人気ブログランキング | 話題のタグを見る
budokonとblogの関係【doyoga編】今までの舞台裏が、すべてわかります。笑。
※このエントリは、NayogaさんTBと、私がよくチェックさせていただいているヨガやブログ、LOHASブログにTBさせていただきています。TBさせていただいたブログのリストはエントリ下部に明記してあります。

budokonとblogの関係【doyoga編】今までの舞台裏が、すべてわかります。笑。_b0069780_20414484.jpg

budokonジャパンツアー主催メンバーの一人、NaYOGAさんからのブログから。
NaYOGAさんの疑問。
「あれ?blogをツールに使ってるってのがbudokonプロジェクトの面白みじゃなかったのかな?」の疑問に対して、私の思っていること。
それから、ちょっとこれからシフトしてみようかと思っていることの提案を。
<長文でごめんなさい>

このブログから派生して、生まれたbudokonジャパンツアー。
今までのいきさつをNayogaさんの文章をかりると、
そう、まさにこんな感じで進んできました。

-----------------引用-------------------
陽子さん(do_yoga)が呼びかけた数日後には専用のMLが立ち上がり
意見交換が行われ、役割分担が決まっていきました。
LA在中のlayogaさんがbudokonとのキャメロン先生との連絡、
do_yoga陽子さんを中心に日本各地での会場の手配や協賛なども
トントン拍子で決まっていきました。

MLのやり取りも1日数通行われ公式サイトも立ち上がりと順調に
進んでいったかのように思われたbudokonですが
「あれ?blogをツールに使ってるってのがbudokonプロジェクトの
面白みじゃなかったのかな?」と僕の中には疑問が浮かんでくるようになりました。

MLで会議をして、公式サイトを中心にブログやメルマガ、広告媒体、
フライヤーを使ってのイベント開催なら従来のウェブ連動イベントとの
違いはあまりないなぁと思えてきました。

実際MLが立ち上がってからは、新しくプロジェクトに参加するブロガーは
あまり現れずblogはイベントの告知やbudokonの紹介にとどまり
そこからブログを通じて生まれる新しい"うねり"の感覚は少なくなってきました。

もしMLでのやりとりがブログでオープンに行われていたらどうなっていただろう?
予算や個人の連絡先などプライバシーな内容は、クローズドなブログ、
その他の意見交換はオープンなブログで行っていればまたちがった
"うねり"が生まれてきたような気がします。
-----------------引用-------------------

「ブログはうねりを生む」そう、そう思います。本当にそう思います。
ブログで舞台裏のやりとりをするのも考えました。
でも、うねりを生むからこそ、その大きなうねりを
大きなイベントとして”まとめあげる”力が私にあるのだろうか?!
かんなり迷いました。

ML(メーリングリスト)ってブログに対する技術の差なくして、すぐに使えるツール。
これを使って、早くまとめあげて、リアルな世界へと流したい!
こういう思いから、ブログを使いこなしている人と使いこなせてない人の差が
でないツール、MLを選びました。
実際込み入った内容や、超クイックレスポンスを必要とする内容には、
MLは、ポチッといつものメール感覚でできるのでとっても楽チンでした。

でも、ブログでは決まったことを流すようになってきて、
確かにブログでのウネリは、少なくなった感じでしたね。
私にとっては「困ったときの泣き言窓口」であったり、
「困ったときのブログ頼み」というココロのヒダを映し出すという役割を
ブログは担っていたと思います。(感謝)

実際、開催まで数週間で、この地点にくるまで、
そりゃーーー色んなことがありましてねぇ。笑
もうぶっちゃけ、ダイジェストで書いちゃいますと・・・。(もう時効?!)

・一度決まったスケジュール白紙事件
 決定したスケジュールがアメリカのワークショップの日程によって
 変更を余儀なくされ・・・。すべてが一からの状態へ。まいった!
 Rinさん離脱を考えた時期。

・某メーカーちょいと横槍事件
 私本業は、ウェブが関係するお仕事をやっておりまして、
 そんな私が作った公式サイト。そりゃー一応プロですから、
 (製作は久しぶり)素人ではないデキでして、それを見たメーカーさん、
 「日本でbudokonはすごいウケテイル!」と思ったようで、
 主導するように、急に交渉モードに。あわや予算大オーバーの超赤字危機に!
 いやーこれにもまいった。笑
 私は強気の意見を言うだけで、間にはさまった
 layogaさんが一番大変だったんです。感謝
 最終的にはキャメロンが「陽子と最初に決めたことを大事にしたい」と
 日本チームとの約束を果たしてくれて、無事元の鞘へ・・・。これまた感謝☆

・公共施設クレーム事件
 会場のひとつである場所が公共で、もともと規約にない事項を
 求めてきて、1ヶ月前にして、あわや会場変更?!
 無事、Rinさんのお知り合い協力者の手助けをえて、すべてクリア!

