人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つながるオモシロさ、から、これからのこと。
ブログをオープンして、アッという間に、もう1ヶ月。懐かしのsonystyle企画Wonderful Journeyでのココロ日記の頻度(毎日・・・)には届きませんし、ドキドキ感にも欠けるかもしれませんが、楽しんでいただけたり、ホッとしてもらったり、気づきのきっかけになってもらえれば、嬉しいなぁというキモチから始めました。
WEBという世界を通して、同じ興味や好きなことにフォーカスしている人同士が、どんどんここを通してつながっていけたらなぁ、とWonderful Journeyで残してきた続きをしているといった感じでしょうか。

私の知らないうちに、たくさんの方がココを訪れてくださり、嬉しく思います。気が向いたら軌跡を残してくださいね。つながるオモシロさを感じていければと思っています。

そんな中、”ヨガインストラクターのブログ”として、
NaYOGA=名古屋 ヨガ/lohasなナヨガ: ヨガインストラクターのブログにて当ブログが紹介していただけました。ありがとうございます。

インストラクターブログとして紹介していただけていますが、正確に言うと、私はインストラクターではありません。なぜなら、現在私はまだ、どこの所属団体のインストラクター免許を持っていません。レベルに達していれば、約1年後にはインドのヨガ団体からディプロマ(修了証)が、授与されている予定(公言してしまった・・・)です。同時に他、日本で活動されている団体のインストラクター養成コースも検討していこうと思っています。
ですが、私のキモチとしては、”いつでもどこでもできるヨガ”として、家の台所から世界中のあらゆるところで、ヨガを楽しんでいければと考えています。ですので、あまり自分自身、免許にはこだわらず、自分が学びたいと思ったことは、実践していきたいなぁと思っています。なので、あまり日本、インド、どこどこ、というコダワリはありません。大好きな旅の中でヨガをテーマに学べることを学んでいきたいと考えています。旅ヨガですね。笑

アウトサイドヨガは、私が大好きな公園でヨガをしているところから、友人が一緒にやらして!というところから始まり、人が人を呼び、いつしか数名の皆さんが来てくれるようになり、定期的にするようになりました。といっても、かなり不定期です。
そんな感じで私が知っていること、実践していることが他の方に役に立つなら・・・というキモチでしています。そして、他の人はどうヨガを感じるのだろう、という興味もあります。人に伝えることで、自分が逆に気づかされることが多いことも、アウトサイドヨガをしている理由です。
その一環で、やっぱり免許があることで、一緒にする方々に”安心感”を持ってもらえるなら、持っていてもいいかな、という感じで考えています。免許をとってインストラクターと呼ばれるようになっても、今と同じ日々の生活がヨガ、ですから・・・。
by doyoga | 2004-12-24 13:05 | yoga
<< 謹賀新年のキモチ 脱・なんちゃって生け花 >>