を考え付いたように、ヨガのポーズも身近にある動物やモノからイメージして、作った姿を一人想像して、これまたニヤニヤ。

今度、何かをイメージして、マイ・アーサナを作ってみようかな・・・。笑
[PR]
by doyoga | 2005-01-08 22:28 | yoga
白馬
本格的に都会も寒い日が続くようになりました。同時に雪山に行きたい虫も騒いできました。
私にとって、白馬に住んでいたこともあるせいか、白馬は第2の故郷です。
H.I.D feel 's は、大自然とアート、フード、そして人、のコラボレーションスポットになりそうですね。大好きな白馬に行く楽しみがこれでまた一つ増えました。

もし機会があれば、feelsでヨガもしたいなぁとコッソリ思ってます。

では、近いうちにfeelsにいけるのを楽しみにしています!

yoko from H.I.D feel 's トラックバック
[PR]
by doyoga | 2005-01-08 22:10 | life
今私にできること。
今私にできること。
大自然の脅威に翻弄された人々に今私ができること。
友人たちが近日、タイへ向かいます。
持てる限りの衣料品(Tシャツ:現地はかなりの暑さなので、Tシャツ限定でいくそうです。)を自らが飛行機で運びます。
そのTシャツを集めています。
[PR]
by doyoga | 2005-01-05 17:52 | life
謹賀新年のキモチ
あけましておめでとうございます。
2005年も、これからもずっと、よろしくお願いいたします。

今年初めてのブログは、今年のキモチから。
ある新聞で目を留めた言葉が、今の私のココロにとまりました。

二宮尊徳さんの言葉から。
(二宮尊徳さんは、幼年期に背中にマキを背負いながら本を読んだ銅像で有名。)

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」

とっても奥が深い言葉です。
今年は、私にとって、Hop Step JumpでいうところのStepの時期になる気がします。
去年に引き続き”足場”固めの時期ですが、より2006年、未来へ向けての足場固めです。
そして、今の自分が自分であることでマワリにプラスになり、自分の能力がマワリに役に立つために、より精進していきたいと思います。とにかく楽しんで、笑って・・・。
そんなキモチです。
[PR]
by doyoga | 2005-01-05 17:49 | life