カテゴリ:yoga( 179 )
生理はつらい?
またもや!告知。笑

来週、女性の毎月悩ませる、アレ。
生理。

どうせ毎月来るのだから、楽しもうじゃないか!!!が、コンセプトのイベントをすることになりました。

毎月ヨガをさせてもらっている
マクロビのクッキングスクールさんと
布ナプキンのtipuaさんのご協力で開催。

平日の昼間。
春だもん。働いている人も、たまには、
仕事さぼちゃおう!!いえい!笑


--------------
[とにかく生理を楽しむ。
生理を"楽"にするヨガのご提案」


・生理のときにすると楽になるヨガアサナ
・生理のときにしない方がいいアサナって?
・生理を楽しむ方法1
・生理を楽しむ方法2
・生理の時こそ、マクロビランチ付

4月16日(月)11:00-13:00
盛りだくさんのマクロビランチ+スイーツ付
お一人5000円

場所:マクロビクッキングスクール大阪校(地図

b0069780_20315464.jpg

-------------------------------

そーいえば、マクロビの美恵先生、
ナイナイサイズ「スイーツ選手権」に出てたね。
砂糖使ってないスイーツうまいんだなー。
[PR]
by doyoga | 2007-04-11 14:50 | yoga
まずは、、、外ヨガだ!
告知かっ!

関係箇所から、
「早くブログで告知してくださいよー!!!」
って言われてまして。ペコリ。

暖かくなってきました。
オモシロ・yogaイベントします。
やっぱり、暖かくなったら、外yogaはじまるぞー!

ドコでもヨガ、春1番。
スタジオでのヨガもエエけど、やっぱり
風通しのエエ場所のヨガが好き。

この難波宮で、私は初めてヨガを教えたのだなー。
懐かしいなぁ。そのとき、生徒役してくれた
ゲロリーナ、クリス、ありがとね。感謝。

思い出の場所で!

-------------
外ヨガ(do_yoga)開催!5/12(土)@難波宮跡公園
  野外でするヨガワークショップ!
  青空の下、芝生の上、自然を思い切り感じながらの
  いつもと違ったヨガはいかがですか?

  集合場所:H.I.D OSAKA
  集合時間:9:30(現地集合10:30)
  終了時間:12:30予定 
  

日時:2007/5/12(土)
実施場所:難波宮跡公園(雨天時はH.I.D OSAKAで実施)
集合場所:H.I.D OSAKA
集合時間:9:30
(現地集合10:30-地下鉄中央線『谷町四丁目駅』9番出口前)
参加費:1,000円

● スケジュール ● 
9:30~H.I.D OSAKA集合
*H.I.D OSAKAにて着替え
*参加者で現地へ(地下鉄移動)
10:30~難波宮跡公園到着
11:00~レッスン開始
12:00~レッスン終了
12:30~イベント解散後、時間ある方は昼食会(お弁当持参)

● 格好:持ち物 ● 
動きやすいウェア:着替え:タオル:ヨガマット:マイコップ:(お弁当)

● 参加・問合せ・ご質問 ● 
事前予約必要(H.I.D OSAKA:06-6243-3231 / osaka@hid.co.jp)

----------------

b0069780_14284047.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-04-11 14:28 | yoga
ヨガと龍笛(その3)
どきどきどきどき。
龍笛を始めて、もうすぐ1年。
習うより慣れろ、盗め、の練習所。

1年も満たないヒヨッコも舞台に立ちます。
平安時代のアノ人もコノ人も着ていた狩衣
初めて身を包みます。きゃーー。どきどき。

前に書き延ばししていた、「ヨガと龍笛」
これの続き。

私の中では同じです。「ヨガと龍笛」
大きな共通点として、共に宇宙です。

肉体的な側面(食物鞘)でいうと、
姿勢や身体の中心(センター)が
できていないと、笛は、いい音がでない。
ヨーガをした後で、笛をふくと驚くほど、エエ音になる。
座って笛を吹くと、その姿勢の美しさも笛。
その正しい姿勢、整った身体に宿る音。
私にとって、笛は肉体の状態を表す
楽しいバロメーター。

