The YOGA day-ヨガやるディ- はじまりはじまりー
踊ることも、動的瞑想と本気で思っている。
決まった型で踊るのは苦手。
音にあわせて、感じるままに自由に身体を揺らすのが好き。
旅先で、ローカルを感じるために、市場(マーケット)と
夜のクラブ活動は、欠かさぬようにしている。
その町の昼と夜の顔が一番見える場所。

意外や意外、ペルーでは、4年ほど前は、トランスが
とても人気。そして、急にラテン音楽がかかったりする
ディスコティカ(ディスコのスペイン語かな。)と呼ばれる
夜のクラブが、とても日本にはなくて、びっくりした思い出も。
2人で踊る文化は、日本が一番薄いかもなーと思う。
相手の呼吸を感じて踊るという風習があまりないような気がする。
一人で黙黙と踊るか、みんな同じ踊りをするか、
その特徴が強いなぁと客観的いまいに見て、そう思う。
(あくまでも私の主観)

そんな海外クラブ活動の一環で、目からウロコの
システムにであったのが、韓国ソウル・ホンジック。
なんと!!!毎月末金曜日の夜、ホンジック加盟クラブ
全店共通券約2000円を買えば、どの加盟クラブも
どこもフリーパス!というすこぶる嬉しい夜なのだ!

その名も「the CLUB day」
その夜は、加盟店クラブをハシゴしまくる。
いつもは行けないクラブに顔を出して、
「へーここのクラブ意外にいいやん」
「ここの音、いいね」
「ここ、盛り上がってるね」

と一晩で、色んなクラブをインスペクションできるという
すこぶるユーザに優しい企画で、これがホンジックという
街に新しいクラブ風、文化の風を起こすのに成功している。

すごいあふれる人人!!
b0069780_1918489.jpgb0069780_19182231.jpg

毎月末金曜日の夜「the CLUB day」。に2回ほど参加したが、
ものすごい人、人、人。
海外からの参加者も多い。

ソウルの夜の構図を変えた。
インテーウォンという老舗クラブエリアという定番が
この企画によって、ホンジックが踊り出た。
まさに、踊り出る。笑

このアイデアを、是非日本でも、ヨガ文化活性に
絶対利用したいとフツフツ思い始めたのが、
今年の最初。
日本でも、色んなヨガスタジオが体験できる
一日を作って、共通フリーパスでクラスを受けまくれる!
そんな「The YOGA day」=ヨガやるディを!!
(ベタな大阪弁ですんません、、、)

いろんな人にしゃべりまくった。
いいね!って言ってくれたけど、なかなか具体的に
行動に結びつく波がこなかった。

けど、しゃべりまくった。
夏に波が来た。
UTLの社長、アースディマネーの嵯峨さん、@ヨガさん、
ちゃまさん、クリパルの三浦夫妻、通訳のひとみさん、
あれれれ??というまに、やろう!!おもしろいじゃん!!と
言ってくれる人が集まった。

当人の私が、一番驚き、種をまく時期には
時期がある、ということを肌で感じた。
前に書いた「待つということ」も考え出すキッカケ第一章
だったかもしれないなーと思う今日この頃。

そして、ここにクリパルのマサさん、神南の今井さんが
加わって、有機的自由なThe YOGA dayメンバーが
自然発生に集まった。オモシロイ。

共通点はタダ一つ。
ヨガが好きだ!!

b0069780_19133374.gif
ぽろりーんとロゴも調子乗って創りました。笑

この有機的メンバーが、月1回集まって、
練り練りしてきた、The YOGA day-ヨガやるディ-第一弾、
ボランティアウィークとのコラボ企画が、
ヨガをしながら寄付できるドネーションヨガ」!
詳細は、次回に。

b0069780_1913538.gif
裏ロゴ
[PR]
by doyoga | 2007-11-12 19:18 | yoga
<< 長らく、、、近況は動物モード 新月にアースリートフェスタと外ヨガ >>