人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トウキョウ・ニッポン異国ゴッコ
トウキョウ・ニッポン異国ゴッコ_b0069780_22323597.jpg

根っからの旅好きとしては、ドコに行っても
旅気分になれる名付けて異国ごっこが好き。

近所のスーパーに行っても、近所を散歩していても、
自分がまるで、異国から来た異国人になりきり、物事を見る。
ままごとのようなごっこ遊びのように、異国人として街を見渡すと、
毎日当たり前に思っているルールに、なぜ?と思ったり、
見慣れた看板の日本語が記号に見えたりする。新鮮。

旅気分を味わえるし、当たり前の思い込み価値観に疑問がでて、
新しい視点が生まれたり、結構いい。笑

本日はペルー人30歳独身女性が初めて
大阪に来て街を歩いてる設定~♪とか。
なりきればなりきるほど、すこぶる街が
ワクワク、キラキラする。
しかし、きっと挙動不審。笑

自分たちの毎日の日常が、異国人にとっては
興味深いコトガラだらけ。
ちゅーことは、日常も旅になる。こじつけ?笑

そんな異国ごっこしながら、トウキョウを歩く。
ヤバイ。すごい街やなぁ。
渋谷に移動。クラクラする。
異国ごっこモードでは刺激が強すぎる。

渋谷は何回来ても道を間違える。
たいてい、どの土地も北方向が何となくわかるのだけど、
渋谷はアンテナが狂いやすい。恐るべし。
案の定、地図を見ていたのに、宮益坂に行くつもりが、
なぜだか道玄坂。あれれ?やっちまった。

渋谷は難しいと歩いていると、ど真ん中で
大好きなCちゃんにばったり会う。
会うために間違えたかと思うと、単純なアタシはウキウキに。

バビロン渋谷だけど、街の合間に神社。ピーンと空気が違う場。
前向きに走る若者、キャッチと話し込むギャル、
ラッシュに虚ろな目、飲み明かすバール。
何回きても不思議街トウキョウ。
異国ごっこの私には数日でお腹いっぱい。

まるで八ミリを見てる気分。
不思議街東京。
by doyoga | 2007-11-05 22:32 | life
<< 新月にアースリートフェスタと外ヨガ 秋は泣かされる >>