呼吸の面(生気鞘)で言うと、笛も細く長い
呼吸を使う。肉体という箱を最大限に生かして、
プラナヤーマをし、そして、身体のプラーナを
活性化する。活性化した表現が音の質となる。

プラーナの面(歓喜鞘)は旋律。
雅楽の旋律は、独特。
単品の音のヴァイブレーション、
音をつなげたときのバイブレーション、
単品の音がそれぞれ、私には
ヨガでいうチャクラのポイントが響く
(気がする、あくまでも私の感覚)。

おっと、続きは、次回。
論文の手書きレジュメみたいになってきた。
週末に提出しないといけないヨーガ・セラピーの
研究レポートも完成していないのに。笑
続きは、次回。

とにかく、発表会は、下記なのだ。笑
練習生なので、間違いもあるけど、ご愛嬌。
入場無料なので、お気軽に。
だまされたと思って是非、生の雅楽を。

--------
第20回 雅楽練習所発表会
平成19年3月8日(木) 開場17:30 開演18:00
場所:大阪国際センター(上本町・谷町九丁目)
曲目:
第一部管弦
(平) 越天楽 初級1
(双) 新羅陵王急 初級2
(太) 還城楽   (管絃) 中級
(壱) 北庭楽   (管絃) 上級

第二部舞楽
振鉾     (上級)
延喜楽    (上級・中級)
万歳楽(上級・中級・初級2)
長慶子(退出音声) (全員))
--------------------------------
b0069780_8314969.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-02-14 08:31 | yoga
キャメロンとブライアンは仲良し
3月にbudokonキャメロンがまた日本に来る。
もう4回目やから、少しは慣れてきたけど、
まだまだ毎回、よりよく準備と思うと、バタバタする。
フライヤーもできました。
下記でダウンロードできます。
www.budokon.jp/poster_a4.jpg

前にも書いたように、ブライアン・ケスト(語録も必見)は、
LAの中で私が、親近感を沸いて、縁を感じる
インストラクターのうちの一人。

彼のスタジオでは、クラスフィーは全部ドネーション(寄付)だ。
"ヨガをする機会は、皆に平等に与えられるもの。
場所や時間やお金にとらわれず。”というコンセプト。
東銀座にあるterakoyaも全部寄付制にしたかった。
でも、現場を考えると、そういうわけにもいかず、
数クラスをドネーションにさせてもらっている。
未だに、懲りずに、「いつか、きっと、全部、ドネーション」と
思い続けている。笑
身の丈、身の丈。笑

そんなブライアン・ケストのスタジオ
(522 Santa Monica Blvd. (Upstairs)
Santa Monica, CA 90401 の方)で、
珍しく、ケストヨガだけでない、ものが入った。

キャメロン本人が教える「budokon」だ。
やるやん、キャメロン。笑

身体は答えを知っている、ということなんだ、を
感じさせてくれる玄人好みのポーズを今回のツアー写真に選ぶ。

ってことで、4回目の日本をとても楽しみに
しているキャメロン。久しぶりに三都市だ。
会いにきてください。

■3/19(月)19:00~21:00 (全レベル対象)
キャメロン・シェインによるbudokonスペシャルワークショップ
前売:5500円、当日6000円 代官山iスタジオ(東京都・代官山)
東京都渋谷区恵比寿西1丁目36番10号
渋谷から東急東横線・代官山駅下車すぐ西へ50m
※会場へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

■3/20(火)19:00~21:00 (全レベル対象)
お久しぶり名古屋!budokonスペシャルワークショップ
前売:5500円、当日6000円
名古屋市東区泉1-17-17パシフィックスポーツクラブビル
地下鉄「久屋大通駅」1B出口から徒歩3分
地下鉄「高岳駅」1番出口から徒歩3分
市バス「高岳町」から徒歩3分
※会場へのお問い合わせはご遠慮くださいませ。

