カテゴリ:life( 107 )
秋は泣かされる
秋は涙腺が緩むのか!?

昨日、ブログへの皆さんのコメントを電車の中で読み、
泣かされた。鼻真っ赤。

四文字漢字の親友mixi日記を読み、
これまた泣かされる。
急行駅を2つも乗り過ごす。笑

母がブログを読んでメールをくれる。
これまた泣かされる。
「子供の成長も、私の成長も待ってくれたのは
お父さんです。」的な文章。
うぅ、そうだった。
大きな懐で包んでくれていたのは父だった。
ごめんよ、父ちゃん。文章に出てなくて。

サンリオのキャラクターモノが欲しかった娘に
決して買わずに、手作り座布団に、
キティーちゃんの絵を
父が描いてフェルトで着けてくれた。
キティーちゃんの肌は茶色かったし、
目も違う色だったけど、
隣の本物のキティーちゃん座布団より
自慢の座布団。ありがとう。

ずっと、父が作った野菜を裏の畑で
作ってくれて、それで大きくなりました。
ありがとう。

酒に飲まれたら、男に何されるかわからないから、
酒の限界を知れと、小学校から酒を
飲ませてくれてありがとう。

外で覚えるよりは、家で知っておけ、と
押さないときから、マージャンと花札と
株と、チンチロリンを教えてくれありがとう。

季節ごとに渡辺祭(旧姓)と称して、
3姉妹が代わる代わるに企画者兼司会者で、
家族だけの季節祭をし、それをカセットに録音するという
ユニークな視点をありがとう。
構成を考え、笑えるポイントを入れ、
人を楽しませながら、司会進行。
おかげで、今の仕事に生きてます。笑

父、前回の日記に登場してなかった。
これで、許しておくれ。笑

書きながらも、鼻がツーん。
すんません、家族バカネタ。

母の伝説も多い我が家ネタ。
今度書いたら怒られるかなー。笑

秋の朝日スカイラインを見て、涙がこみあげ、
「博士の愛した数式」を見て、泣き、
季節がそうさせるのか、景色がそうさせるのか、
憂いが心地がいい、今日この頃です。

b0069780_22292684.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-11-03 22:29 | life
秋といえば雅楽鑑賞
b0069780_10323159.jpg

秋の公園をフラフラ散歩。
龍笛をぴーひゃら。

女子高校生遠めで興味津々のまなざし。
ごめんね、これが本当の龍笛と思わないで。涙
本当は、もっともっと、エエ感じなのよ。
未熟な音でごめん。もっともっと精進します。

ということで、私達の先生達の演奏会。
秋ですなー。雅な気持ちで、どうぞご鑑賞ください。
気持ちよすぎて、いつも寝てしまう。
今度こそ、しっかり聞いておかないとっ!

第41回雅楽公演会
主催 天王寺楽所 雅亮会・朝日新聞社

11月21日(水) Open17:30 Start 18:30
会場:大阪中ノ島フェスティバルホール
入場料 
前売3000(学生1500)→何枚か持ってます。欲しい方、連絡ください。
当日3500(学生1700)
※当日午後4時30分より会場にて座席券と交換します
※お客様からの座席指定はできません

詳細ウェブサイトはこちらから。
[PR]
by doyoga | 2007-10-26 10:32 | life
ペルー地震、その後。
8月17日に起きたペルーの大地震震源地ピスコのすぐ近く
砂漠の山があるICA(イカ)は、サンドボード仲間の拠点、
住んでいる街。
全く連絡汰が取れなかったが、やっとコンタクトできた!

マティアスとメッセンジャーで会話。
ファミリーも全員無事、イゴール他サンドボード仲間も
全員怪我もないとのこと、よかった。
生きてくれていてありがとう。

でも、街は、まだまだ大変だって。
「日本からいっぱい助けてもらった、ありがとう」と。
よかった。

数年前には、大洪水。
そして、地震。

大自然の驚異、貧困に、淡々と向き合う。
ペルーに行くたびに思う。
たくましくて、美しい。
大好きだ~。

b0069780_11171174.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-10-14 11:17 | life
海から始まったネイティブへの旅
4000mに登る前にもう一息。笑

もう、結構取り上げられているから、知っている人も
多いと思うが、病気で尾びれが腐り、自由に泳げなくなった
沖縄のイルカ「フジ」人工尾びれ。

そのプロジェクトメンバーの一人、harakaraくん(やくちゃん)は、
私のヨガ友のだんなさんで、造形作家だ。
ダンナさんと私は結構似ていることがあり、いつしか
ヨガ親友とともに、ご近所の夫婦親友に。

今じゃ、彼も龍笛を始め、嫁とはヨガ仲間、
ダンナとは、笛仲間になり、いついっても
会話が止まらない貴重なお二人。
凸凹コンビで、一緒にいて飽きない。
3人でのプチ旅やランチの頻度は高し。笑

