カテゴリ:life( 107 )
彼岸花エピソード
b0069780_9191529.jpg

駅までの道のりに彼岸花ゾーンがある。
おばちゃんに畑に入らせてもらい写真を撮る。
昔、裏の神社の彼岸花の球根を掘り起こし、薄皮をむき、味付け海苔のビンにつめて、水を入れ、「らっきょ!」と瓶詰にしたっけ。
嬉しそうに母に見せ、ものすごーーく怒られた思い出がある。苦笑

それから、その神社には数年彼岸花が咲きませんでした。くほ。
数年前に彼岸花が咲いているのを発見し、ホッとしたのを思い出す。彼岸花にお詫びの気持ちで今度、龍笛を吹いてみよう。笑

そんな想いにふけっていると、電車を乗り過ごす。
が、喜びの朝に感謝。
[PR]
by doyoga | 2006-09-26 09:19 | life
縁:龍笛パート2
天王寺楽所雅亮会の練習生になるためには、
○月○日何時何分に必ず、天王寺の○殿に来ること、
各クラス定員15名まで。それを越えた場合は、くじ引き。

っていう、選抜基準は「縁」
決して実技テストなんてごじゃりません。
(だから入れた私)

その日、東京からヨガブログ仲間のひよりんとお茶をする日。
即決で龍笛をする!って決めたけど、だんだん近づくと
事の重大さに気づき、ちょっと臆しはじめたワタシ。
ま、いつものパターンですな。まだまだ未熟ですわー。
ギリギリまであがくのですわ。笑

「くじ引きで外れたら縁がなかったということだし、
行くだけ言ってみるわ」と、ひよりんの後押しもあって、
しぶしぶ四天王寺へ、。ひよりんもついてきてくれた。
ありがとう!

ま、うまいことなってるもんです。

龍笛の方、ここに並んでー!の掛け声で。
並んだら、ありゃりゃ、ぴったし15名ですわ。笑

ぷっと、笑ってしまう。
ひよりんも、笑顔。

そういうことですわ。
あがいても縁です。
覚悟つきました。

新しいことにチャレンジするときは、
もう自分の行動パターンってよくでてくるもんだ。
やる!→迷う→あがく→結局やる。
やる!という前に「考える」というタスクがないのが、
ワタシの行動パターン。だから途中で考えて悩む。笑

昔、ブレーキのない暴走車と言われたことが懐かしい。笑

入所のとき、代表の小野先生が言いました。
「雅楽は、宇宙の音です。」

やっぱり!決めてよかった。

龍笛とヨガ、実はワタシの中では、深い関係があって、
しっくりいってるのです。

続きは、次回。。。

b0069780_156356.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-08-31 01:56 | life
忙しさにかまけて、、、言ってまお!龍笛パート1
忙しいというのは、イヤやけど、忙しい。
キャメロン館長が来日して嵐のような毎日、と、その後。笑
けど、ちゃんとご飯も2食べれているから
20代前半サラリーマン時代よりは、マシやな。笑

うーー、書くこといっぱいですねん。
じょじょに、書いていきます。

ええい!いっちゃお!

「龍笛はじめました。」
忙しいのに、はじめちゃいました。苦笑

雅楽です。パイプオルガンのような「笙」、主旋律を奏でる「篳篥」
そして、龍のように、旋律にからんで雄々しく立ち上る「龍笛」。
その龍笛です。笑

去年、budokon日本初のツアー、名古屋でのとき
NaYOGAさんの計らいで、ご友人のkenkenさんと
そのお仲間に、雅楽を演奏していただきました。

はい、やられました。笑

その晩、龍笛を吹かせていただき・・・
ぴーーーー!

「なかなか初めての人は、でないよ」と龍笛演奏者の
kenkenさんに言われ、
お調子者の私は、すっかりその気に。笑

脳天にくらくらくら。
はい、宇宙の音です。

絶対やろうと即決。

天王寺楽所雅亮会の練習所となかなか伝統あるところに
入るご縁があり、無事入所が、今年の4月です。

ここからのエピソードは、続く、、

b0069780_1202010.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-08-30 01:20 | life
紫陽花で無病息災→イルカのブルー
b0069780_23312964.jpg

大好きなヨガ友達に紫陽花を頂いた。嬉しいぃ。
紫陽花を家族の名前を書いた紙でくるんで、逆にしてトイレに一年間。
家族の無病息災のおまじない。早速した。
彼女の旦那さんは造形作家。近々個展。詳細は明日に!

