ドコでもヨガでも一部紹介:原稿のおすそ分け
b0069780_9124596.jpg


大好きなお友達から、あるテキストでヨガを説明する部分を
相談されました。
参考にしてね、と、ヨガのあらゆる人や生き方へのアプローチ
方法の違いによって分けられる流派について書いておきました。
その原稿を皆さんにもおすそ分け。

これを簡単に大阪弁で説明したのが、
「ドコでもヨガ」講義部分です。

人や協会などによって捉え方が少しづつ
違うようですが、私なりの解釈として・・・。

すでにヨガをしてはる人は、知っている人も多いと思いますが、
初心者の方や始める前の人に、今、ほとんどのヨガスタジオでは、
この中の「ハタ・ヨーガ」、たまに「ラージャ・ヨーガ」が
実践されているってことです。
(実はこの両方は一つのもの)

まだまだありまっせーー!おもろいよーー!って
知って欲しいなぁと。

私もその一部を薄っぺらく、しっている
だけなんだと思います。ワクワク。

でもねーーーこの辺の部分を話すと、
「やっぱヨガって宗教じゃん!!!」とか
言われちゃいます。笑

そのとき、私はこう言います。

ギャグバージョンの返事
「そなのよーーーー!宗教よー!!
もうすぐしたら、幸せになる壷を売りに行くからね!!」

リベートバージョン
「そうねー。でもさ、あなたの言う、宗教って何?]

人を選んで使い分け。あは!


生き方のツール、ヨーガ、気になるものがあれば、
皆さんの直感にしたがって、本屋さんで、
本を探して読んでみるのも楽しいかも。
年末年始の合間にでも!笑

私もたまっている本、読もうっと!

----------------------------------------------
人が心身ともに健康に生きていくために、
ヨーガでは体を動かすヨーガだけでなく、あらゆる
側面から、生き方を解明してこようとしてきました。
それは、4000年も前からの現在まで続いています。

その中からアプローチ方法が違う代表的なヨーガの道を
下記に説明してあります。目指す到達点は同じです。

> >> ギヤーナ・ヨーガ
ジュニャーナ・ヨガと発音する場合もある。
哲学、知識の面からアプローチする。

> >> カルマ・ヨーガ
働きのヨーガ、行為のヨーガ、無私のヨーガなどといわれる。
自分の一生の行為や行き方を通して自己を完成させるヨーガ。
人生の中で何事にも執着しないことで自由になれるとし、
そのすべての執着を捨てる方法を人生の行為の中で
身につけていく。

> >> バクティ・ヨーガ
愛と信仰のヨーガ、愛と奉仕のヨーガ、信愛のヨーガなどといわれる。
愛は取引をしらず、愛は恐れをしらず、愛は競争者を知らない、
という愛の基本形をもとに、愛そのもので人生を生く自己の探求。
人格神信仰の論理的根拠と実践方法、その究極の境地を説く。

> >> ラージャ・ヨーガ
主に原典として紀元前2世紀に成立した書、
パタンジャリの「ヨーガ・スートラ」がもちいられる。
瞑想などの精神集中等によって心の浄化と統制を
目標にしアプローチしていく。

> >> ハタ・ヨーガ
アーサナ(体位法)、プラーナーヤーマ(呼吸法)、
ムドラー(印)とクンダリーニの覚醒、瞑想の実践により
身体を維持する。このハタ・ヨーガの理論を仮り、
身体構造に関する概念により体を統制する行法として
マントラをとなえたり、チャクラを覚醒するタントラ・ヨーガという
流派とも重なります。

ここに、今の現代ヨーガの流れ、
アシュタンガや、アイアンガー、ビクラムなどが
含まれるわけです。

(参考文献)
スワミ・ヴェヴェーカナンダ著日本ヴェーダーンタ協会発行
「カルマ・ヨーガ」「バクティ・ヨーガ」「ギャーナ・ヨーガ」「ラージャ・ヨーガ」


ミラ・メータ著
「ヨーガの哲学」

----------------------------------------------

うほほほほ。
読み方によっては、怪しいねぇ。笑

でも、ヨガは、本当にアートでサイエンスで
フィロソフィーなんですよ。
オモシロいっす!

私の身体、心、たましい(うふ、きたね。)に
働きかけるツールです。
[PR]
by doyoga | 2005-12-26 09:13 | yoga
<< 2006年も笑顔でココロも身体... ニセコ雪崩ミーティング:アルゼ... >>