彼らに会うために、ここに来たんじゃないか?と言っても
過言でないと思う、今日この頃。笑

さて、そんなharakaraさん個展が、新宿伊勢丹で8月1日より
開催されます。暑い夏、海の中にいる気分になれるのは、最高。
是非、どーぞ。

-------------------------------------------
水の記憶の彫刻展
~海から始まったネイティブへの旅~

8月1日(水)~7日(火)
午前10時~20時まで
(最終日のみ16時30分終了)
伊勢丹新宿店本館5F=アートギャラリー
-------------------------------------------

イルカ、フジのお話しが映画にもなってます。
ドルフィンブルー
フジ、もう一度宙(そら)へ


まだ見ていないのですが、この主演の
松山ケンイチさん、結構好きです。笑

※harakaraサイト:アートギャラリーより。
kaunu blue (ハワイ語で愛する)
b0069780_1281492.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-07-28 12:00 | life
インド4000m話の前に、、蓮で息抜き
b0069780_185066.jpg


生まれて育った実家の裏が神社だからか、
母が若かりし、お寺に奉公していたらか、
小さい頃から、神社仏閣、仏像、神社の鏡、
蓮、蓮華、睡蓮、彼岸花、桔梗、金木犀が大好物だ。笑

蓮華の時期の春、蓮の時期の初夏、
うずうずしてくる。花を味わいに行きたくなる。

急遽行くことに。
YOGA仲間を誘い、互いに違うYOGA勉強会に
行きながら、奈良で合流。
こういうフレキシブルに動ける親友があるのは、
すこぶるありがたい。いつもありがとね。ぼっ。

調べて、ここだ!と直観で思った喜光寺(きこうじ)へ。
名前が気に入った。
喜び光る寺なんて、いい感じ。

朝見るのがいいのはわかっていたけど、
夕方でも見たい、欲深く。笑
閉門ギリギリセーフ。
200鉢の蓮が迎えてくれた。
胸がじゅわーん。夢中で見とれてた。

しかも、このお寺。
インドの神様もいて、インド菩提樹もあり、
インド仏足もある。笑ってしまった。
どこまで好きやねん、インド。笑

早朝から開けていた疲れた和尚に、
「今日は早く締めるんじゃー」「夕方の
疲れた蓮など、撮るなー。朝見にこい」と
どやされる。

でも、ヤナ感じはしない。
こんだけの蓮を育てる和尚。根がいいはず。(生意気)
じっと見てしまった。
どんな人なんかなー、と。

向こうも、最初は顔なんて見なかったのに、
視線に気づいたか、じっとみられる。
首から提げたマーラを見てる。

突如、「明日は仕事か?早朝もう一回来なさい。
この新種が咲く。」とにこやかに。
そして、いきなり英語。
「You are beautiful!!」
変わった和尚だ。おもろい。笑
そして、ずっと何か色々しゃべってる。笑

こういう人間臭い和尚、好きだ。笑
居眠りスワミといい、なんかそのまんま。

8月上旬まで咲いているそうな。
また行こうかな。写経もあるらしいし。
高校まで続けていた書を
最近、また書きたくなってきてる。

縁で、私は生かされる~。
楽しいな~毎日。

さ、晩御飯つくろ。笑

こちらのブログ「関西おいしいもの♪」では、もっと色んな蓮が紹介されています。
b0069780_18473179.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-07-26 18:49 | life
インド到着
インドのデリに到着。
夜中に着いて危ないので税関前で
こっそり夜を明かし、朝になってホテルに移動。
いやーデリーは暑い。すこぶる暑い。
そして、すごい人、モノ、動物。

いろんな人がいる。
駅で30分座り込んで、インド人を観察。
どこの国もいろんな人がいるもんだ。オモシロイ。
[PR]
by doyoga | 2007-06-05 14:42 | life
郷ひろみ語録→繰り返し同じアサナをする訳
永遠のアイドル、Hiromi GO!ー郷ひろみ-がTVで話していた。
「アイドルをやり続けてきて、こう思うのです。
自分を成長していく方法はシンプルだ。」と。

”Think, Act, Continue!”
考え、行動し、継続すること。

だと。

ゴーさん、そうだね。共感。ハグハグ。
スノーボードだろうと、ヨガだろうと、家庭だろうと、
仕事だろうと、何であろうと、自分が「やべぇ」と
心でつまづくポイントは同じだったりする。
それを一つ一つ見つめて、解決して一歩進むのは、
自分しかできない。原因は外(環境)ではなく内だと。

自分のことはよくわからない、と人は言う。
そうだと思う。考え、行動し、継続する中で見えてくる。

継続することで深みが出てくる。
心の中にあるカビの根っこが見えてくる。
根っこがあると、またカビが生えてくる。
だから、根っこを掘る。
自然は教えてくれる。

アサナも同じ。
苦手なポーズの原因には共通点がある。身体の同じ部分にある。
繰り返し同じアサナをすることで、苦手Aのポーズも
Bのポーズも、原因は右の股関節にあることに気づく。
だからシンプルなポーズでもいいので、繰り返し、
その原因を解決するために、意識して、動かし、継続して、解決する。