ってことで、翌日。
青い紫陽花の色にマッチした、ブルーの造形物。
「イルカのフジ、人工尾びれプロジェクト」知ってますか?
沖縄の水族館「ちゅら海」にいるイルカのフジ。
そのプロジェクトの一員が、薬師寺ダンナはん「harakara」っち。
今年の個展がもうすぐ始まる。
アラスカの旅からインスピレーションを受け、
新に生まれた作品だそうな。

-------------------------
★7月19日(水)~25日(火) 大阪うめだ阪急百貨店
9階美術画廊Ⅰ・Ⅱ 10時~21時
23,24日は20時まで。最終日は18時終了
大阪市北区角田町8-7 TEL:06-6361-1381
大阪梅田駅より直結
  
★8月8日(火)~15日(火) 静岡伊勢丹百貨店
8階催事場 10時~19時30分
最終日は16時終了
静岡市葵区呉服町1-7 TEL:054-251-2211

-----------------------

ご近所でついつい甘えてばかりのステキな夫婦。
いつも、どーもです。
またゴハン食べに行きます。天才無謀ぶり、すみません。笑

b0069780_20481493.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-07-07 23:31 | life
泣き言いえるうちが花?!【budokon編】
よく泣き言ブログ書かせてもらってました。
その節は、ありがとうございました。笑

泣き言、日々いっぱいありますが。
泣きすぎて、涙かれる?!のか、泣き言書く間に、
次の泣き言。笑

はい、budokon。
怒涛のような波に追われております。

皆で育ててもらうbudokon!が
コンセプトなのに、相談する暇もなく、
「はい!次、これお願いします!」
「はい!はい!」
”こなし”感が出てきました。

いかん、いかん、いかんですたーーーい!!
やだやだやだ!
皆で作るのが醍醐味なのに。

ってことで、ぶちまけ。笑

今進んでいるのは、

・DVD日本語、日本人先生・・これはやっと終了!
あ、アタシがデザインしましたです。感想募集!

もう、売っております!(budokonサイトでは、サイン入りしよっかなーと)
http://www.f-learn.com/contents/special/budokon.php

・キャメロンまた来るよ!
8月16-22日滞在予定。
今度は、今までと違うワークショップにしようかと思ってます。
色んな場所でいろんな企画モノで。

・budokonアカデミー前身:スタジオ
ちゅーなの、オープンさせる話あり。
スタッフの一員、Rinさん、燃えております!!
※手作りスタジオなので、手伝って募集!あると思いますので、
その時は、どーぞよろしくでっす。

・もっと色んな方に体験してもらいたい!
都内スタジオ増えます。
Lotus8も引き続き、Tippness ONE、WOW'D阿佐ヶ谷店、
関西では、よみうり文化センターなど。

何だか見落としありそうな。。。笑

またぼちぼち、書いていきます。

b0069780_1242068.jpg
b0069780_1243726.jpg

b0069780_1245041.jpg
[PR]
by doyoga | 2006-07-07 12:05 | life
ほっこり、の気持ち
忙しい、っていうこと言うのはあまり好きじゃない。
そう思ったら、大変なことになっちゃうから。
好きでやっていることなのだし。

でも、ちょっとブログが停止気味。
伝えたいネタが一杯過ぎて、消化不良。

まずは、こんなことから、書くことにしようか。笑

今日、朝、母から電話があった。
60歳を過ぎてからの手習い、パソコンを始めた母。
私のお古のノートパソコンで、大好きな孫たちのブログを読むこと、
私の行動を見守るために、私のブログを読むこと、
MSNメールを見ること、これは、出来るようになった。
やるぅー。

でも、今日どうもネットがつながらないという。
早速、母専用ヘルプデスクに。笑

電話で話しながら、何とかつながる。
母、成長している。
前は、「なんでちゃんと動かないの~!!」と
ややパニックにになることもあったが、
生意気な私は、それを言うたびに、この言葉に一点張り。

「パソコンは、ウソつかない。間違いの原因は、自分にあり。」

ひどい娘だ。笑
そんなスパルタが功をそうしたか?!
今日も数分でクリア。

「あ!!!見えた見えた!!あんたのブログ見えた!
”ヨガとマグロのコラボイベント、、、って読めた!」

と嬉しそうだ。

え・・・・?!
一瞬間。

アタシ「え、、、もう一回読んでみて」
母「え?!ヨガとマグロのコラボ、、、」

・・・。

ヨガと”マグロ”・・・

くぅぅぅぅぅ!!
最高だ!かわいすぎる。

ってことで、今週金曜日晩、第2弾。
ヨガとマグロ、、、いやいや、ヨガとマクロビの
第2弾、です。
今度のメニューは何かなぁ~。

七夕の夜、あなたの心の織姫と彦星に会いましょう!

7月7日七夕 19:00~22:00
セルフコンディショニングスタジオ心斎橋

↓母が教えてくれた逆さ鳥を描いてみました。
夜泣きが激しいお子様の枕元に、鳥の絵を逆さに。
お友達のお子様に好評。

b0069780_14182819.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-07-05 14:20 | life
執着と責任
前にもヨガをしていると、どんどん執着がなくなってくる
っていうコメントをどなたがブログでしてくれたと思う。
執着に直面するってこと。

確かにそう。

でも、執着と責任って、どこが
線引きなんだろうか?と思う今日この頃。

執着と責任の線引き。

なんだか、ここ最近、「どっちでもいいや」と思うことが多くて。
やることやったら、後は、なるようになるわさという
気持ちは、前から強いのだけど、なんちゅーか、うまくいえないが、
ゴールへの執着っていうのが、なくなってきてる。
目標っていうんだろうか?
「何でもエエやん」って思うことが多い。笑