■3/21(祝)09:00~11:00 (全レベル対象)
お久しぶり名古屋!budokonスペシャルワークショップ
前売:5500円、当日6000円 I.M.Yホール9F
名古屋市東区葵3-7-14(メルパルク北側)
JR中央線千種駅徒歩3分 (名古屋駅より 3つ目)
地下鉄東山線千種駅1番出口から徒歩2分
地下鉄桜通り線車道駅3番出口から徒歩2分

■3/21(祝)16:00~17:30 (日米コラボ企画)
キャメロンデモンストレーション+日本人先生による体験レッスン!
前売、当日共に3150円 よみうり文化センター神戸校(兵庫県・神戸)
神戸市中央区栄町通1-2-10読売神戸ビル7・8・9階
TEL 078-392-3290

お申込詳細は、下記まで。
http://budokon.jp/workshop.html

b0069780_11472385.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-02-08 11:48 | yoga
ヨガする人と食
ヨガをしだすと、口に入れるものに注意深くなってくるのは、
みんな実感であるやろうと思う。

それは、ヨガをしてくると、身体の微妙な変化を
感じやすい身体になるからやと思う。
下向いて、犬みたいに体のびてーのポーズ。
何も意識を向けへんかったら、ただのポーズ。
最初はきっと、「なんじゃらほい?!」と思うと思う。

それが、そのポーズをしてくと、仙骨の向きや、
坐骨の位置、背骨の伸び、、、チュー風に、
肉体の変化に意識を向けはじめる。
その変化は呼吸と共鳴しだして、その肉体の変化がいつしか、
呼吸と共に、そのときの心の変化へと目が向き、
それから、だんだん何も考えなくなり、ポーズをしながら、
瞑想状態になってくる。
ポーズ=アサナは、瞑想。

そういう流れをしていくと、自分の身体が重い時や
軽いときの変化もよくわかってくる。
そーなると、食べ物の何を入れたら、身体が重いのか、
今、自分の身体が何を欲しているのか、、、とかに
耳を傾けれやすくなってくる。
「無性に甘いものが食べたい!!きんつば!!」
なんて時もある、それも、正常な反応やと思ってる。

そんなこんなで、ヨガをしてくると、”食”の
大切さや、影響力に興味がうつってくるのは、
自然の流れやと思う。

食に対しては、みな、マクロビ、ローフード、などなど
色んなコンセプトを持っていて、ここでは、書ききれないし、
賛否をつける気もさらさらない。
ただ、ヨガをする人ほど、自分の食を選ぶ意識を
どのポーズができるか?!ってことよりも、
大事に思っている人、どれくらいおるんかなぁ、、と思う今日この頃です。

ってなことで、
食ばかりでなく、身体にも意識を向けて欲しいとい
マクロビの美恵先生との意見が合致して、
マクロビのクッキングスクール
するヨガには、マクロビのランチがついてる。
毎月2回させてもらってる。ありがたし。

また、東銀座にあるスタジオterakoya-寺子屋-で、
食レクチャーのワークショップをbudokon専属通訳:國田かおる
による満月の「チャリティー食イベント」行います。
budokonのテーマである食に今年はスポットを
あてていければとも思っています。

食べ物をだせるように衛生責任者の試験を受験。
スタッフ邁進。準備万端。ステキやー。

彼女のゴハンはとびきり旨いよ!!!

----
で、その日は丁度満月ということもあり、
『月の癒し』の要素を取り入れた食レクチャーを
したいと思います。

まだ言いたいことが固まってないんだけど、、、
やりたいのは

1)試食!!!
→おむすび食べ比べ
・白米
・玄米
・黒豆
・赤米など 人数に応じて種類を炊きます(笑)
→お味噌食べ比べ
・黒豆を使って、新月につくったお味噌
・有機・熟成三年もの
・その他手作りもろもろ
→お塩・お醤油食べ比べ

2)キャメロン(budokonの創始者)のいう生野菜を食べるべし、と『月の癒し』のαタイプ・Ωタイプについて

3)なんでご飯をたべるんだろう
→もったいない食堂構想の話

<概要・参加申込>
日時:3月4日(日)16:30―18:00
場所:terakoya(東銀座)
料金:¥2500(試食付)
定員:15名
お問合せ・申し込み:studio@terakoyadojo.jp


