カテゴリ:yoga( 179 )
自宅でヨーガ教室は、ありのまま
子育て中であること、何よりも住む土地に足を置くこと。
紆余曲折ありましたが、自宅でのヨーガ教室に落ち着きました。

少人数しか入りませんが、皆さんと、人生をともに成長していきたい。
自宅を開放することで、Yoga is Life.まんまを、ありのままを。

体験は、1000円です。
続けて欲しいから月4000円で3回好きなときに来てください。

スケジュールは、こちらで。
「山の上のヨーガ教室」カレンダー

場所のお問い合わせ、初めての方は、こちらにご連絡ください。
(at)を@に変えてご連絡ください。
k_yoko(at)showten.main.jp

b0069780_18284286.jpg

[PR]
by doyoga | 2014-02-06 18:28 | yoga
子連れヨガのウェブサイトをつくってくださいました。
子連れヨガ、息子と子連れで教えさせていただいてる
主催のウェルバランスさんが、子連れヨガのウェブサイト
作ってくださいました。ありがとうございます。
http://wellbalance.co.jp/kozureyoga/index.html

新しい日程も加わっています。

5月10日(火) 10:00~11:30  阿倍野市民学習センター
5月27日(金) 10:00~11:30  阿倍野区民センター
6月 3日(金) 10:00~11:30  阿倍野区民センター
6月24日(金) 10:00~11:30  阿倍野区民センター
7月15日(金) 10:00~11:30  阿倍野区民センター

子連れでないヨーガ教室も月に1回ペースで開催です。
こちらも、同じお問い合わせで申込できます。
申込時に倉橋陽子のブログ見ました、と言ってくださったら、
受講料が半額(子連れヨガはできません、すいません。)です。

こちらの大人のヨーガ教室は、次回は、
5月13日(金) 10:00~11:30  阿倍野区民センター
です。

お時間のあうかた、どうぞお越し下さい。
[PR]
by doyoga | 2011-05-06 03:46 | yoga
同じ○○なら踊らな損損!5リズムWSが日本へやってくる。
踊りは動的瞑想。
それは、明らか。

海外へ旅して、クラブのある場所へ足をのばすと、
そこの国がよくみえる。
昼間では見えなかった、別の深い顔が。

日本のクラブに行ったら、きっと海外の人も驚くでしょうなぁ。

万国共通の祭での踊りでも、そこには動的瞑想がある。
ココロの奥底の、日々眠っている導火線に火がつく、
着火点が踊りの中にはあるんだろうな。
そして、つながるんだろうなぁ。

ヨーガをしていても、それと同じ感覚になる。

それらを結んだメソッドがあると、ロスの雅代さんからお便りが。
私はまだ体験していないので、詳しくは語れませんけど、
直感的に、「アタシ、好き」だけは言えそうです。笑

そんな雅代さんからお便りが届いたので、気になる方は、
雅代さんのブログで、詳しいことのぞいてみてください。
http://wp.me/pODOi-lV

そして、そんな5リズムが、日本にやってくるそうです。
budokonなどでお世話になった方々も協力しているようなので、
ご恩返しとはいえない微力ですが、私のブログでも、
紹介させていただきました。

5リズム、応援しています。
http://www.5rjp.com/
[PR]
by doyoga | 2011-02-21 22:16 | yoga
月2回ペースで子連れヨガ開催です。
昨年12月お試しで実施した子連れヨガが好評だったようで、
月2回ペースで開催することになり、嬉しい限りです。

早く日程を告知しないとなーと、思いつつ、
年末年始で息子の腕が外れて救急行ったり、
ロタウィルスにかかったりとで、こんなギリギリ告知となりました。
「ザ・子育ての大変さ」を身に染みた年末年始。

子育ては、
1に気力、2に体力、3,4はなくて、やっぱり体力。
かもしれません。笑

子連れヨーガでリフレッシュし、これからどんどん
体力がいるママさん方、心身づくりしにきてください。

1月25日(火):阿倍野市民学習センター
2月8日(火):阿倍野市民学習センター
2月22日(火):阿倍野区民センター
3月11日(金):阿倍野区民センター
3月25日(金):阿倍野区民センター

時間はいづれも10:00~11:30(受付開始9:30)

費用:2000円
お問い合わせ・ご予約:株式会社ウェルバランス
電話06-6673-0803
(受付時間:月~土9:00~17:00)

