身体の準備
全国各地、雪、雪、雪のこの数日。
雪に慣れていない都市では、やはり車のスリップは多かったようですね。
同じ積雪5cmでも、雪国でないエリアは、スタッドレスタイヤなど雪装備がないので、あっという間に事故につながってしまいますね。
幸い私は雪山っ子なので、冬の間はスタッドレスタイヤを常備ですので、何事もなく・・・でした。

そんな”準備”から思ってのこと。
身体も同じだなぁと。

毎年、特に冬の時期にはインフルエンザをはじめウイルスが蔓延しています。
このウイルスが身体に入っても、発症する人としない人、症状が抑えられる人、悪化する人。
ウイルスとの相性もあると思いますが、反応は様々ですよね。
極力発症しないためにも、悪化させないためにも、日頃、身体のメンテナンスをして基礎体力や免疫力をあげておくのは非常に大切なことだなぁと改めて思いました。

ヨガは身体のメンテナンスとして”毎日続けれること”の一つかなと私なりに感じています。
あとは、身体を形成する元になる”食べ物”。人間の燃料の一つですものね。
[PR]
by doyoga | 2005-02-03 11:00 | life
<< もうすぐはじまります ベイビーポーズから・・・ >>