足元固め
若かりし日、世界を旅したいと思った。
今でも思ってるのだけど。笑

ヨーロッパを一人旅したいと学生のとき、両親に相談した。
母に言われた。
「世界世界って、日本のことを知って言ってるんか?」

ドキっとした。

単純な私は、「そうだよな、日本を知らずして、世界を
旅したいって、そりゃいかん。まずは、日本を旅すべし」と
思い、東海道自転車走行を思いついた。その名のとおり。笑
北海道を旅した、九州を旅した、四国を旅した。

よし、行こう。

ヨーロッパから帰ってきて、ますます日本が気になった。
20代前半のうちに、日本中を知りたくなった。
出張も駆使しながら、25歳にして、行っていない都道府県はなくなった。笑
ちょっと自慢。笑

今になって、それをしてから、世界を旅したのは良かったと思う。
足元を固めたとでもいおうか。

何でこんなことを思い出したかというと、
足を怪我して、もう一度振り返っている自分を。
実は松葉杖をついてる。えへ。初体験。
またしても色んなことに気づかされている。
多くの人のヘルプも心に染みる。

もう明らかだ、このメッセージ。
「足元を見よ。固めよ。」

そうなのだ。こうでもしなきゃ、呼ばれるままに、飛び回るアタシ。笑
身近な宇宙から足固め。

小宇宙の貢献が大宇宙の貢献になる。
日々の日常でいかに修行するか。
これこそ、私のテーマ、「ドコでもヨガ」なのだ~

さぁ、始めよう。一番苦手なテーマから。
会社の決算資料だな。笑

b0069780_1041274.jpg

[PR]
by doyoga | 2006-05-22 10:41 | life
<< 執着と責任 満月祭で出会った人、濃厚の週末 >>