※チラシが出来上がったそうなので、
必要な人はお問い合わせの時に聞いてみてください。


※↓写真は、友達ヨガイベントにて、子連れでお邪魔時。
b0069780_2053952.jpg

[PR]
by doyoga | 2011-01-22 20:47 | yoga
子連れで、子連れヨガ、します。
子連れヨガ・ティーチャーが、子連れヨガ、します。

早口言葉みたいですが。笑

息子を連れて、お子さん連れでお母さん方とヨガします。
息子は2歳ですが、今回の子連れお子さんは、
歩く前の赤ちゃん対象です。

産後のテンションで、昼夜問わずの子育てを
乗り切れるのは数ヶ月。
気づいたときには、母の身体はボロボロ。
肩こり、むくみ、寝ても取れない疲労。。。

そんなとき、身体を自分自身でほぐすことが
できたのは、やっぱりヨガでした。
ヨガよりも寝たい。そんなときもあったけど、
寝るよりも違う効果があったのもヨガでした。

私自身の余裕ができてきたので、
振り返り過去2年半分に得たコツを、
お伝えできればと思っています。
そして、私もまだまだ子育て進行中なので、
ママさん達からも刺激と、知恵を頂きたい、
悩みを分かち合いたいと思って実現したのが、
子連れヨガ・イベントです。

子連れヨガ・ティーチャー、デビューの
チャンスをくださったウェルバランスのOさんも
最近、娘さんが産まれ、隣で子育てに奮闘する
奥様を見て、子連れヨガの重要性に気づかれ、
開催することになりました。

これまた急遽の告知ですが、
お知り合いで、関西近辺で子育て真っ最中の
お友達がいたら、お伝えいただけると嬉しいです。

---
12月13日(月)10:00スタート11:00終了予定。
場所:阿倍野市民学習センター(あべのベルタ3階)
費用:2000円
お問い合わせ・ご予約:
株式会社ウェルバランス
電話06-6673-0803
(受付時間:月~土9:00~17:00)
----
b0069780_17251259.jpg

大学の先輩”あみぐるみ”作家のまきさんから頂いた
カワイイグッズで遊んでいた息子は、もうすぐ2歳半。
[PR]
by doyoga | 2010-11-29 17:25 | yoga
息子連れて、ヨガ・ティーチャー復活。
b0069780_1659515.jpg
家の最終調整、引越で、バタバタと、
またしてもブログ放置。
すいません。

引越して、エネルギーも一新し、
てきめんに人生の新しい風が吹いてきました。

急遽ですが。
久しぶりにヨガ・ティーチャー復活です。
しかも、子連れです。

子連れヨガでなくて、講師が子連れの
子連れティーチャーです。

個人的に少人数でヨガをちょこっと
楽しむ程度は、子連れで何度かしましたが、
公(?)に子連れティーチャーは初の取り組みです。

お声をかけてくださったのは、
妊娠中も最後までヨガ教室をさせてもらった
HIDさんのdo_yogaイベントに来てくださった生徒さんOさんです。
何年も前でも覚えてくださって、人伝えに、
声をかけてくださったこと、本当に嬉しかったです。

「息子を連れて、子連れでもいいですか・・?」という
私の厚かましい要望に、
「是非!!会員さんは、小さいお子さんが、
大好きですし、是非一緒に来てください。」と快く
やさしいお返事をしてくださったこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

Oさんが経営するパソコン教室の生徒さん向けに、
今回単発にイベントとしてやらせてもらうことになりました。
会員さん優先ですが、少し人数の余裕があれば、
一般の方も入れるということなので、ブログで告知です。

平日の昼間ですが、タイミング合う方は、是非。
クラスの内容は、budokonではないですよ。笑
パソコン教室の会員さんは、年配の方が多いので、
ゆっくり、ゆったり、ゆるりのヨーガです。

さてさて、息子、どんな反応するかな。
何でもウエルカム。楽しみです。

詳細、お問い合わせ&申込は、下記。

---
12月3日(金)14:00スタート15:00すぎ終了予定
場所:住吉産業会館(住吉大社の近く)
参加費:1000円
お問い合わせ・お申込:
株式会社ウェルバランス
電話:06-6673-0803
(受付時間:月~土9:00~17:00)
---
[PR]
by doyoga | 2010-11-29 17:00 | yoga
野外続き
b0069780_2240295.jpg

秋は気持ちいいねぇ〜。
野外の遊びが続きます。

友Mちゃんの(これも後日Webリンク)外ヨガイベントへ。
古民家をエキゾチックにリフォームした素敵なオウチで。
芝生の庭で気持ちよく外ヨガ。
私が家でヨガをするのを見ている息子は、背中に乗ったり、腹に乗ったり、逆にしたり、ポーズ真似してみたり。
いつもより100倍気持ち良さそうだ。
自由に走り回りながら、他の参加者にも触れながら。