・(個人的事件)不眠不休連続泣き言事件
 公式サイトを作成中時期、実は本業でウェブ案件の納期が迫っている
 のが3本、広告Dが1本、同時に動いていて、頭はひっちゃかめっちゃか。
 そのときにたてづづけに事件が起こり、しかも公式サイトができても、
 一向に申し込みが増えず・・・。不安のあまり、ブログで泣き言。
 >>>泣き言書き込みは、こちら

お台場無料ヨガプロモ、チケット一枚も売れず事件
 なかなかbudokonっていうものをわかってもらえにくいってことで、
 私が東京の仕事へ行く時期にあわせて東京チームが、お台場で
 budokonを知ってもらう無料ヨガプロモをすることに。
 思ったよりもたくさんの人が来てくれて、budokonのDVDを
 見てくれて、「周りの人にチラシ配ります。」と言ってくれて喜び!
 でも、大阪根性を出して、その場でチケットを売ってみましたが、
 1枚も売れず・・・スタッフ凹む。
 でも翌日の参加者さんが多くのブログでbudokonを紹介してくれ、
 もうひとつ大きなウネリが起き出した、いい事件でした。笑


こんな感じで、そりゃーー文字通り。山あり谷あり。
でも、こんな事件を超えていくたびに、この何ヶ月で会ったとは
思えないほど、スタッフとの結束は、どんどん深くなりました。
(私なんかちゃーーっかり、Rinさんのご自宅で宿泊。爆睡)
同時にブログ、人脈を通して、応援してくれる人はどんどん増えました。

この長い文章をここまで読んでくださっている、あなた。
そう、すっかり応援メンバーのはずです。笑

Nayogaさんの言う通り、残り数週間、はじめに立ち返って、
もっとどんどんブログのウネリを借りよう!甘えちゃおう!って
思っています。気軽にコメントでアドバイスしてもらったり。
応援スタッフのayuraさんが、ブログでみなさんにチラシの
置く場所やアドバイスをもらっていたように。

ということで、今困っていることは、下記の通りです。

■9月2日のプレスリリースWS対応、参加人数調整について
プレスの方を呼んでbudokonを知ってもらおうと。
でも会場がそんなに大きくないので、人数を調整しなければならなくなりました。

であれば、通常のWSも取材してもらってもいいかな?と思っています。
どなたかお知り合いに通常のWSを取材してくださる記者の方
いらっしゃいませんか?大募集です!
ヨガの垣根を低くする役割budokonで楽しくヨガや武道をして、エ
ナジーアップしていただきたいのです。

■フライヤー配布、設置場所(フライヤーの効果的な設置場所への依頼方法)
何といってもフライヤー多くの人の目に触れて、知ってもらいたい。
フライヤー設置させていただけるところがありましたらご連絡下さい。

■チケット販売、斡旋、集客
各会場のチケットは完売するのか?これ、かなり不安です。
9月は色んなヨガイベントもあって、皆さん大忙し!?
チケット販売してくださるお店などあったら、ぜひご連絡ください。
多く入れすぎちゃったりは大丈夫。在庫管理してるので。

■ワークショップ当日の運営(当日の運営スタッフは?)
特に平日のスタッフが足りない模様。
どなたか、会場案内など、ボランティアで手を貸してくださる方いませんか?


毎度毎度甘えてすみません。
ウネリ、起きますように・・・。
「一緒に自転車こいでください」再び・・・。



※順不同、最新の記事にTBさせていただいています。

■ヨガ■
do_yoga
Happy Yoga from L.A.
YOGA Life
@YOGA
ヨガの日記 カラダから自己改革!
ヨガと私の養生記
shanti
曼荼羅石鹸房/manda..
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
yogatomo
pure*pure カナダ
yoga日和 <seishin庵>
ENERGY BODY ヨガブログ
GENのLIFE SIZE
BODHINI's soul & voice
豪!ヨガ
編集部のフィットネスな毎日
Simple Affairs
ホットヨガスタジオLAVAの支配人日記
バムセのしっぽ
本気ですもの私
いちにち、いちYOGA
ちゃまぐ
〜YOGA〜カラダもアタマもココロもやわらかく・・・
一即多、多即一
muku yoga
june的ヨガ生活
東京ヨガニュースBlog
もりゆう。の学ぶ日記
ヨガレビュー
ニューヨークでのヨガ生活
@yoga::sideB
LOTUS YOGA
Riezch の Yoga de アファーモーション
★happy-bodyの美人のつくりかた★
Life for Yoga
mammaミーア
Kripalu Yoga Japan
8 decades on EARTH
YOGA Life & 地球日記 情報
ピラティス★カリスマへの道
キレイになりたいよネ
SCNの名古屋空手日記
ashtanga yoga
コネなし金なし学歴なし。女社長日記
sweet
traveling yogini smart yoga 悠々yoga 〜凛花のひとりごと〜



 



■ LOHAS
LOHAS CLUB  LOHAS侍奮闘記
LOHAS+
To Be Acoustic (TBA)
Maki Nakajima
Y'not Report Revival
Living with Art
持続可能な暮らし+社会起業家+LOHAS→21世紀型コミュニティ
にっしん発環境情報blog「もんじゅのちえ」
「ローハス・ロハス(LOHAS)」 Lifestyles of Health and Sustainability
バンビの独り言
KSR(きむの社会的責任)



■blog
shuiro note
dSb :: digi-squad*blog
KandaNewsNetwork
いい感じ
英会話学校アイマイズこぼれ話
無料ブログアフィリエイトで日給8万円
百式 インリンオブジョイトイの日記



by doyoga | 2005-08-17 20:43 | yoga
<< buokonスタッフ激走中 budokonを通して、人とつ... >>