チャリティ、にしてるのは、売り上げが出るかどうかわからないのですが、材料費引いたものは全部植林か震災基金か何かに使いたいと思ってる、ということをご了承頂きたく、、、
食イベントだから飢饉対策にあてたいと思います。

MY箸と、できればMY皿ご持参くださいませ。

----

何はともあれ、わいわい楽しく、笑顔で、
美味しいものを食べれるのは、幸せなことやと思います。
じぇひ。

b0069780_14125822.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-01-28 14:18 | yoga
新年早々、福袋に入る。笑
年末年始ですっかり年忘れ。
売れたのだろうか、福袋。
お知らせするタイミングを逃してしまいました。

ヨガ体験も福袋に入るご時世。
★都ホテル大阪(1月27日(土)・28日(日) )で心もカラダもきれいに。
癒しの休日1泊2日ヨガ・エステ・ディナー付
【女性限定6組(1組2名さま)】 50,000円(税込)
近鉄百貨店全店共通初笑い福袋

ここのヨガをさせてもらうことに。
初めてyogaをされる方が多いのかなー。
嬉しいな。

「ふあぁー気持ちよかったわー」
「ヨガ続けたいねんけど」
「なんかしらんけど、エエ感じですわー」

って思ってもらえたら嬉しい。
「初笑い」の福袋にふさわしく、
笑いで身体を緩めてもらえれば、エエなぁ。

何はともあれ、やっぱり”お得感”が重要な大阪。
yogaできて、エステして、美味しいもん食べて、
ホテルに泊まれて、お得やわー!!

「そんなん、邪道やわ」って
声も聞こえてきそうやけど、
みなが「楽しい!」HAPPYや!って
笑顔になれば、○やと思ってます。

ますますそう思う今日この頃。

四の五の言わんと、毎日笑っていこう!
(って、自分に言ってる。笑)

b0069780_1026502.jpg

[PR]
by doyoga | 2007-01-06 10:24 | yoga
Shiva Reaと再会
Shiva Reaと再会した。
彼女とは、1年半前にロスでYoga beautyの雑誌の
取材インタビューで初めて出会った。

踊るようなmovementに衝撃をうけた。
既存の枠にとらわれないシークエンス。
ヨガシャクティをどう感じていくか、動かしていくか
が彼女のフォーカス。身体の声に耳をかたむける。
全くぶれていない。さすがだなー。ただただ見つめる。

1年半後、彼女はとても進化していた。
美しかった。

自由だ!(サバンナさんのようーに。声を大きく。笑)

souse of yogaカラリパヤットに熟練してきたのが
非常に伺える。
マンダラ・ナマスカーラに多くエッセンスが
取り入れられていた。

彼女と雅楽の話で盛り上がる。
その横で、日本人であるマック久美子さんが、
??となっていたのは、印象的だった。笑
日本の方で雅楽を知らない人は多いだろう。

Shivaを日本に紹介したいと思っていた。
それをBe yogaのマック久美子さんが
実現してくれたことに感謝。

彼女との今回のインタビューは、次号YOGAYOMUで
原稿を書くことになりました。

楽しみにいしていて欲しいです。
非常に有意義なインタビューができました。

それを支えてくれた皆様に感謝。

私のあらゆる部分を確認できた。
ヨガ道、これからも続きます。

b0069780_8555164.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-12-11 08:55 | yoga
明日だぜぃ!
明日は、特別スペシャルDAY!一年一度のチャンス♪
と、読んで、「おにゃんこクラブ!」と気づいた人は、
30歳オーバー!?笑

ってことで、明日12月2日は、恒例のH.I.Dでのヨガです。
10:00-11:00くらい。
要予約だす。

明日は一曲うたいましょかね~。

もう冬だねぇ。
雪山を登って、自分の未熟さを確認し、
そして、また、ひたすら歩く。

b0069780_1864539.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-12-01 18:06 | yoga
求む!関西ヨガ事情ってどないですか?
ゆるいスタイルだけど、実は、鋭い切り口のヨガフリーペーパー
YOGAYOMU」が好きだ。
結構どこのヨガスタジオでもあるので、
見たことある方も多いだろう。
人気でなくなるのも早い。