子連れ参加も他に3名ほど。やっぱり皆楽しそう。

ヨガの後のカレーもサイコーでした。
何より空間が心地いい。
月に1回は必要ですな。笑

その後、千早赤阪村にて脱穀。
焚き火の焼き芋は香ばしくて、懐かしい。
昔はよくやったなぁ。
最近の子は火を見る機会が少ないやなぁ。
息子、獣が火を怖がるように興味はあるが、少し遠巻き。

ワラにダイブ。
はい、一番楽しんだのは母、私。
気持ちはハイジ。

別日に農園杉兵衛に。
ロバ、ウサギ、山羊、鳥に囲まれ、テラスで農園採れとれ野菜をもりもり頂く。
息子ももりもり食う。
あまり食べないの…と悩むお母様方に申し訳ないくらいによく食べる息子。
ありがたいなぁ〜。
よう動くからか、あんなに食べるのに、体重はいたって平均。
細胞が活性しとる。
見習わねば。

毎日雨でも外に出ない日はない息子も、初ワラダイブや長時間野外遊びに、蚊か何かにかまれた後が何個もあり、なんだかたくましくなった感。

すまない息子。
慣れてくれ。
こんな母に付き合わなあかんのを。

そして、この中でいっぱい本物を吸収してもらえたら嬉しい限り。
[PR]
by doyoga | 2009-10-29 22:40 | yoga
笑ってヨガとも←バトン受け取りました。
ヨガ雑誌「yogini」のウェブサイトでのコンテンツ
「笑ってヨガとも」で98人目のバトン受け取りました。
ありがとうございます。

名古屋から大阪へバトン。
はなちゃん、ありがとう。
受け取りました。

次へのバトンを渡すの、誰にしよーかと。

・ヨガ
・ブログ
・友人
・ひらめき

をキーワードに。

NaYOGAの坂野さんと@ヨガさん、どっちに
しよーかなーと思い、最終的に@ヨガさんへ。

理由は、@ヨガさんが坂野さんへバトンを
きっと届けるだろうという読みから。笑
(こんなん書いたら、@ヨガさんに、
またしかられそうやけど。うひひ。)

二人とも大好きな同志です。
これからも、よろしくでっす。
[PR]
by doyoga | 2009-10-09 09:30 | yoga
どれだけ自分のために
ただいま息子、ブームは発声練習。
「ああああ、うううう、いい、ええええ。」
見事に、母音。
見事に、マントラ。

子連れで行っていたヨガも、さすがに、
大暴れ時期になってきてから行けず。
今は、すっかり宅yogaです。
どれだけ自分のためにyogaの時間を作れるか。

いい意味でどんどんアホになります。笑
昔からの親友、仕事で縁ができた人、家族、親戚、、
本当につながる人しか、つながりが続きません。
不思議なものです。

どんどんアホになって、
どんどんシンプルになって、
どんどん今すべきことが見えてきて。
でも、
どんどん昔と変わってきて、
どんどんおかんになってきて。
少し昔を懐かしむ自分もいます。

今は、「待つ」時期です。
yogaをしてきて本当に良かった。
[PR]
by doyoga | 2009-07-30 15:15 | yoga
やっぱり外ヨガ【リンク追加】
b0069780_22251114.jpg

ご近所南河内のヨガ友達インストラクションのもと外ヨガ。
やっぱり外がよろしなぁ~。
子育て合間のヨーガも、チャージになるけど、やっぱり外がよろしなぁ~。

ジリジリと日差しを浴びて、息子も真っ黒になりつつも、芝生でハイハイしまくり、楽しんどる。
きもちぇえ。

ハイハイスピードがかなり早いので、中断することもありましたが、一緒にヨガマットでヨガる。
外はまた格別ですな。やめられまへん。

場所も古民家庭で、ええ空気感。持ち主さんとも繋がり多く、これまた新たなご縁に感謝。

子育てで新たなチューニングありですが、やっぱり私の根っこは、ここです。

ありがとう。
またやりましょう。
次回はブログ告知できるよう、ブログ更新がんばります。(笑)

あ、気持ち良すぎて、外で写真撮るの忘れた。
散歩で撮った写真で…苦笑
[PR]
by doyoga | 2009-06-10 22:25 | yoga