地味だけど、それが一番早道だったりするし、
クリアしたときにすこぶる嬉しいし、オモシロイ。笑
そう信じて、今日も懲りずにトリコナアサナ。笑

なのに、決算の数字を入力すること、
やっぱり後回しになっちゃう。笑
この根は、根深い!?笑

b0069780_10103624.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-05-16 10:11 | life
書きたいことは山ほどある。
仕事の山も越え、budokonジャパンツアー2007春も
無事終わり、ホッしたら、発熱。笑

熱があるまま飛行機に飛び乗る。
国外逃亡。なーんてね。

バリへ行ってきました。
@yogaさんに再会しました。ハグハグ。
@yogaさん、顔写真NGかしら?笑

山のように書きたいことがあるのだけど、
ちょっとづつ書いていきます。

今は、日本の桜に間に合ったことが嬉しく、
空を眺めてます。

ぼちぼちで、よろしくでっす。

b0069780_20401914.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-04-09 20:40 | life
御礼!雅楽発表会!自分を褒める!
1ヶ月もブログ書いていないという初記録。
お礼も遅くなり、すみません。

b0069780_1849998.jpg


多くの友人が駆けつけてくれた雅楽発表会、無事終了!
驚くほど、皆が来てくれて、ビックリしました。
感謝です。

初めて雅楽の生演奏を聴いてくれる友人も
何名もいて、何だか嬉しい限りです。
本当にありがとう!

発表会の実行委員になぜか先生に指名され、
パンフレットも作成する係になり、練習もし、
当日も朝から準備に、よー働きました。笑
※こんなパンフレット表紙。(本番印刷出力は紫一色)
b0069780_18533512.jpg


小さい頃から、何人の人で遊んで、ちょっと
いたずらしても、
「陽子ちゃん達が、悪いことした!」と言われ、
怒られるのは、いっつも私。
どうしても目立ってしまう自分がずーーっと
嫌やったんですが、三十ウン才を超え、
やっと目立つことに、諦めがつきました。笑
目立つことを恐れず行動した初めての雅楽。
おかげで、実行委員に任命される。笑

同じ龍笛をする初級Ⅰの仲間は、上は65歳、下は16歳
という幅広い仲間たちで、年齢を超えて、
取り組めるものがヨガといい、あるというのは幸せなものです。
初心者も少ない中で、よくぞ落ちこぼれずに、
ここまで続けて来れたのも、先生はじめ皆のおかげ。
舞台にも立たせてもらって、ありがたし。

できない自分をさらけ出し、しつこいくらいに
先生に質問し、みなに聞き、先輩に聞き、
目立つことを恐れずに、進んできて、ホンマに
よかったなぁと自分を自分で褒めました。
大変苦手な団体行動も、三十ウン才にして、
できたことも、自分にとっては大きな成果でした。
うひひ。

できないことって、楽しい!
できたときの、あの感覚を味わえるから。
美味しいものを食べる前に想像して、
よだれをたらす、あの感じ。笑

何よりも先生に
「倉橋さん、姿勢完璧」と褒められ、
ヨガの成果だ!と一人喜び。
数秒後、「は?!」
おっと、「も」ではないのだ、と苦笑。
他、かなり上の人にも、「いい姿勢だね」と
声をかけられたのは、嬉しい限りでした。
むふ。
今度は、「姿勢いいね」と
言われるように、がんばりま。笑

そして、肝心の演奏。
今までで一番間違えずに吹けた!
やっぱり本番は、最高です。気持ちよかった。

狩衣コスプレの写真は忙しくて、少ししか
取れなかったのですが、美しい色を紹介したく
恥ずかしながら、衣装姿を。

リハーサルのとき、他の人の演奏を聞き、
気持ちよくなり、眠ってしまい、気づいたら、私だけ
客席でぐーぐー寝たまま。苦笑
リハーサルの最後の曲に遅れてしまうほど、
雅楽の演奏は、とっても気持ちよいものです。がはは。
興味のない人も、眠れない人も、雅楽オススメです。

きっと、自然に抱かれる音やからかね。じぇひ。

b0069780_18485253.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-03-12 18:49 | life
ほとんどしゃべってないや:節分にヨーガる。
作業系仕事の日でした。
もくもくもくもく。
息抜きが家事。鯖をおろした手が匂う。笑

気づいたら、数本の電話以外、
ほとんどしゃべっていないことに気づく。こわっ!

「あーうーん」OMね。
声出してみた。

なんかスッキリした。

週末に向けてやっと冬らしくなりそうだ。
月もおもっきり満月!

外でアサナしたいけど、こりゃ寒いな。
ベランダで月夜の瞑想数分でさびーー!!笑
夏のビーチでのヨガが懐かしなー。

節分にヨガしましょ。
■2月3日(土)10:00-11:00
節分豆おすそわけ。
do_yoga 恒例のH.I.D OSAKAご予約・お問い合わせ: osaka@hid.co.jp


b0069780_2414253.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-02-02 02:42 | life