2006年 01月 23日 ( 1 )
名は体をあらわす・・・!?
友人の松田陽子ブログエントリー明るいだけが、とりえだと・・・より。

友人でかつ同じ名前。そう、私の名前も「陽子」です。
a child of the sunなんて海外で説明すると、
たいがいが、「おぉぉ!いい名前だ!」と言ってくれる。
本当にありがたい。

まったく同じ理由で私の親もつけた名前。
「太陽のように明るく育ってくれますように・・・」

はい、ありがたく、そのように育ちました。笑
感謝です。本当に、ありがたいことです。
(あ、最近母もブログを読んでくれているようで、
ちょっとテレながら書く。笑)

「科学で解くバガヴァット・ギーター」という本を読みました。
いや、読んでいるところです。苦笑

なかなか読み応えがあり、私の足りない頭では、
ちょぴちょびしか、読めません。
週末で読破するぞ!と意気込んでいたのに。笑

内容はめっちゃ興味のあることなんですよ。
でも、読んでは、考え、読んでは、いつしか違うことを考えていて。笑
しまいには、知恵熱。笑
ぴーーーーー!と頭が沸騰した模様。
あかんあかん、いきすぎた。笑

もとい、その本では、
「不滅の真我」を説明するのに、物質とエネルギーの関係を
物理学のアインシュタインの「エネルギー不滅の法則」をつかっている。

高校からめっきり文系に転向した私としては、
ちょっと頭ぴーーーーってなりかけながら読む。
でも結構オモシロい。
その中で原子を構成する粒子のひとつとして、
”ようし”といいうのが出てくる。

漢字で、”陽子”と書いてある。

へーーー、オモシロイ。
初めて知った。
(そんな私が、この本を読む無謀さ。笑)

私の身体も粒子のかたまり。
つぶつぶの塊。
そのひとつが、陽子かぁ。うひ。

なんか、どういう動きをするものか、知りたくなった。
辞書調べた。

中性子とともに原子核を構成するブロトン。
水素イオンは陽子そのものであるそうな。

ブロトンって?!
続きは、お気に入りのフリー百科事典「ウェキペディア」でどうぞ。笑


またまたもとい。
あーーーーーーーだから、ヨーガにひかれるんかなぁと思った。
わけわからんくなったきたけど、そー思った週末の夜でした。
b0069780_3132935.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-01-23 02:29 | yoga