人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベイビーポーズから・・・
アーサナの一つで”ベイビーポーズ”というのがあります。
ヨガ中に呼吸が乱れ、落ち着かせるとき、よく使うアーサナです。

昨日、このベイビーポーズをしたときに、一瞬水の中に浮いている感覚になりました。いいキモチです。確かに赤ちゃんは羊水の中にいるもんなぁと思って、なんだかとっても嬉しくなって、一人ニコニコ。

こんな感じで、時に英語表記や日本語訳にされているアーサナを見ると納得しますよね。コブラ、うさぎ、犬、ハト、ネコ・・・ちゃんとそれらしいポーズをしてますよね。自分の中でイメージしているその姿と自分の身体が合致して、ココロで感じたとき、とってもイイ感じです。
昔の人は、空にある星を見て、ヒシャクや蛇などまわりのものをイメージして星座を考え付いたように、ヨガのポーズも身近にある動物やモノからイメージして、作った姿を一人想像して、これまたニヤニヤ。

今度、何かをイメージして、マイ・アーサナを作ってみようかな・・・。笑
by doyoga | 2005-01-08 22:28 | yoga
<< 身体の準備 白馬 >>