人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マウイヨガ2<TED編>
マウイヨガ1を書いてから数日。すみません、ブログ書き止まっていました。
実は、仕事・・・名古屋・・・と書きたいところですが、言い訳は好きではないので、ここまでで。

さてさて、本題に。マウイで経験したスタジオのひとつは、Yoga Awareness with Ted Surmanです。Mr. Ted Surmanが主催するヨガスタジオ。
ヨガスタジオといえば、最近増え続けているたくさんの鏡に囲まれたスタジオを思い浮かべますが、それとは少し異なり、少し「道場」的匂いのするところです。正直、初めてこの場所を見たときは、一瞬「う・・・やばいかな・・・」とココロのバリアが・・・。熱帯特有の木々に囲まれ、中をのぞいたら、何だか暗そうで。こう書くと「おおげさな」と言われてしまうかもしれませんが、やはりヨガといっても、山のようにあるわけで、しかも場所が”マウイ”の通常イメージ”リゾート”とは全く異なった山手の、MakawaoやPaiaに近い、少しヒッピー的要素のあるエリアだけに、少しなんというか、偽スピリチャルに対する警戒心が高まってきたわけで・・・。

そんな私たち(友達のshihoさんと)のココロを見透かしたように、どこからもなく、カワイイ犬が私たちに近寄ってきたのを契機に、なぜかココロがユックリと溶けていくのを感じました。その頃を見計らったように、TEDがマグカップ片手にとなりの小さなカワイイ家から歩み寄ってくれました。そのカワイイ、生活の匂いのする家と彼を見て、何だかホッとしてのを覚えています。イイか悪いかは別として、その人を見るときの一つの見る角度として、生活をしているかということが、ポイントになることが多いのです。

TEDメソッドとしては、Kriya Yoga and Ashtanga Yogaになります。彼の物腰の柔らかさと同様に、非常に丁寧でやさしく、非常にピースフルなヨガレッスンです。初心者向けとして、黒板を使って、一つ一つのアーサナのポイントを図解してくれるので、英語が分からない、苦手な方でも安心して受けることができると思います。そして、何より、日本のスタジオと全く違うことは、そこには、大自然の恵みを受けた木々の間から、サワサワという音とともに、マウイ特有の風が流れてくること。そしてどこからともなく、少し甘い花の香りも漂ってくること。
そんな最高の環境で瞑想の時は、すっかり溶けてしまいました。

本来、インドで生まれたヨガは、インドのうだるような暑さの中で、心が穏やかに、心で涼しさを感じることができるとして、多くの人に愛されたメソッドだと言います。
いつでも、どんなときでも、どんな場所でも、あのマウイの最高な環境をヨガで疑似体験できるんだと思うと、ますますヨガが好きになりました。その環境をすぐにイメージできる経験をあのスタジオでできたことは、何よりの自分自身のお土産になったな、と再認識です。

-----------------TEDのヨガスタジオ情報--------------------
Ted Surman
PO Box 102, Makawao, HI 96768-0102
Ph: (808) 573-7771, Fax: (808) 573-7791
http://www.yogaawareness.com
--------------------------------------------------------------
by doyoga | 2004-12-14 15:59 | yoga
<< 高地でのヨガ マウイのヨガ1 >>