もうすぐはじまります
以前にも話をしていたヨガ・セラピスト養成講座が今週末から始まります。
これは、インドのVYASA(The Vivekananda Yoga Anusandhana Samsthana/スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ・セラピー研究財団)主催の大阪YICC講座です。VYASAは、インド中央政府よりヨガ教師養成並びにヨガ・セラピスト養成機関として認定されています。VYASAのブランチは、日本はもちろんオーストラリア、カナリア諸島、ドイツ、チェコ共和国、ケニア、シンガポール、スリランカ、イギリス、アメリカ、ザンビアとワールドワイドです。(各ブランチを回る旅も楽しそう!)

インドでは約1ヶ月間英語でのレクチャーですが、日本では約1年(10回)を通して行われます。ま、ついつい走り出したら止まらない私にとっては、いい具合なペースにしてくれそうな、配分です。その分ものすごい宿題の量らしいですが・・・(苦笑)

ここで学ぶ内容は、公開してはならない内容かもしれませんので、詳しくは書きませんが、エッセンス程度、感じたことなどをお伝えできればと考えています。

ヨガは”感じる”ことが大切だと考えていますが、ロジカルな考えや知識も取り入れ、また新たな気づきのきっかけ、何かの役に立てれればなればなぁと考えています。ま、どんな難しい内容であれ、私にとってのヨガは、毎日の”生活”でのもので、なんら変に”特別なもの”ではないと思ってます。(こんなん言うたら、お叱りを受けるかもしれないですが、あくまでも私の思いってことで、お許しを。笑)何はともあれ、私の成長記録と思い、暖かく今後を見守ってくださいまし。
[PR]
by doyoga | 2005-02-07 18:37 | yoga
<< 現代社会に必要なヨガ 身体の準備 >>