ヨガインストラクターの日常コラムや
ヨガ愛好者のコラム、などなど
「ヨガ大好きだーーーー!!」と叫んじゃう人には、
是非一読してもらいたい。

もちろん編集の方もすべて本業の傍ら、
一生懸命つくっていらっしゃる。
そんな思いに打たれて、つい言ってしまった。笑

私「関西ヨガ事情おもろいんちゃいます?」
編集の人「先生はやっぱり関西弁?
レッスンフィーまけて!とかあったりします?」

おいおーーーい!どんなステレオタイプの
関西人ですかっ。笑

やっぱり、ここは正しい関西事情を
笑いのある関西事情を伝えるねば!

コラムをYOGAYOMUで書かせてもらうことになった。
結構のってきた。笑

ので!ご意見&情報ぼしゅーーーー!

多くの関西人の意見も聞いてみたい。
特に
・関西内での違い
・東京との違いや
・こんなおもろい出来事が!
・関西ならではのヨガ習慣
などなど

オモシロイネタあれば、よろしくです!
また、関西に来た関西人以外の人が
どう感じたか、どういうイメージかもウエルカム!
是非、教えてくだせぇ!!

b0069780_2345553.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-11-14 23:45 | yoga
【思い出長文付】アースリートフェスタでヨガをしよう!
b0069780_1021438.jpg名古屋で11月18日、19日の環境とアスリートのイベントアースリートフェスタが行われます。
http://www.earthlete.com/

【アースリート】とは
Earthleteは
Earth(地球)とathlete(アスリート)の造語で
自然環境を考える(自然を愛する)スポーツ選手の事を指します。
今のまま温暖化が続けば遠くない未来
無くなってしまう自然も多数あります。
その象徴としてEarthleteという造語を作りイベント名にしました。

NaYOGAのヨガワークショップとして
私もヨガで参加します。
多くの人に支えられている草の根のイベントですね。
・スノーボード ツアー コーディネーターのブログ
・IPPAR's BLOG


昔を思い出した。

「どうしてヨガを始められたのですか?」と
聞かれることが結構多い。
ご存知の方も多いと思うが、スノーボードの怪我から。

むかーしむかしの気がするが数年前、スノーボードの競技に
出ている頃がありまして、その頃は、スノーボードしか
頭になかった時期。今思うとカワイイねぇ。笑

通算スノーボード怪我は、結構大きめので4本。
はい、骨折4回です。靭帯や筋肉の筋系や脱臼怪我がスノーボードは
多いのですが、私はポッキリ系。笑
病気自慢のおじ様にみたいですが。
肋骨骨折が2回、左第四指1回、右手首粉砕骨折&脱臼で
ついにフィニッシュ!さすがに「我を怪しむ」にピリオド。

2回目の肋骨骨折からヨガを開始。
体がなまるのを恐れて、できる練習がヨガしかない!と
思い込んでのスタート。人生思い込み大事。笑
同じスノーボード仲間の人生先輩がヨガをしていて、
前から気になっていたのが、頭に残っていたんだろうと
今から推測するに思う。

周りは、今のヨガブームの前にあったヨガブーム。
ビートルズがヨガをしていたヒッピー全盛期から、
ずーっとヨガを続けて来た人たちばかりだから、
40歳以上のおば様だらけ。
当時20代でヨガをする私はおば様たちから
興味津々のまなざしで見られていたっけ。笑
オウムのこともあったので、周りから奇異の目で
見られることはわかっていたので、ほとんど
周りには自分がヨガをしていること話してなかったなぁ。

何時何分、毎週ここに来てください、と
決められたルーティンを繰り返すことが苦手だった、
その頃、なぜか、ヨガの時間になったら、すべての
用事よりも優先して、ヨガに行く自分に気づき、
あれれ?と自分が自分に驚いた。
体が求めていたんだろうねぇ。

体も元気になり、ヨガを始めてから、
そのレースの成績も良くなった。
これが、またエサに食いつく猿のように、
また夢中になったのかもしれない。笑
レースの成績だけでなく、自然と一体になることの
気持ちよさが深まったのもあるな。

