カテゴリ:life( 107 )
身体の準備
全国各地、雪、雪、雪のこの数日。
雪に慣れていない都市では、やはり車のスリップは多かったようですね。
同じ積雪5cmでも、雪国でないエリアは、スタッドレスタイヤなど雪装備がないので、あっという間に事故につながってしまいますね。
幸い私は雪山っ子なので、冬の間はスタッドレスタイヤを常備ですので、何事もなく・・・でした。

そんな”準備”から思ってのこと。
身体も同じだなぁと。

毎年、特に冬の時期にはインフルエンザをはじめウイルスが蔓延しています。
このウイルスが身体に入っても、発症する人としない人、症状が抑えられる人、悪化する人。
ウイルスとの相性もあると思いますが、反応は様々ですよね。
極力発症しないためにも、悪化させないためにも、日頃、身体のメンテナンスをして基礎体力や免疫力をあげておくのは非常に大切なことだなぁと改めて思いました。

ヨガは身体のメンテナンスとして”毎日続けれること”の一つかなと私なりに感じています。
あとは、身体を形成する元になる”食べ物”。人間の燃料の一つですものね。
[PR]
by doyoga | 2005-02-03 11:00 | life
白馬
本格的に都会も寒い日が続くようになりました。同時に雪山に行きたい虫も騒いできました。
私にとって、白馬に住んでいたこともあるせいか、白馬は第2の故郷です。
H.I.D feel 's は、大自然とアート、フード、そして人、のコラボレーションスポットになりそうですね。大好きな白馬に行く楽しみがこれでまた一つ増えました。

もし機会があれば、feelsでヨガもしたいなぁとコッソリ思ってます。

では、近いうちにfeelsにいけるのを楽しみにしています!

yoko from H.I.D feel 's トラックバック
[PR]
by doyoga | 2005-01-08 22:10 | life
今私にできること。
今私にできること。
大自然の脅威に翻弄された人々に今私ができること。
友人たちが近日、タイへ向かいます。
持てる限りの衣料品(Tシャツ:現地はかなりの暑さなので、Tシャツ限定でいくそうです。)を自らが飛行機で運びます。
そのTシャツを集めています。
[PR]
by doyoga | 2005-01-05 17:52 | life
謹賀新年のキモチ
あけましておめでとうございます。
2005年も、これからもずっと、よろしくお願いいたします。

今年初めてのブログは、今年のキモチから。
ある新聞で目を留めた言葉が、今の私のココロにとまりました。

二宮尊徳さんの言葉から。
(二宮尊徳さんは、幼年期に背中にマキを背負いながら本を読んだ銅像で有名。)

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」

とっても奥が深い言葉です。
今年は、私にとって、Hop Step JumpでいうところのStepの時期になる気がします。
去年に引き続き”足場”固めの時期ですが、より2006年、未来へ向けての足場固めです。
そして、今の自分が自分であることでマワリにプラスになり、自分の能力がマワリに役に立つために、より精進していきたいと思います。とにかく楽しんで、笑って・・・。
そんなキモチです。
[PR]
by doyoga | 2005-01-05 17:49 | life
アフリカ音楽から・・・
先日、街を歩いていて、私のアンテナに触れた看板に導かれるまま、あるお店へ。何度も通っている道なのに、今日気づくっていうのも、意味がある、と思い、狭い路地裏ビルの3Fへ。
そこは、ジャンベ(アフリカの民族楽器タイコ)専門店とCDショップが併設されているお店でした。

ここ数年、ジムでアフリカンダンスをしたり、大好きな天然酵母パンのお店のオーナーもアフリカ好きであったりして、自分の中でアフリカは、南アメリカに続く注目エリアでした。

その店で、これまたフラリと1枚のCDを手に取り、視聴させてもらい、感動。
1950年代にアフリカ最古の民族であるピグミー族の合唱や笛の合奏を録音してあつめた音源です。On the Edge of the Ituri ForestはかなりマニアックなCDらしく(店長曰く)出会えたことに感謝です。

そして、もう1枚。Heart of the Forest。これも同じアフリカ、West Africaの森で録音した音源を元に、Martin Cradickが構成したものです。
川で水を叩く音でリズムを取り、それが合奏しだすWater Drumsはさぶいぼモノです。

インドが発祥のヨガ、アフリカンダンスに音楽、インカ文化、バリ舞踊、日本の盆踊り、私の興味あるモノたちは、一見バラバラだけど、共通するのは、自然 Natureな音、色、フォルムからインスパイアされたモノが多く、それが色濃く残っているモノたち。そう思うと、やっぱり、ひとつ、源は同じなんだなぁと思ったりする。
というと、人間はもちろん、万物、宇宙、やっぱ、ひとつやーーん、って結論に落ちる。そうなると、タバコのポイ捨てを見ると、自分も汚されたような気がして、無性に悲しくなるのは、そのせいか・・・。

アフリカ音楽からえらく話が飛んでしまったけど、自分の中では腑に落ちているので、ご了承。人それぞれ考え方があって、オモシロイのがこれ、人間ってことで、大目にみてね。
[PR]
by doyoga | 2004-11-30 18:25 | life
なんちゃって生け花
なんちゃって生け花しました。
実家の畑に咲いている菊をバサッと。
大き目のベースがなかったので、買い、ゴキゲンデス。
写真を載せようかと思いましたが、まだ納得いかないので、また次回に・・・。

生け花と言えば・・・アウトサイドヨガに参加してくれているshihoさんは、嵯峨御流・余田紫甫先生でもあります。生け花を教えていて、彼女のオウチにはいつもたくさんの草花があり、ステキです。
彼女のブログでは、毎回の教室で習った生け花を公開していて、見ているだけで楽しくなります。

余田紫甫 生け花教室 日記
[PR]
by doyoga | 2004-11-28 18:59 | life
今日は結婚記念日
今日は結婚記念日でした。
もう3年になります。早いなぁ。

好きなことさせてもらって、ダンナにはとっても感謝です。
色んな意味で正反対な人間なので、一緒にいると気づきや学びが多い相手です。(相手はどうだろ?)
昨日は前半ゴキゲンで、なぜか後半自分でもわからないのですが、虫の居所が悪かったようで、ブリブリっと、相手に言葉の毒を吐いてしまいました。うぅ、自己嫌悪。

本日夜のyoga
自己嫌悪を見直すために、瞑想のみ・・・。
[PR]
by doyoga | 2004-11-23 23:30 | life