私も昔は、「これじゃないと嫌」や「私は、こうですから。」とか
「私はこう決めましたから。」とか頑固なところがあったのだけど、
それって、自分のパターンへの執着であるって気づいた。
きっと、大多数の人が無意識で、決め付けているところが
あると思う。それって、きっと、それで自分自身を小さくしてる
というか、決め付けているというか、いつまでたっても、
枠から抜け出せないんじゃないかと。
その執着は、気をつけて自分を見つめてる。

反面、
「こうしよう!こう決めました」と宣言したことや
決めたことをやり通す、こと。
それも執着していることになるんだろうか?
それは、自分の言葉への「責任」ではないかと思うのです。
でも、その言葉に間違いがあったと思ったとき、
勇気を持って、止めること、それも大事なのではないかとも思う。

執着と責任。
この線引きが難しい。

しかも、この線引き、人によって違うから、これまた、難しい。笑
時に自分に都合よく、執着カードを出したり、
責任カードを出したり、くわばらくわばら。

私も執着と責任、二極の対立する感情にこだわるあたり、
まだまだ抱えてる、未熟ってことだろうな。むふ、未熟。

「捨てる」意識、もう一度見直そう。
部屋のスペースクリアリングがあるように、
ココロのスペースクリアリングって、大事だな。

b0069780_1723612.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-05-24 17:11 | life
足元固め
若かりし日、世界を旅したいと思った。
今でも思ってるのだけど。笑

ヨーロッパを一人旅したいと学生のとき、両親に相談した。
母に言われた。
「世界世界って、日本のことを知って言ってるんか?」

ドキっとした。

単純な私は、「そうだよな、日本を知らずして、世界を
旅したいって、そりゃいかん。まずは、日本を旅すべし」と
思い、東海道自転車走行を思いついた。その名のとおり。笑
北海道を旅した、九州を旅した、四国を旅した。

よし、行こう。

ヨーロッパから帰ってきて、ますます日本が気になった。
20代前半のうちに、日本中を知りたくなった。
出張も駆使しながら、25歳にして、行っていない都道府県はなくなった。笑
ちょっと自慢。笑

今になって、それをしてから、世界を旅したのは良かったと思う。
足元を固めたとでもいおうか。

何でこんなことを思い出したかというと、
足を怪我して、もう一度振り返っている自分を。
実は松葉杖をついてる。えへ。初体験。
またしても色んなことに気づかされている。
多くの人のヘルプも心に染みる。

もう明らかだ、このメッセージ。
「足元を見よ。固めよ。」

そうなのだ。こうでもしなきゃ、呼ばれるままに、飛び回るアタシ。笑
身近な宇宙から足固め。

小宇宙の貢献が大宇宙の貢献になる。
日々の日常でいかに修行するか。
これこそ、私のテーマ、「ドコでもヨガ」なのだ~

さぁ、始めよう。一番苦手なテーマから。
会社の決算資料だな。笑

b0069780_1041274.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-05-22 10:41 | life
名古屋TTCはじまりました。これがbudokonサンドだ!
ブログ更新ストップですんません。元気でやっとります!
budokon名古屋TTC始まりました。
皆さんなかなかの集中力です!

NaYOGAさんのスーパーアレンジ力で、
先生達は近くのベーグルカフェmomoさんで、
「テンペと豆腐のロハス的ベーグルサンド」(600円)by NaYOGA×budokon
を食べ、食レクチャー中。
なかなか白熱の時間でした!

豆腐とテンペの照り焼き風サンド。
野菜がうまい!!!
青々!もんすごくウマイ!

期間限定で一般の方も食べれるbudokonサンド!
是非お試しあれ。今週はbudokonWEEKとなっとります

本当に皆様に支えられているbudokon、感謝っす!!

b0069780_0544522.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-04-27 00:57 | life
house & shop Warming Party!めでたい!
週末は、めでたいこと続きのおよばれ。

箕面の地ビール屋さんがやっているバーで
大好きな先輩でもあり、お友達でもあるステキなお二人に
紹介されたデイビットのHouse Warming Party!
さすが高層マンション、エエ眺め!
b0069780_045556.jpg


そして、そこでは色んなオモロイ人がいて、
ヨガの先生もいはった。それぞれで面白かった。側わん専門のヨガの先生。

ちょっとオモシロイ企画の話でも盛り上がり、
関西が盛り上がる!予感!!ワクワク!

めでたいこと2
P01というブランド。H.I.Dから独立したファンキーで
クールな二人がしているブランドが、事務所兼ショップ移転。
もんすごいエエ感じの二人。
今後もゴールデンコンビでがんばってな!
おめでとう!!!

b0069780_047248.jpg


うちも、火がついたわ。笑

ほんま、あたしの財産は、”人”や。。。
ほんま、ありがたい。。。
[PR]
by doyoga | 2006-04-10 00:47 | life