でも、まだ、それでも、怪我はしていた。笑
集中力が上がりすぎて、自分の限界を超えている
ことに気づかずに、自分を客観視していなくて、
調子のいいときは、すべてがスローモーションに
見えるもんだから、調子に乗ってた未熟者ゆえ、怪我をしてた。笑

そして、極めつけは、引退を決めた粉砕骨折。
粉砕骨折と共に、心もさすがに折れた。
日本のシーズンが始まる前のカナダで、骨折。
しかも結婚式の1ヵ月後。笑
シーズンすべてを棒にふり、右手なので、家事もできず、
仕事もできず、できないことばかりに目が奪われ、
未熟な私は、心も粉砕した。笑

粉砕骨折だが手術よりも整復を選んだので、
脱臼とともに右上半身半分が固定された状態。
ヨガもできず。
そう、その頃は、ヨガといえば、ハタヨガ。
アサナと呼吸法しかしてなかったし、
ヨガとはそーいうものだと思ってた。

じっと、考えた。考えることしかできないと
これまた思い込んだ。
今考えると、これもヨガをしてたんだねぇと思うけどね。

「立ち止まって考えることをするために、
熟考しなさい、と気づかせるために怪我になったんだ」
と認知できた頃、ようやく心が修復。
熟考と本を読むことをしていたとき、ヨガには、
アサナと呼吸以外に、瞑想や哲学もあることを
知ったのもこの頃だったと。

この人生を”認知”していくプロセス。
自己存在が健康になる、
このノウハウがヨーガには、ある、と。

前置きがめちゃくちゃ長くなったけど、
つまり、アスリートにはヨガがとても
役に立つのだということ。

身体的にパフォーマンスを上げることだけでなく、
最高のパフォーマンスをするための精神力を
つけることだけでなく、
引退など人生がガラリと変わるとき、
どう自分自身を認知していくか、
自分がどう生きていくか、自分は何者なのかの
自己存在(スピリチャリティ)にも
目を向けれる人類の英知が詰まった
ノウハウがあると思う。

これらのいづれかに気づいたアスリートが
ヨガをし始めていることからも明確。
アスリートはわかりやすい例だけど、
このヨガブームを見ても、今、必要と
されているノウハウであることは、明確。

自己が満たされると感謝が生まれる。
アース(地球)を使うアスリート達は、
使わせてもらう地球に感謝する。
これは、とても自然な流れだと思う。

またまた前置きが長くなりましたが、
そんな気持ちから生まれたナイスなイベント。
11月18日、19日のアースリートフェスタをご紹介。
http://www.earthlete.com/
多くのアスリートが集まります。
お!ともちゃんも来るのね。再会が楽しみだ。

私も出来ることをと思い、
応援と感謝の気持ちを込め、ここでヨガをします。
どーぞ遊びに来てください。
-----------------------------------
■1.ハタヨーガ中心にアウトサイドヨガ
場所は、アースリート内のどこかで。
そう!外ヨガ。アウトサイドヨガです。
19日のみになりますが、是非楽しんでください。
午前10時と午後13時に1回づつする予定です。
場所はゲリラ的に、ヨガしますので、途中参加もあり。

集合&スタートは、NaYOGAのブースで。

■2.いつでもドコでもヨガ茶話 in NaYOGAブース
「私ヨガのことで悩んでいるのです、、」や
「ヨガについて教えてください」とか
「私にはどういうヨガがいいと思います?」や
「このアーサナできないのですが」とか、
「○○について悩んでいます」など
ご一緒にお茶飲みながら、お話しましょう!
随時受け付けていますので、お気軽に。
ヨーガ・コンシェルジュとしてデビューか?!

-------------------------
会場:久屋公園
名古屋市中区栄 久屋大通公園

交通アクセス
【電車】 地下鉄名城線
「矢場町」駅5・6番出口徒歩1分

東山線・名城線
「栄」駅15番出口徒歩3分
-----------------------------------
b0069780_10204153.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-11-10 10:28 | yoga